Top > コメント > BushoCard > 1002足利義昭

BushoCard/1002足利義昭

  • あ〜あ俺の唯一の天がクソ天とは汚点 -- けつ丸太夫? 2011-08-08 (月) 22:47:47
    • 俺もコイツが唯一の天だ・・・コスト4で指揮兵倍なら文句ないのに -- 2011-08-19 (金) 14:16:31
    • こいつが当たったとき色んな意味で泣けた -- 2011-08-19 (金) 19:08:40
      • 一枚目なら泣けるでしょうね 4人目なので隙間埋めや秘境要員として重宝してます -- 2011-08-20 (土) 08:55:42
      • こいつはほかに攻撃天を多く持ってる人ほど欲しくなる武将なんだろうな -- 2011-08-20 (土) 09:25:28
    • 確かに唯一の天なら微妙に感じてしまうな…。しかし、性能は天相応あると思うぞ。少なからずもっとアレな天はいるしなw -- 2011-08-20 (土) 10:20:21
      • まあ、プレイスタイルにもよるんでないの?天、極の内訳は知らんが、そんだけあるなら、俺はソーリンよりは欲しいw -- 2011-08-20 (土) 22:28:39
    • お前らそんなこと言ってると天上天下でYさんくるで -- 2011-08-27 (土) 07:15:03
  • 天4枚目なら替えの効かないカードやな。スキル発動率高いからアピールできる。攻める方も他所へ行ってまう。LV10が条件やけど。 -- 2011-08-27 (土) 16:57:24
  • LV10になりました。なんかガッカリ天でしたが満足感がでて好きになりました。 -- けつ丸太夫? 2011-08-28 (日) 22:45:06
    • スキルレベルです -- 2011-08-29 (月) 08:57:58
  • 狙ったスキルが外れて鉄砲隊円陣と釣瓶打ちがついた。 -- 2011-08-29 (月) 23:00:45
  • 勅命レベル10にすればそれだけで天相応の強さだと思うが -- 2011-08-30 (火) 04:50:24
  • んーまあ局地戦向き 攻撃中に陣防衛したいとき等に重宝する 将軍様らしくないけど -- 2011-09-03 (土) 02:42:20
  • 鉄砲持たせてるわ。避雷針にしなきゃいけなあえほで資源不足してないし -- 2011-09-04 (日) 07:47:06
    • 持久戦きつくね? -- 2011-09-11 (日) 02:00:15
  • 他の天と比較さえしなければうまく使えばかなり優秀なカードだと思うが。スキルのレベル10はマストだが -- 2011-09-11 (日) 01:58:46
  • よって、使い手次第。 -- 2011-09-11 (日) 01:59:21
  • 天上クジで引いて優良極の方がよかったと思える天はこの人だけ。 -- 2011-09-14 (水) 14:48:57
    • そう思うのは天・極を持っていない人だけ -- 2011-09-14 (水) 16:45:16
  • 合成の餌にうってつけ -- 2011-09-14 (水) 20:40:59
  • 所持者でないとこのカードの強さは分からんのだよ -- 2011-09-18 (日) 19:40:58
  • 天黒田が出てから話題にされなくなってないか? -- 2011-09-25 (日) 09:31:50
  • んなこたぁ、ない。どっちかと言うと、これ以上のハイコストパフォーマンスは天でも出ないことがわかった。 -- 2011-09-25 (日) 20:57:57
  • 指揮兵数少ないから減りはでかい… -- 2011-09-28 (水) 23:06:53
  • 興味が無い人にはない 攻撃オンリーには。 防衛重視なら1枚欲しい 発動率、引き上げ率かなり脅威 -- 2011-10-05 (水) 23:39:20
  • 出城が攻められたときに報告書を見たら義昭に弓隊剛撃付けたのがあった。ホンモノの廃課金って怖いw -- 2011-10-06 (木) 04:48:18
    • 円陣とか付けようとしたら付いちゃったんじゃね?弓の実指揮は2000超だからコストの状況次第じゃ良い選択肢w -- 2011-10-06 (木) 10:38:27
  • スキルレベル10で義昭の兵法を考えると60%以上のの確率で防御32%アップ・・恐ろしすぎる -- 2011-10-06 (木) 23:21:30
  • 初めて金くじ引いて出たけど、コメ見ると当てて良かったのか判んなくなったw極・特無しの俺には強さが実感できないっす -- 2011-10-11 (火) 00:25:55
  • 島津→足利ときた 攻撃よこせ -- 2011-10-13 (木) 12:19:45
  • コスト3・5〜4ばかりの天の中でコスト1とかなんか可愛いらしいよな。 -- 2011-10-13 (木) 22:53:29
  • 生き残る為には鉄じゃないとムリだろ。弓じゃ1発で消えた。 -- 2011-10-14 (金) 02:22:31
  • 無課金だからか天で一番欲しいカード。 -- 2011-10-17 (月) 16:26:11
  • 兵法振りはベターなだけであって、防御振りは全然ありだと思いますが、皆さんどう思われます?如水や豊臣、ランクアップ軍師と組む場合は、コス比考えても防御振りの方が良さそうだけど・・・。 -- 2011-10-18 (火) 15:44:30
    • 防御の成長値が低すぎて兵法に振りたくなる。スキルの発動率を少しでも上げた方が強くなれるような気がする。冷静に計算したらどうなるかはわからんけど。 -- 2011-10-18 (火) 16:45:50
      • お気持ち凄く判ります。ランクアップ抜きだと3番目(第3位)に高い兵法値ですし、自分も兵法振りすると思いますが、防御時の部隊が固定されていて、他に優秀な軍師が居て、冷静に期待値含めた総防御力を追求すれば防御振りかな?と思ったまでです。実際は汎用性が失われるので微妙だと思いますが・・・。 -- 最初に書いた者です? 2011-10-19 (水) 10:33:41
      • コスト比からすれば防御もアリ。コスト1で成長力5なのでコスト3の武将で言えば15と同じ。後は他の武将やスキル次第だと思う。 -- 2011-10-19 (水) 22:20:47
    • 黒田は確かに1位だが天の中でも高価なのでランクアップすると替えがいないから1度使うとしばらく休養になる。逆に足利は竹中半兵衛などと交代で部隊に入れられるので軍師主かと。鉄砲持たせる場合だけ1840Bは避雷針になるので防御振りも気休めにはなると思う。 -- 2011-10-30 (日) 23:21:28
  • コスト1だから、確実に邪魔にはならないカード -- 2011-10-19 (水) 19:57:17
  • ★5でも攻撃力と防御力が上に負けてる気がするのは気のせい? -- 2011-10-19 (水) 20:39:56
    • ほぼ軍師専用ですからね -- 2011-10-19 (水) 21:31:15
      • 軍師専用ですからね -- 2011-10-20 (木) 22:06:16
    • コス比で見ろよ。攻撃は論外 -- 2011-10-19 (水) 23:32:11
  • 部隊スキル 「信長包囲網」 とか -- 2011-10-21 (金) 18:38:49
    • 「信長包囲網」効果:本願寺以外の味方が全滅する。 -- 2011-10-28 (金) 13:53:52
    • どっかの合戦ゲームにそんなスキルあったなww -- 2011-11-06 (日) 17:54:44
  • 上極くらいの値段で売られるけど過小評価されすぎだよね、佐々木を超強くした感じなのに -- 2011-10-25 (火) 19:15:52
    • 攻撃ユニットに余裕が出ないと買わないから。銅銭溜まったら、まずコス3極だろうよ。 -- 2011-11-03 (木) 19:35:44
