Top > コメント > BushoCard > 3058池田輝政

BushoCard/3058池田輝政

  • ランクアップの解説が色々おかしいぞ 回転率を上げるほど強い武将じゃないし、大筒使うなら統率はほぼ無関係 -- 2011-07-08 (金) 03:32:13
    • そんな事はない。追加スキル次第で衝突時にも被害が減少する。 -- 2011-07-09 (土) 22:07:41
    • 鉄砲コスパ900超えだし、金や炎バカスカ引けずに極・天すら持ってない人からしたらかなり使えるレベルの武将。あえて上げないという手も考えのうち。 -- 2011-08-10 (水) 21:30:25
  • 軍師の素質大有りだろ。 兵法初期、明智>輝政>顕如,鍋島 成長全て2.5 -- 2011-07-08 (金) 21:56:38
    • でもな、スキルと適正がな... -- 2011-07-08 (金) 22:11:45
  • 色々考えてみた。長弓攻軍師→兵数の少なくスキルのない劣化明智 長弓防軍師→スキルの弱い劣化太原 槍防軍師→スキルがない適正が落ちる劣化津軽 砲防軍師→超劣化本願寺 本人の性能がね・・・ -- 2011-07-09 (土) 22:28:03
    • あなた自身の劣化もあると思う -- 2011-07-09 (土) 22:42:49
      • 劣化劣化言いすぎの日本語劣化だった。一本取られたわな。 -- 2011-07-09 (土) 23:25:16
    • 逆に言えばその人たちを攻防に特化して使えるようにしてくれる軍師カード -- 2011-08-25 (木) 23:21:17
  • 改めて見ると器用貧乏だな。対大谷コスト比で負ける。対太原弓騎馬適正で負ける。対加藤弓騎適正で負ける。兵法、コスト、スキルと辺に器用なだけに惜しいな。-- 2011-07-10 (日) 15:05:54
  • 安心して素材に出来るな -- 2011-07-12 (火) 02:36:36
  • 槍を上げて軍師でいかが。もともと武士B相当だし、砲スキルあるからリトル宇喜多みたいになって使いよさそう。 -- 2011-08-24 (水) 11:59:16
  • ↑ 祭で引いたけど売れなくて困ったから考えました。もっといいのはいろいろあると思いますが。 -- 2011-08-24 (水) 12:02:50
  • 弓砲防は無理だな。。大筒しかないか。。 -- j? 2011-08-25 (木) 22:58:06
  • ランクアップを考慮すれば砲防で十分戦力になる。何かと砲に関しては指揮兵数が少ないと駄目だと唱えているが、実質、避雷針を考慮すれば全く根拠の無いこと。防御力が低下すことも無い。上位施設の無い時代の迷信とでも言っておこう -- 2011-08-25 (木) 23:25:00
    • 指揮兵力、言われるほど悪くないしな。防御用で2300、コスト比900越えを他に大量にってのもなかなかきつい。早々あぶれないと思うが…。 -- 2011-08-26 (金) 16:38:17
    • 鉄足自体の防御力が高いから、実指揮数で多少劣ってても他兵科に被害は流れやすいよね -- 2011-08-27 (土) 17:34:30
  • なんで弓適正が論外論外といわれてるのかわからない。Aなのに。 -- 2011-08-26 (金) 18:07:27
    • 他の弓防御武将が多いからじゃないかな。 -- 2011-08-26 (金) 18:11:07
    • 上級兵の弓騎馬を防御に使うかどうかで意見が割れる。使うなら騎馬Eは地雷に見えるし、使わないなら弓Aの良いカードだよ -- 2011-08-26 (金) 18:44:54
      • 上級兵の適性悪しは良いカードとは言えない -- 2011-08-26 (金) 21:29:52
      • 前提として「上級兵を防御に使わないなら」って言ってるんだがな。 -- 2011-08-27 (土) 12:18:51
      • 個人の自由だけど、あえて弓防で使うより砲防の方が妥当だろうね?弓は他にも優秀な武将が居るし、肝心な防御力を考慮すれば尚の事そうだろうと思うけど -- 2011-08-27 (土) 13:54:53
      • 砲防の方が妥当なのは間違いないと思う。弓防が論外みたいな書き方が気になっただけだから -- 2011-08-27 (土) 16:11:47
      • 砲防の使われ方が主流な以上弓を上げてしまうとカード価値は落ちるので、弓でなく槍を上げるってだけじゃないかな。ねねを砲防で使う人だっているけど、上の説明は一般向けなので書いてないってだけかな>弓 -- 2011-08-27 (土) 16:26:10
      • 似た弓防武将に大谷がいるけどこちらは弓騎でコスト929。それに比べて池田のは874。弓騎は論外だね。あとは長弓でひっぱるかどうかだけど太原、大谷、今川この辺の初期スキルに比べると見劣りするから消去法でスキルも対応する砲防が無難という評価が大勢。特以下でなら砲防武将としてはスキル持ち、コスト比高く優秀だし。-- 2011-08-27 (土) 16:47:33
      • 弓で使おうとしてもサブになる可能性が高くてオススメできないってことか・・納得した。サンクス -- 2011-08-27 (土) 18:54:33
    • 上級兵になると統率弓+騎馬で騎馬適正Eだからじゃない?? -- 2011-08-27 (土) 15:44:35