  • 宗麟が貧乏鉄騎部隊に採用されだしてから宗麟より安い日が続いている。 -- 2011-10-29 (土) 11:28:48
    • んー このゲームにか? 無作為に金を落として、廃課金とは呼ばれたくないな。ソーリンを騎鉄で使いますよ。 -- 2011-11-03 (木) 22:19:33
  • まぁ防御は堅くし過ぎると攻めてもらえないしな・・・ -- 2011-11-01 (火) 10:47:58
  • 知り合いが銀で出した。天なのにと文句を言っていた。〆ていいですか? -- 2011-11-05 (土) 16:26:20
    • まあ最初の天は大容量の攻撃に使える奴がいいよな よりによってこいつかよっていう -- 2011-11-07 (月) 02:51:17
  • 弓器属性の超兵器実装に期待。 -- 2011-11-08 (火) 19:31:30
    • 正直、大筒は生産資源的に防御22くらいでもいいよなw -- 2011-11-10 (木) 21:09:06
      • むしろ大筒は攻防どっちも26で良いくらいの威力はあるはずだろ…w -- 2011-11-11 (金) 00:05:27
  • 弾幕と鉄壁をつけた。おいらにはこれが限界。 -- 2011-11-10 (木) 23:03:02
    • それで正解。所詮ブラゲ―なのだ -- 2011-11-17 (木) 03:15:52
  • 無課金です。刹那の猛勇付けて攻防軍師として使えますかね? -- 2011-11-19 (土) 13:30:58
    • 攻撃に使うには指揮兵数が少なすぎる。スキル追加は防御特化にした方が後悔しない -- 2011-11-19 (土) 14:29:18
  • 現状、コス比最強の防御カード。防御を極める人に。 -- 2011-11-25 (金) 18:39:01
  • 普通に軍師として使ってます。ランクアップするべきか悩んでます。 -- 2011-12-06 (火) 15:14:33
    • 使用回数減るからなあ・・・スキルブースターとして使ってるならしないほうが良いんじゃないかな -- 2011-12-06 (火) 15:16:15
    • 最終的にはどのカードでも手札次第。例えコス4でも手札が最強なら上げてもいいと思う。 -- 2012-01-02 (月) 02:21:07
  • クソ振りランクうp済みとは言え1+2鯖で11万でまだ入札がないとは将軍様ェ 俺も買いたくないけど -- 2011-12-13 (火) 23:30:25
  • 勅令10が見えた城には絶対攻めないのがマイルール -- 2011-12-26 (月) 19:52:49
    • 分かるw -- 2011-12-27 (火) 16:21:24
    • 鉄壁lv4くらいで隠すのがベターだな、それか、変に付けずに他の防武将のスキルで隠すのが良い -- 2011-12-28 (水) 17:06:52
    • つか義昭いる時点で逃げたいわ 鉄足にいられたら死ぬしww -- 2012-01-03 (火) 19:55:34
  • 出品したいのですが、相場が分かりません。教えて頂けますか? -- 2012-01-11 (水) 09:57:01
    • サーバーによる。売りたい値段でまず出して、しばらく売れなかったら下げるでいいんでない。 -- 2012-01-11 (水) 10:11:42
    • ありがとうございます。金くじで出たのですが、使い道が分からなくて売ろうかと思って。特が数枚しかないので軍資金にしようと思いますが実際どうなのでしょうか・・・。 -- 2012-01-11 (水) 14:18:12
      • コスト1で兵力1800、強力なスキルで使い道が分からないとかないだろ・・・ -- 2012-01-11 (水) 14:27:33
      • どうしても欲しい天極があって、少し足りないからこれを売るとかなら分かるが、特数枚しかない様な状況なら売っても今後後悔するだけになる。特カードなら合戦報酬のくじや銅銭購入でじわじわ増えていくから、義昭はランクアップ無しで使用したほうが良い。 -- 2012-01-11 (水) 14:45:05
      • すみません、初心者の安直な考えでした。大切に使っていきます。 -- 2012-01-11 (水) 15:16:34
  • 鉄壁の備え狙って合成してついたのが、三矢の教えと乗り崩し・・・orz -- 2012-01-13 (金) 01:08:51
    • 運営「スキル削除券2枚、お買い上げあざす^^」 -- 2012-01-26 (木) 13:14:36
  • 一瞬売ろうと思ったが。この人超強いじゃん。コス3幸村鉄足8万に対してコス1この人+コス2豊臣秀頼で防御力11万超そしてバカスキルx2。ありえねー。売るの止めた。 -- 2012-01-16 (月) 01:49:44
    • 所持してる側から見ても君の書き込みはステマにしか見えないわ。極幸村+秀頼=天足利の価格なんだから、そりゃそうなるよ。見当違いなこと書くなよ。 -- 2012-01-16 (月) 05:13:26
      • 最近おぼえたのかい -- 2012-02-05 (日) 02:33:02
    • 確かに売るの止めたとかはいらんな。強いのは同意。 -- 2012-01-16 (月) 05:19:22
    • 秀頼の部分に特を引き合いに持ってくるならわかるけど、極:(天+極)で比べられてもな。 -- 2012-01-26 (木) 13:20:00
  • 今、一番欲しい天カード。 足利たんに背中任せれば、ガンガン攻めれる。 -- 2012-01-16 (月) 04:37:09
  • 池田輝政で弾幕狙ったら真田丸が付いた、消すか悩んでます。 -- 2012-01-16 (月) 21:16:37
    • 同じく。悩むな〜。 -- 2012-01-27 (金) 02:35:41
  • むしろ真田丸狙いたい -- 2012-01-17 (火) 17:20:24
  • 盟主なんでこのカードに相当助けられてます。盟主の必需品。 -- 2012-01-27 (金) 02:56:47
    • 報告書に名前が出るだけで敵襲がピタッと止まる魔法のカードw -- 2012-01-28 (土) 07:56:54
  • 半兵衛みたく適正オールAだったらなぁ -- 2012-01-28 (土) 15:18:08
  • 全防スキルって部隊内の防御力が上がるのですか?それとも、全部隊の防御力? -- 2012-01-28 (土) 23:31:45
    • 部隊内です。最大で4人ですね。こういうプレイする上で重要な情報さえ運営からアナウンスが無いのは信じられませんね。 -- 2012-01-29 (日) 00:41:11
  • 鉄足部隊とこいつの組み合わせは、凶器。 -- 2012-02-01 (水) 15:06:29
  • 小次郎と使い分けるってのがイミフ。 -- 2012-02-04 (土) 14:28:27
    • 兵数少ないから避雷針に成り他の武将より先に吹っ飛ぶから、主力防御部隊に小次郎と交互に入れろと言う意味じゃないかな?多分。 -- 2012-02-05 (日) 11:03:22
  • 兵法10で期待値でいうと20%の最強スキル -- 2012-02-05 (日) 02:31:39
  • 留守番させとくといなくなってやがるw 頼むわ -- 2012-02-05 (日) 13:04:05
  • いらないなら合成するべき。天衣無縫陣付けようぜ -- 2012-02-07 (火) 22:47:42
    • それはムリぽw -- 2012-02-08 (水) 20:20:52
  • 防P5万達成の障害・・ で普段は控えになってる友よ、挙手して。 -- 2012-02-10 (金) 16:50:57
    • 控えではないが、姫たちと一緒に消えてるのが情けない。仮にも天だろって感じ。売っても安いしふざけんな。アップデートしろ -- 2012-02-10 (金) 20:38:32
      • 姫と一緒に使ってもね。 スキルlv10発動率55%効果32%が泣ける。大兵力に付けて価値があるのに。 -- 2012-02-28 (火) 22:24:54
  • スキルと適正とコスト比だけ見れば鶴姫の上位互換、すぐ落ちるから使い勝手は変わりないが -- 2012-02-18 (土) 22:32:33
  • 天のくせに避雷針というゴミ中のゴミ -- 2012-02-21 (火) 22:05:18
  • 鉄砲持たせたらいいじゃん。 -- 2012-02-22 (水) 00:48:22
  • コス比最強だから普通に弓持たせて放り込んでる。だけどスキルは上げない方がいいな。本当に敵襲来なくなるから -- 2012-02-23 (木) 06:46:22
  • フルコス防御を極めようとすると絶対必要になる一枚、いいカードだと思う。 -- 2012-02-27 (月) 11:24:18
    • 最初引いたときはがっかりでしたが優秀ですよね^^ -- 2012-02-28 (火) 13:54:09
  • 廃課金用天だな秀吉、島津、黒田の鉄砲隊に武士で入れとけば5合流程度なら余裕 -- 2012-02-29 (水) 00:34:56
    • 廃課金ならこいつは合成用だろうな。 -- 2012-02-29 (水) 06:10:55
  • 武士で運用させるのはどう? -- 2012-02-29 (水) 19:35:07
    • コス比的にはありだけど、合成できる槍の複数スキルは少ないから勿体無い気も -- 2012-02-29 (水) 20:46:07
  • こいつが居ないと1コスト穴埋めに竹中や濃姫を使うことになる -- 2012-03-01 (木) 01:28:53
    • 義昭を穴埋め扱い。 キサマも廃なのか。 -- 2012-03-04 (日) 13:36:51
      • 他の天に比べてコス比生かした穴埋め要因以外の道しか無い気が…… -- 2012-03-04 (日) 13:41:53
  • 初めて出た極が半兵衛 初天が北条 今日、2枚目の天でこれ引いた… -- 2012-03-05 (月) 12:56:00
    • Yさん引いてない事を喜ぶべきか、引退しろというお告げととるべきか、どっちなんだろう? -- 2012-03-05 (月) 12:56:46
      • 俺は今一番欲しいカードの1枚。スキルの発動率が鬼だし、防御を考えると必須 -- 2012-03-06 (火) 05:16:43
      • 防御極天部隊に混ぜると55%の確率でその部隊の能力が30%アップって脅威だと思わない?北条さんの槍部隊に混ぜると砲防部隊が避雷針になるくらい強くなる -- 2012-03-06 (火) 05:25:21
      • なるほど! 決してわるい引きじゃなかったんですね 頑張ってスキル育てます -- 2012-03-06 (火) 19:34:07
      • 攻撃でしか使えないから相場は天の中では安いけどね。でも、上でも言われてるけど、防御を極めるなら絶対に必要なカード -- 2012-03-10 (土) 05:40:42
      • おっと、訂正。攻撃じゃないw防御でしかの間違い -- 2012-03-10 (土) 05:41:38
  • 半蔵登場のおかげで脚光を浴びそう!発動率55%は伊達じゃない! -- 2012-03-06 (火) 00:51:41
    • ええ、足利です。 -- 2012-03-31 (土) 05:48:40
  • そんなに強いならなぜあんな安いんだ。統合前15万とかw 買ってまでほしくない天No.1は不動。 -- 2012-03-11 (日) 15:30:05
    • 喉から手が出るほど欲しいんだが -- 2012-03-12 (月) 19:31:19
    • プレイスタイル次第だが、大抵は攻撃カードから集めるからね。防御カードは特、極で事足りる場合も多いし。 -- 2012-03-12 (月) 19:48:48
    • 「くじで引けたらうれしいけど、銅銭使うなら攻撃極を買いたいよね」というポジ -- 2012-03-12 (月) 20:10:10
    • 10万で買ったけど、これに加速系と鉄壁つけると自防衛にも加勢にも役立つ。まあ、攻撃が揃ってない人は極信長あたりを買ったほうがいいとは思うがw -- 2012-03-14 (水) 15:26:56
    • 防衛でしか使えないからな。天極の砲防カードがある程度揃ってないとスキルも活きてこない。逆に揃ってる人だと物凄く欲しくなるカード -- 2012-03-15 (木) 20:29:17
    • 普通に攻撃に使えるぞ。合流はこれとか2コスで乗るわ。砲攻天はソロでしか使わない。 -- 2012-03-27 (火) 07:59:46
  • 銀くじで引きました。IN時間が短く、フルコスト防御が主なので役に立ちそうです。氏康さんを攻撃部隊の軍師にまわせるし。 -- 2012-03-29 (木) 11:56:42
  • 考え方によっては最強クラスの天ともいえる -- 2012-03-29 (木) 13:29:13
  • こいつは出たら嬉しが、買いたいと思わんw 合成要員として廃課金者が買ってる場合多い。 -- 2012-04-02 (月) 23:12:47
    • むしろ、盟主の視点でみれば一番買ってでもほしいカード -- 2012-04-03 (火) 13:32:09
  • 色々意見はあるけど最強の避雷針であることは間違いないと思うw -- 2012-04-03 (火) 21:17:37
    • リニューアルされて帰ってくるよ -- 2012-04-04 (水) 17:43:22
      • コス3 指揮兵数5520とかでか -- 2012-04-04 (水) 18:09:33
      • ズバリ予想。コス0.5 指揮兵800 -- 2012-04-04 (水) 21:56:11
      • 上だったら最悪下だったらいいけどなんか天とはいえない気がする -- 2012-04-05 (木) 02:00:43
      • リニューアル… 切に女性化してほしい! -- 2012-04-07 (土) 03:00:58
      • 女性化は勘弁 てか画像見る限り男やし。コス2 兵数2500ならかなり使えそう -- 2012-04-07 (土) 09:37:43
      • いや、スキルLv10まであげちゃったので併用できないとかなしいな、と思って 性別違えば併用できるのに! という意味の女性化です -- 2012-04-07 (土) 18:50:46
      • リニュアールにより槍適性がBになります。(・ω<)v☆ -- 2012-04-08 (日) 01:27:38
      • こいつ二枚体制とか・・・どうしろと  -- 2012-04-08 (日) 02:33:36
      • 合成しろってことだろ。 -- 2012-04-09 (月) 21:14:25
  • ついさっき銀クジで引いた!嬉しいわぁ -- 2012-04-09 (月) 21:15:24
  • コスト依存がまた変更されて天衣つけた人涙目 -- 2012-04-11 (水) 03:15:55
    • それでも強いのが天衣、発動55%で全防30%上昇だから涙目ってほど弱くはならないぞ、十分強い -- 2012-04-12 (木) 18:49:35
  • 完全に新徳川に食われた。兵数・適正・スキル全てで負けてるとか酷すぎる -- 2012-04-17 (火) 18:22:23
    • 両方使えるからいいじゃん。最強クラスのコスト比であることは揺るがない。 -- 2012-04-17 (火) 21:19:43
    • 兵法は? -- 2012-04-18 (水) 06:30:47
  • 似たようなカードが1枚出たくらいで義昭さんの地位は揺るがない。 -- 2012-04-19 (木) 15:39:37
    • だな。むしろ排出停止になって、貴重になった気がする。 -- 2012-05-07 (月) 03:15:45
  • こいつと新徳川を持ってたら守るのかなり楽そうだな -- 2012-04-19 (木) 15:58:56
  • ランク上げて武士使用してると後3人にもよるが、そう部隊外れる事ないぞ(天電光攻撃でも -- 2012-04-20 (金) 18:41:23
    • ランク上げしようか悩んでいるけど、兵法振りだからランクアップしたほうがやっぱりいいのかな? -- 2012-04-27 (金) 18:16:13
      • ずっと使うなら良いけど、将来1%でも売るつもりがあるならランクアップしないほうがいい -- a? 2012-05-04 (金) 12:49:32
      • 売るつもりはないですけど、とりあえずランクアップ保留にしました。 -- 2012-05-05 (土) 21:11:44
  • 宝蔵院流付けんのあり? -- 2012-05-05 (土) 21:18:17
    • それは剣豪だけにしとけ -- 2012-05-05 (土) 21:40:48
    • なんでアリだと思ったんだww -- 2012-05-10 (木) 20:56:45
      • 釣りだろ -- 2012-06-19 (火) 14:42:21
  • ハンゲの者なんだが、これに鉄壁と弾幕付けようと思ったら鉄壁と真田丸がついたんだけど、このままでも使える?? -- 2012-05-15 (火) 18:43:14
    • さぁなw -- 2012-05-15 (火) 18:51:30
    • 真田丸は弓に対応してないけど、どの兵科でもコスト比半端ないから使える。弓持たせて砲防部隊の避雷針にもできるし。 -- 2012-05-15 (火) 18:57:18
      • なる^^ うちは鉄砲部隊の軍師だけど、それでもいいよな?-- 2012-05-15 (火) 19:07:05
      • 鉄砲部隊はスキルの発動で爆発的に能力があがるから、兵法振りでいいけど、天をランクアップするのはもったいないから、別にランクアップした軍師を用意した方がいいと思う。 -- 2012-05-15 (火) 19:40:08
      • もうめんどくさいよwてか微課金の俺はあのままでも十分強い -- 2012-05-15 (火) 21:11:57
      • 防御武将ならほっときゃレベル上がるから、がんばって1人くらい用意しとけよw -- 2012-05-15 (火) 21:48:36
      • 天は兵法か無振りでいいよ。ランクアップしなくても振るなら兵法一択 -- 2012-05-15 (火) 22:16:24
      • いや、だから兵法にふってるって^^; 軍師っつってるじゃん -- 2012-05-16 (水) 21:59:33
  • mixi鯖じゃまだ金くじからでるんだな・・・ -- 2012-05-28 (月) 19:12:54
    • ハンゲ鯖でもでますよ -- 2012-05-29 (火) 02:15:17
      • 変更入ってるのは本鯖だけなのね -- 2012-05-30 (水) 19:40:13
  • 金くじから出た<ミクシ鯖。コス1好きなので、嬉しい -- 2012-06-15 (金) 04:56:43
  • 俺は国貫き付けて攻撃で使ってる敵を威圧するためにな。 -- 2012-06-16 (土) 09:09:08
    • 絶対無いわ・・・でも捨てスキルのS1という失敗が消せて無いだけか? -- 2012-06-19 (火) 14:45:43
      • 国貫きの強さ知らないなんてまだまだやね -- 2012-06-21 (木) 16:29:50
  • 廃止になるカードは使えるカードが多い気がする -- 2012-06-19 (火) 20:23:53
    • 天の排停はただのローテだぞ。月ごとに入れ替わってるだけ -- 2012-06-22 (金) 03:02:45
      • そそw今月の金くじにはInしてるぞw -- 2012-06-25 (月) 09:21:54
  • こいつがあたってしまった… -- 2012-07-02 (月) 09:34:42
    • おめ -- 2012-07-03 (火) 08:23:29
  • ランクアップ二つもしてしまった。こんなに使いやすいとは思わず、まさに後悔。 -- 2012-07-07 (土) 10:37:57
    • 硬くなるけど、ランクアップは強力なスキルを利用したいから1つかな?ま〜小コスト、槍/弓軍師とか、使い道はあるだろうさ。 -- 2012-07-07 (土) 10:55:58
      • 弓のトリプルSに目が眩んだってやつか。軍師けん避雷針ってとこじゃないかな。 -- 2012-07-07 (土) 23:25:41
  • あー 天の中では評価低いはずなのに高い。゚(゚´Д`゚)゚。 -- 2012-07-08 (日) 19:57:28
    • スキルは鬼。兵数以外は完璧だからな。 -- 2012-07-08 (日) 20:35:47
      • このまえゲットしたけど、市場にないから相場がわからん -- 2012-07-10 (火) 10:49:51
      • 3期じゃ15万くらいが相場だったけど、4期で旧天排出一時停止になったり、課金くじ引く人間が少なくなったりしたから15-20万くらいが相場になってる。 -- 2012-07-15 (日) 11:32:48
    • 評価低いか? -- 2012-07-10 (火) 11:27:35
      • 防御武将なのとコス1だから天の中では評価低いと思う。 -- 2012-07-11 (水) 10:01:01
      • 評価と価値をはき違えてるな。価値は↑のように低いけど、防御武将としては評価は最高クラスだろ? -- 2012-07-11 (水) 12:08:51
      • 防御武将自体が低く見られがちだから評価低いんだよw -- 2012-07-13 (金) 08:29:13
      • そもそも評価ってゲームスタイルによるから自分がどう思うかじゃね? -- 2012-07-13 (金) 10:07:18
      • ノックして攻撃終わりの奴が多すぎるんだよな。攻撃pt×1.5くらいを総合ptに反映すればいいのに亀が多すぎる。 -- 2012-07-15 (日) 11:34:26
      • ノック厨は放置してるのを攻撃して落すと因縁つけてくるからなw -- 2012-07-15 (日) 15:01:51
    • 天カードの中では最安カードのはずだが… -- 2012-07-13 (金) 08:23:47
      • 最安はどごーん -- 2012-07-15 (日) 12:35:03
      • いまじゃ、10万代で買えるカードwww -- 2012-07-16 (月) 23:54:09
  • 攻城の妙技 って改めてみると恐ろしい。合流で真価を発揮する。 -- 2012-07-14 (土) 23:37:44
    • 報告書でお目にかかりたい -- 2012-07-15 (日) 01:27:13
    • 一戦撃破が大幅に更新できそうだな。 -- 2012-07-15 (日) 10:51:34
    • いや、なんだかんだ1番使えないスキルだろwww -- 2012-07-16 (月) 23:53:26
      • こいつは恥ずかしいww -- 2012-07-17 (火) 00:35:39
    • うん、いらないwww -- 2012-07-18 (水) 18:27:07
  • ソロ特攻メインとしては大筒要員として欲しい天だったりする。 -- 2012-07-15 (日) 20:40:44
    • 贅沢なり -- 2012-07-17 (火) 00:00:15
    • そーりんじゃだめなのか?特や極にもうってつけなのがいると思うけど -- 2012-08-24 (金) 19:08:30
    • 大筒はどう考えても初期スキル速度のカード使ったほうがいいと思うんだが・・・? -- 2012-09-11 (火) 04:14:52
    • たしかに3連撃で一気に城を陥落させるなら最後の大筒部隊はコスパがいいほうが最初の2部隊のコストアップにまわせる。ただし3部隊目は2分をきる高速大筒部隊が必須だが。 -- 2012-09-23 (日) 10:20:59
  • 合成レシピの追加武将に排停の武将入れるのそろそろやめて欲しい -- 2012-07-22 (日) 06:26:47
    • 排停? -- 2012-08-21 (火) 14:02:20
  • 素材にしようと思ったんだけど、背水の陣を活かせる武将ものすごく少ないのな -- 2012-08-24 (金) 19:13:43
    • 疾風怒濤「いいのよ」 -- 2012-08-26 (日) 23:55:57
    • 攻城の妙技「いいのよ」 -- 2012-08-27 (月) 01:51:41
  • たまにこれに鉄足持たせるの勿体無いとか言う奴居るけど神スキル持ちで実指揮1840あるんだから十分だろ。CHACHAならまだしもこれで勿体無いとか有り得ん -- 2012-08-27 (月) 02:14:29
  • 鉄足部隊に組み込むのは間違いないけど持たせるのは弓でよくねえか -- 2012-08-27 (月) 12:59:25
    • 実指揮が高いって超適正(=損害が少ない)わけでもないし スキルが本人にしか効果ないとか思っちゃってる系の方ですか? -- 2012-08-27 (月) 13:00:36
      • ↑言ってる意味が今イチ判らないけど、鉄砲当たり前で使ってる -- 2012-08-30 (木) 03:34:16
    • 余ってるなら鉄砲。節約したいなら弓。実にシンプル。 -- 2012-08-30 (木) 08:02:25
    • 他の部隊に避雷針入れればいいだろ。何でわざわざ砲部隊に弓混ぜてコイツにだけスキル乗せないような真似するんだ -- 2012-08-31 (金) 03:17:29
      • 折角の砲部隊に別の兵種混ぜるとかスキル勿体無さ過ぎるよなぁ。普通そんな戦闘力下げるような馬鹿な事やらない -- 2012-08-31 (金) 04:22:04
      • いいじゃん!そう言う人間が多い方が攻めやすいんだし -- 2012-10-05 (金) 15:12:36
  • 今見返したらこのページ自体に義昭は避雷針としてどーのこーのとかふざけた事書いてあったから修正。スキルは新徳川から引っ張った -- 2012-08-31 (金) 03:37:25
    • 砲で使えばスキルちゃんと発動すればまず他の部隊の低コスが避雷針になるからな(フル鉄足時除く)。わざわざコイツを避雷針として考えるのは有り得ん -- 2012-08-31 (金) 04:11:17
      • フル鉄足であっても、まず茶々・ねねが入るだろうから、十分大丈夫じゃない買い? -- 2012-10-05 (金) 15:14:47
      • まあフル鉄足なら避雷針とか関係ないんだけど -- 2012-10-10 (水) 01:48:52
  • 無課金なので攻撃部隊として一軍張ってます。コスパいいし。 -- 2012-09-09 (日) 02:38:18
    • クマー -- 2012-09-09 (日) 02:46:43
    • 本気か? -- 2012-09-23 (日) 16:56:33
    • 無課金ならありでう -- 2012-09-24 (月) 06:08:53
      • ないわ -- 2012-09-25 (火) 09:34:18
      • あるはずがない -- 2012-09-26 (水) 01:45:44
      • あるある -- 2012-09-28 (金) 15:39:29
    • 初期スキル捨てるのはなぁ〜 -- 2012-10-01 (月) 04:27:13
    • 冷静に考えると、防スキルのコス1が一軍てことは合流寄生なんじゃね・・・? -- 2012-10-02 (火) 20:30:03
    • 釣りでしょw -- 2012-10-11 (木) 17:57:09
    • 1期目ならありえる。3期目で攻撃1軍とかはないな -- 2012-10-11 (木) 23:56:35
      • 1期目でもねーよwwwwwwwww -- 2012-10-12 (金) 01:32:21
      • でも弓の実指揮2024もあるから十分攻撃に使えるだろ -- 2012-10-12 (金) 04:23:59
      • 序でも2000越えのスキル一致くらいいるんだが -- 2012-10-12 (金) 05:42:33
    • 2期目だがこいつに攻弓スキル付けて合流に乗ってくるのがいる。 -- 2012-10-28 (日) 22:25:27
      • 新天だろ -- 2012-10-29 (月) 01:26:35
      • 旧なの知ってるから書いてるんだけど -- 2012-10-30 (火) 07:23:15
      • なんで分かるの?固有スキル報告書に出ないでしょ -- 2012-12-08 (土) 00:17:05
      • 同盟員だから。 -- 2012-12-13 (木) 10:36:54
    • 攻撃にコスパ求めるのは愚だぞ -- 2012-11-16 (金) 15:54:41
  • スキルの発動がハンパない。本領防御ウマー -- 2012-09-25 (火) 10:55:00
    • うまくねぇよ。こいつのスキルランク高いのが出ると、アホがノックのみで突っ込んでくれなくなる。 -- 2012-11-10 (土) 23:27:19
      • 防御P稼ぎたいなら突っ込んでくれる人を神様と思った方がいいですよ(^-^) -- 2012-11-11 (日) 00:04:57
  • 追加できるスキルで槍弓砲対応防スキルこないかなー。 -- 2012-10-11 (木) 10:42:30
    • 追加できる鉄壁みたいな全防スキルがほしい。 -- 2012-11-05 (月) 17:51:34
  • 3.5全防、新政宗など高コスト防御が増えるほど逆にコスト1の天が光ってくるな -- 2012-11-12 (月) 01:04:19
    • こいつと新徳川で2コスで3770はチート。 -- 2012-11-12 (月) 04:06:45
    • 2コス3770でもチートであるが2コス6スキルでもある -- 2012-11-12 (月) 04:12:21
  • ☆2までランクアップさせたら砲軍師として機能するかな?兵数少ないから厳しい? -- 2012-11-12 (月) 23:58:29
    • 資源気にならないなら問題無い。コス3とかとは組ませないよう低コス砲隊でも作ってみよう。槍と兼用できるスキル追加すれば活躍の場が広がる。が、義昭はスキルが発動してこそ意味があるから勿体無いともとれる。後、ランクアップで入院期間が長くなるのも考慮してね。 -- 2012-11-13 (火) 00:14:19
  • 組ませる武将は秀吉、義久、如水の予定です。この初期スキルを最大に活かしたいと思っているのですが…。 -- 2012-11-13 (火) 00:18:00
    • そのメンツで義昭を軍師は合流一撃で消し飛ぶ可能性あるから危険だな。☆2まで上げても軍師にしなけりゃ約1%スキル確率上げるだけ。しかも性能は☆0頼廉と変わらない。スキルだけを生かしたいなら回復力重視でランクアップはなしかな? -- 2012-11-13 (火) 00:23:56
      • 他部隊に避雷針いれとけば飛ばないよ。被害はでかくなるけど。 -- 2012-11-13 (火) 00:29:20
      • ああ、忘れてた義昭、複数枚所持してんならいんやないか?確かにとばないな。ただ、防衛放置とかするならやめときな。 -- 2012-11-13 (火) 00:31:46
      • まぁ2、3撃破普通に耐えるけどな -- 2012-12-20 (木) 09:51:25
  • ご丁寧に本当にありがとうございます。防衛放置することが多いのでランクアップさせずに使っていきたいと思います。 -- 2012-11-13 (火) 00:33:33
    • 追記です。軍師にしないなら防衛放置のランクアップは被害数少しでも減らしたい時に有効的。ただ、いざって時にスキル活かしたいならHP回復速度は早いに越したことはないよん。 -- 2012-11-13 (火) 00:50:15
  • 鉄壁真田丸で使ってるやつwwwww -- 2012-11-16 (金) 16:00:17
    • シーズン通して活躍できますね (◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟) カッ -- 2012-11-16 (金) 16:45:22
    • 別にいいじゃん、俺は組撃ち八咫烏つけてるけど -- 2012-12-22 (土) 07:04:11
  • 追加スキルを弾幕鉄壁にするか円陣釣瓶にするか迷う。 -- 2012-12-04 (火) 23:18:22
    • 組打ちと弾幕で弓砲兼用だな -- 2012-12-11 (火) 02:13:05
      • 組撃ちは素材が高い割に性能良くないから弓砲対応でも鉄壁で十分。つか服部対策にもなるし武士での運用も可能な鉄壁の方がいいと思う。 -- 2012-12-11 (火) 11:52:44
      • 組み撃ちをそこまで判断してるのに鉄壁をお勧めするのが理解できんな 服部対策とかのレアケースカバーするなら 中盤以降で使える用にしといたほうがましだろ -- 2012-12-20 (木) 09:53:42
      • 合流には普通に混ざるし服部は古鯖になればなるほどレアじゃない。鉄壁だと武士にも兼用出来るし中盤も安定だろ? -- 2012-12-22 (土) 08:07:37
      • 半蔵が必ず混ざるって根拠はどこから? -- 2012-12-26 (水) 00:22:22
      • 半蔵みたいなカモで攻撃してくれるなら歓迎だが滅多にないな -- 2012-12-29 (土) 03:31:29
      • 自分は天1枚も持ってませんが序盤からでも得意とする弓兵を活用したい場合や砲部隊の避雷針担当したりする時は複合スキルの前者でもいいですが中盤以降フルコス防御の時などに足鉄メインで総防御力にこだわるなら後者の砲防スキルに特化する感
  • 俺の同盟員でこいつは使い道がない!ってノック要員で使ってる奴いるんだが・・・ -- 2013-01-11 (金) 17:44:05
    • 理由はどうあれイタイ同盟員さんだね^^; -- 2013-01-14 (月) 06:02:22
    • 天200枚あると、こいつはノック要員でしか使えない品 -- 2013-05-19 (日) 08:50:48
  • 追加合成用としては、最強だと思います -- 2013-01-18 (金) 00:56:20
    • 何度も見直したけど全然最強じゃないw -- 2013-01-26 (土) 18:58:03
    • 個人的には新・政宗、新・家康のが魅力がある・・・・ -- 2013-01-27 (日) 19:50:05
      • 新豊臣も防御用素材としては中々 -- 2013-02-03 (日) 20:46:32
  • コス比スキルはさすが天ですが、これつおいの? 3.5コス砲天の部隊組んだ方がよくね?下手すると砲防極にまけてないか? -- 2013-02-22 (金) 09:40:23
    • 比べたい強さの基準はなんだよ? -- 2013-02-27 (水) 18:07:03
    • 砲防天×3+これor砲防極って事なんだろうけど、平均<、爆発>なんじゃない?勿論、単体じゃあ極どころか特にも負けてるよ。 -- 2013-05-03 (金) 04:12:57
  • 新天偽装して攻撃部隊にも使える -- 2013-03-11 (月) 08:49:54
    • はい -- 2013-03-16 (土) 16:59:11
    • 頑張ってください -- 2013-03-17 (日) 23:24:02
    • 攻撃お待ちしております^^ -- 2013-03-17 (日) 23:56:31
  • 新兵が弓器統率の鉄砲スキルらしいから新兵持たせて鉄砲足軽部隊に組み込めるな。 -- 2013-04-23 (火) 20:06:06
    • ランクアップして槍上げちゃったよ・・・ -- 2013-04-27 (土) 14:18:00
    • 同じく・・・槍Aだ -- 2013-05-02 (木) 23:57:13
    • 諦めて武士と鉄足で使えばいいじゃん。どうせ新兵科は鉄足よりは弱いんだし、そこまで落ち込むほどでも無いと思う。 -- 2013-05-03 (金) 00:28:55
      • だよね。まぁ俺はランクアップはしてないけどスキルが鉄壁真田だわwww -- 2013-05-07 (火) 19:35:01
    • アップデート時に今までこの子を大事に育てて来たコトが無駄で無かった。っと思えるのだろうか? -- 2013-05-08 (水) 20:27:40
    • 新兵科の性能如何ではランク上げるなら弓砲SSSにして長弓かほう烙にするのが良さそうか、雰囲気的には鉄足SSS・A>ほう烙SSS・SSSの強さになりそうだけど -- 2013-05-10 (金) 12:45:24
      • まぁ器SSSにするころにはどっちがいいかなんて結論出てるからまずは器SSSだわな。 -- 2013-05-11 (土) 12:29:56
  • ランクアップ仕様の変更で一躍神カードに昇格 -- 2013-05-11 (土) 11:42:44
    • 弓砲の焙烙火矢も加わって死角無しだな -- 2013-05-16 (木) 20:58:24
      • 器SSSにした後が悩ましい。 -- 2013-05-16 (木) 22:25:38
      • 火矢の詳細でてからだな、鉄砲より資源が低いといいんだが -- 2013-05-18 (土) 21:48:22
  • 攻防ステータスひくいなぁ・・・ -- 2013-05-18 (土) 21:55:57
    • 120の防御力より35の兵法値の方がいいわ -- 2013-05-20 (月) 11:29:41
  • 「赤備えでの育成に適した」意味不明。なぜ、育成のために上げる?(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ -- 2013-05-18 (土) 21:17:19
    • きっと馬鹿なんだろ。 -- 2013-05-18 (土) 21:21:15
      • ランク上げって赤備えが一番コスパよくね? -- 2013-05-18 (土) 21:31:54
      • 普通はランク上げのために兵科は決めない。 -- 2013-05-18 (土) 21:48:39
      • 素材は馬で統一するけどな -- 2013-05-19 (日) 22:41:15
  • 攻防ステータスひくいなぁ・・・ -- 2013-05-18 (土) 21:55:57
  • どうせ鉄砲しか乗せないから槍でいいわ。弓ww -- 2013-05-18 (土) 22:33:28
  • 高騰しすぎオワタ -- 2013-05-20 (月) 21:39:13
  • 砲特化なら器SSSの後槍Aか弓SSSかな。鉄壁真田なら槍SSSの一択だろうけど。 -- 2013-05-21 (火) 14:18:16
  • 弓器SSSの焙烙よりも槍器C・SSSの足鉄の方が防御高いんだな。なんか残念。 -- 2013-05-23 (木) 01:04:11
    • なんで槍Cになった -- 2013-05-23 (木) 06:40:16
      • ★5まで弓と器だけ上げると槍C弓SSS馬D器SSSにすることができるけどこの状態での比較。 -- 2013-05-23 (木) 07:23:09
      • なるほど弓器あげた上で鉄足の方が炮烙より強いということか -- 2013-05-23 (木) 07:49:45
    • ってことは基本はやっぱり足鉄用にSSS・Aで決まりだな。あとは追加スキルとサブで槍と焙烙どちらを使う機会が多いかかな。 -- 2013-05-23 (木) 10:40:12
      • だよなあ、何も考えず弓上げしてしまった。大同盟だと中盤以降、炮烙が鉄足に比べて安くなるなるのでその時期だけ恩恵がある… と無理矢理言い聞かせて炮烙のせてるわ。炮烙は木が余り気味の人は使えなくもない -- 2013-09-28 (土) 08:34:27
  • 高騰してるなぁ 序盤なのに最低でも30万 -- 2013-05-25 (土) 12:20:29
    • 今までが安すぎたくらいだろ。 -- 2013-05-25 (土) 20:50:38
  • 気のせいかもしれんが、紹介文ワソになってないか・・・? -- 2013-06-18 (火) 02:01:48
  • わそって何だよ -- 2013-06-22 (土) 17:34:28
  • 焙烙使わないと分かっていても、弓を切り捨てて槍に振るのはまだ迷いがあるわ。新・毛利同様、初期の統率がこういうのって一番迷うよなぁ。 -- 2013-06-27 (木) 21:13:12
    • とりあえず器SSSにした後は保留で。新毛利は槍と弓の差が1ランクしかないから足鉄ように槍器上げでおk。こいつは槍と弓の差がありすぎるから焙烙が微調整されただけでも焙烙と足鉄の関係が逆転したりするから器以外振らない方がいいと思う。 -- 2013-07-19 (金) 03:18:27
    • 焙烙が不評すぎて、能力改定か生産量改定はゆうに想定できるな。 -- 2013-07-20 (土) 22:12:45
    • 器SSS槍Aにしてしまえば、焙烙が鉄砲足軽を超えるのは焙烙防御力25以上。そんな調整はないと信じて槍に振るわ。 -- 2013-08-15 (木) 09:06:01
  • 発動率がチート ☆5までいったらまず発動する 1コスで2340兵も入れられるし子家康とこいつは改正勝ち組 -- 2013-07-20 (土) 16:15:04
    • そもそもスキル10で発動55% -- 2013-07-21 (日) 06:28:33
  • 人気になっても弓上げのは売れ残ってるね -- 2013-07-27 (土) 12:04:17
  • ごく初期の頃から弓上げや防御振りは無いと言われ続けてたのに聞かない奴がいるんだよな -- 2013-07-30 (火) 23:40:58
  • 長期的にやるならそれらは買いだよ。そのうちには再振りくるだろうし。 -- 2013-08-09 (金) 21:36:12
    • くじでカードを引かせようと思ったら、失敗の再利用させるような機能つけないんじゃないかな -- 2013-08-14 (水) 11:41:17
    • 砲防には他の天にまかせるとして槍使用は有りかな? -- 2013-09-08 (日) 00:52:27
      • あんたの好きにすればいい -- 2013-09-08 (日) 01:03:32
    • 天を1枚引く課金額が平均ウン万円なんだから、再振りなんて1000円や2000円で設定しても運営側には割に合わねーよ。やらんだろ -- 2013-09-08 (日) 01:09:10
  • その前にIXAサービス終了でしょう。 -- 2013-09-19 (木) 17:58:41
  • まだ再振りを夢見てる奴がいたのか・・・ -- 2013-11-04 (月) 14:02:40
    • その夢が一応現実になったがなw -- 2014-01-11 (土) 19:06:25
  • これ課金クジじゃ出なくね? -- 2013-11-08 (金) 03:34:51
  • おいおい。焙烙コスト改定まじ?弓あげの残念足利さんが救済される日が来るのかよ -- 2013-11-18 (月) 18:40:34
    • 鉄足の資源が304にたいして焙烙は163か・・いい調製してくれるね運営は -- 2013-11-22 (金) 13:18:37
      • さて器SSSの次が槍一択から弓浮上で難しい選択に成ったな〜(-.-;)y-~~~様子見かな。 -- 2013-11-25 (月) 23:57:42
  • これ★2で弓SSSに上げちゃったら足鉄より焙烙のが強い? -- 2013-11-22 (金) 16:06:30
    • お前は過去コメ読むということを知らんのか -- 2013-11-22 (金) 19:05:38
      • いや、だから★2弓上げしてC,Aの鉄足よりSSS,Aの焙烙のが強いよな?って聞いてるんですが -- 2013-11-26 (火) 12:54:17
      • それでも鉄足が強いがほぼ同等。資源も半分で済むし鉄砲で守る必要はないね。 -- 2013-11-26 (火) 14:27:40
  • 最初から槍上げSSSで武士防御、鉄砲防御でFA -- 2013-11-25 (月) 15:42:45
    • 今回のアプデで武士の価値は激減。武士研究の頃には鉄砲も研究できてる。資源効率から弓あげも選択肢に。 -- 2013-11-26 (火) 14:25:03
      • 武士はともかく、焙烙火矢の資源効率向上で焙烙火矢統率SSSには意味が出てきたなあ。 -- 2013-12-12 (木) 15:13:51
      • 馬で攻めてくる奴が多い以上武士の価値激減とかありえんだろ -- 2014-01-02 (木) 05:58:59
      • 足利を武士で守る価値が激減って意味だろ。槍Cだぞ。適性みたらおのずと答えは出るよね。 -- 2014-01-03 (金) 13:22:07
      • 槍SSSで鉄砲もたせりゃいいんだよ。だから武士防御からの鉄砲防御な。ただそうはいっても焙烙の資源コストは悩ましい。 -- 2014-02-03 (月) 22:21:02
      • 低コストは火矢って考え方もあるしな。腐るほど資源あるなら鉄でいい -- 2014-02-09 (日) 14:11:40
    • 考え直した。武士、鉄砲で守っても防御力に大差なし。コスト的に器上げで焙烙火矢でFA -- 2014-05-04 (日) 00:15:19
  • 攻められないし資源余るし資源効率無視で槍あげで鉄足使うほうがいいかな -- 2014-01-09 (木) 07:49:21
    • 攻められないなら何でもいいんじゃねw -- 2014-01-09 (木) 08:00:20
      • んだな。いっそのこと平手で守っとけよw -- 2014-01-11 (土) 19:39:00
  • 槍上げて長槍→(焙烙)→鉄足で使うか、弓器上げて長弓→焙烙で使うか・・・悩ましい -- 2014-01-28 (火) 02:03:22
    • 焙烙コス比最高なのに焙烙で使わないてはないと思う 兵数も少ないことだし -- 2014-02-03 (月) 22:36:01
    • 弓器SSS・SSSが見た目もGOOD! -- 2014-02-04 (火) 07:52:14
    • 焙烙考えてるなら器SSS・槍A予定で長槍or長弓→焙烙→足鉄でいいんじゃないか?とりあえず器SSSまでは弓SSSにするか槍Aにするか悩まなくていいしw -- 2014-02-05 (水) 12:13:32
    • コスパで選ぶなら(焙烙)と上戸彩も申しておりますぞ  強さで選ぶなら鉄足だけどね -- 2014-02-05 (水) 13:49:51
  • 器と弓上げとけば良さそうだな -- 2014-02-18 (火) 08:34:44
  • オススメに真田丸が無いのはなぜ? こいつに真田丸付けるのは無しなのかな? -- 2014-02-21 (金) 06:06:08
    • 長槍→武士→足鉄で使うなら良いんじゃないか。1つは槍砲方陣付けるとして、もう1つは真田とか鉄壁あたりになるし。 -- 2014-02-21 (金) 12:41:56
      • なるほろ…その場合は火矢にもある程度使える器SSS・槍Aを選択ですかね? -- 2014-02-21 (金) 17:22:29
  • 今まで砲で使ってたけど、防天が揃ったら弓で使った方が良く思えてきた…フル砲防御は資源的に厳しいし。 -- 2014-03-05 (水) 20:05:39
    • そんな貴方に焙烙火矢 -- 2014-03-16 (日) 13:51:38
  • まったく市場に出んなあ・・・ -- 2014-04-14 (月) 21:04:18
    • そりゃ引退でもしない限り売る必要ない防御カードやからねぇ -- 2014-04-14 (月) 21:48:09
    • 火矢のコスト削減なんていらんかったんや -- 2014-04-15 (火) 01:47:05
    • こういうカードもっと欲しいな -- 2014-04-19 (土) 11:15:37
    • 槍C 弓D 馬A 砲S だったら最高だった -- 2014-04-19 (土) 17:01:47
      • 全然 -- 2014-12-07 (日) 15:02:58
    • 初期兵法高い成長2.5だと思ってたが、それでも2000いかないんだな意外やわ -- 2014-04-21 (月) 16:18:42
    • 500初期あれば2000。つまり★5ぶんの成長は1500なんだな。 -- 2014-04-22 (火) 14:47:35
      • なるほど、わかりやすいね! -- 2014-04-22 (火) 15:02:37
  • 今のところこの人防天で最強みたいだけど次の新天にこの人を超える武将が出るとしたらどんな能力だろう -- 2014-04-23 (水) 11:07:01
    • 1コストの家康。 -- 2014-04-23 (水) 11:40:50
      • あぁ〜、忘れてましたw -- 2014-04-23 (水) 14:48:21
    • 5月に出る天が気になっただけだよ。少年康もいいけど義昭は超えてないでしょ。 -- 2014-04-23 (水) 19:21:29
      • え?! -- 2014-04-23 (水) 19:26:26
      • これが子家康に勝ってるのって5パーの発働率と炮烙適正だけじゃね -- 2014-04-24 (木) 16:42:02
  • 限界突破きて焙烙適性SSS・SSSのあと挙げるもの無くて無駄にするより足鉄SSS・Sにしたほうがいいかね? -- 2014-07-08 (火) 13:06:47
    • 限界突破させない -- 2014-08-27 (水) 13:04:53
    • 君の鉄砲生産能力とアクティブ度によるなぁ。効率優先なら火矢の優位は変わらず。 -- 2014-09-20 (土) 11:54:52
    • どーせ今後どんどん適正一致がでてくるのでSSSに上げられない振り方はいずれ後悔するな -- 2014-10-14 (火) 14:35:07
      • ところがどっこい、炮烙振りが真っ先にオワタw -- 2015-11-19 (木) 19:24:23
      • そして今復活!今後どうなるかは来年の秋にw -- 2016-09-09 (金) 19:56:52
  • ランクアップ解禁で評価が一変したカード 旧天ながらまだまだ第一線で不可欠な一枚 -- 2014-12-06 (土) 17:11:20
    • 育てきれば1コスで兵2440防御で、スキルが組む相手を選ばないからなぁ。入れないという選択肢がない。 -- 2014-12-18 (木) 19:07:55
    • 秀同 -- 2015-03-08 (日) 22:04:32
  • 今となっては武士専でもいいくらいだな -- 2015-12-21 (月) 16:13:56
  • たった今幻くじから出たよ〜! -- 2015-12-24 (木) 20:59:52
    • ※ 現在、全ての戦国くじから入手不可能・・・のはずだけど出たという報告かな -- 2016-02-04 (木) 00:26:10
      • 幻くじとか年末にある期間限定の復活にまでいちいち対応出来ないって話だな。 -- 2016-02-04 (木) 00:37:00
  • 仕様変更で火矢防が死亡したので、槍から上げて、武士、鉄足で使えるようにした -- 2016-01-25 (月) 10:19:06
    • 割と弓槍のソロ合流がトレンドの兆しだから火矢防は早めに復権すると思うけどな -- 2016-07-05 (火) 10:24:25
  • 偽勅ワロタ -- 2016-03-20 (日) 03:14:03
  • 息の長いベストセラーだな -- 2016-08-15 (月) 15:24:43
  • 400万銅銭払う価値あるのでしょうか? -- 2016-11-14 (月) 19:36:26
    • ない -- 2016-11-15 (火) 07:36:56
  • 攻城素材として減っていたためか最近の天並みの値段で取引されるようになってきた -- 2016-12-14 (水) 12:26:59
  • そして器防に使われる -- 2017-01-26 (木) 17:06:52
  • 黒田と義昭どちらが先に覇になるかな -- 2017-02-04 (土) 19:09:59
  • 未だに現役 -- 2017-03-20 (月) 09:46:05
  • 1期から今の今までずっと不動のレギュラー -- 2017-05-07 (日) 18:45:40
  • 初期はハズレ天扱いで投げ売りされてなかったか? -- 2017-09-07 (木) 10:59:17
    • 仕様が変わる前は、剣豪以外は回復力が著しく低下するランクアップなど論外だったからね。兵士が増えて回復も短くなった今とは全然違う。 -- 2017-10-21 (土) 19:51:28
      • あのランクアップの仕様未だに謎だわw -- 2017-12-08 (金) 03:19:25
  • 器防にしてみた -- 2017-09-16 (土) 11:25:26
  • 器防のレギュラーだわ これいらない人は俺とは違う層なんだろうな -- 2017-10-03 (火) 14:04:55
  • 1コスという強みがあるから他の旧天と違ってそうそうオワコン化はない -- 2017-11-09 (木) 18:27:52
  • コス1の指揮兵1800はそうそう引退しなさそうですね -- 2017-12-13 (水) 22:05:56
  • ただ32%ってのがなぁ -- 2018-01-03 (水) 22:51:36
  • 器防なら追加スキル次第で全然有りでしょ、普通に欲しい -- 2018-03-06 (火) 14:02:32
  • 7年前にゲットした時はがっかりしたけど、今となっては売らなくて良かった。 -- 2018-09-30 (日) 21:14:03
    • ここはお前のブログじゃ -- 2019-01-10 (木) 12:31:29
  • 昔のだからハズレくさいなと思ったが、そこそこ評価されてた。 -- 2019-02-13 (水) 17:12:48
  • 初期は外れと言われ続けていたが、今となっては唯一使える初期天 -- 2019-04-03 (水) 17:02:34
    • 秘境要因でしょうか? -- 2019-11-13 (水) 22:01:34
      • 合成要因です -- 2019-11-14 (木) 11:30:10
  • 弓XXXにして長弓を持たせよう! -- 2021-08-18 (水) 19:40:21