  • 「砲=被害数」なんだけど、事実他の兵科よりは圧倒的に少ない。上位施設のなかった時はコストが高すぎてそれがいつも間にか定説のようになっているだけ。騎馬鉄のように攻撃での損害数は当てはまるが、防御については避雷針を考慮すれば済むことなんだけど? -- 2011-08-27 (土) 16:50:55
  • 槍、弓載せるほうが被害大だろ w -- 2011-08-27 (土) 17:01:03
    • 天4騎鉄とかこのカードで受けてみて。槍弓よりは被害数少ないがごっそり逝くから。長弓コスト30フル(大谷15人で計算)総防御510000相手騎鉄攻撃力77%=627300相当/鉄砲フル(池田12人で計算)総防御717600と弓だけ被害甚大と言える差はないよ。池田を弓で使えないのは同意。 -- 2011-08-27 (土) 19:15:49
  • コスト2の武将と比較している時点で☓ それと被害が増すという根拠は全くない。何と比較しているのか不思議で仕方ないね w 特としてはサブでは無いことは確かなことで w もう少し「レア」を意識した上で推奨育成プラン書いてほしいな(糞 -- 2011-08-27 (土) 21:30:37
  • 推奨育成プラン全く意味が解らないze... -- 2011-08-27 (土) 22:31:16
    • 確かに。輝宗防御にはまず使わないし、片倉は初期スキル対応してない分上位とはいえないしね。 -- 2011-08-27 (土) 22:37:56
    • 他にも独断的な部分が多いな。砲防メインだとしても手札次第で弓防でもいいし。 -- 2011-08-27 (土) 22:40:53
      • 槍防や弓防など兵を乗せ換えて使えるのが強みの、ポジションをいくつもこなせるサブ とあるが? -- 2011-08-27 (土) 22:43:53
      • ランクアップに弓がなくて無謀と書いてるのはやりすぎだよ -- 2011-08-27 (土) 22:47:11
      • それは別の編集者の作。防御極の下は知らない -- 2011-08-27 (土) 22:50:37
    • 兵被害が総防御力比によることは知っているのかな? 池田を入れて他コストを上げるということは、鉄砲武将コスト3→2.5 槍武将コスト2→2.5(例) となっているわけで、1.5:1(砲兵防御値加味すれば2:1)より1:1(砲兵防御値加味すれば1.5:1)の方が鉄砲の被害は増えるよ -- 2011-08-27 (土) 22:42:45
      • 総防御力比なら砲は消耗格段に少ないってことも知ってるかな? -- 2011-08-27 (土) 23:00:00
      • 消費資源量なら砲が格段に多いってことも知ってるよね? -- 2011-08-27 (土) 23:04:35
      • 砲が多い=防御力が上がる=被害軽減率が高くなる=資源効率も悪くない -- 2011-08-28 (日) 00:50:30
      • ↑合流とか全く考えていない=砲が多いが壊滅する=資源効率は最悪 -- 2011-08-28 (日) 01:41:33
      • ↑勝てば被害減るでしょ。下手に砲使わずに敗北する方が資源効率悪くね? -- 2011-08-30 (火) 03:17:44
  • そうだね, -- 2011-08-27 (土) 23:03:31
  • 鉄砲は防御力格上なので消耗もあるがその分敵を倒すのでポイント増になる。無くなったら作ればいいんじゃないの?ケツの穴の小さい奴 w -- 2011-08-27 (土) 23:06:23
    • そういう人向きのカードじゃないか。推奨育成プランにも書いてある。 -- 2011-08-27 (土) 23:13:25
      • 佐々成政・愛姫・下間頼廉と無理やり比較する、傲慢な推奨育成プランかな?お門違い -- 2011-08-27 (土) 23:33:48
      • フル鉄砲は佐々成政・愛姫・下間頼廉などの面子だよ。傲慢とか貴方が決めることではない。 -- 2011-08-28 (日) 01:52:51
  • 防御極欄に2011-08-27 (土) 21:30:37の人とは別の人の校正が入ったね。ランクアップによる前向きな使い方で良いと思われる。↑で愚痴ってる人たちは見習ったほうがいい。 -- 2011-08-28 (日) 01:50:30
  • 特は気軽にランクアップ出来るのが大きい。予備の軍師に最適 -- 2011-08-31 (水) 22:08:32
  • 城崩しをスキルに加えて、平方極め。 これが現時点ではBestだと思う。 -- 123? 2011-09-03 (土) 22:36:41
    • 兵法極はともかく、城崩しはどっから出てきたんだよ…w -- 2011-09-11 (日) 21:59:31
  • まだ鉄足で一部隊とか無理だから弓防部隊の中に入れて使ってる -- 2011-09-11 (日) 21:56:32
  • これと、長束正家の陰の薄さは異常。 -- 2011-09-19 (月) 14:57:15
  • 論じているのに論外… 実際論外って程ひどくは無いと思う。実用するかどうかは別だけど -- 2011-09-21 (水) 09:29:41
    • 実際使ってみるとなかなかいける・・・というかこの強さで使えないって人は相当な手札数なんだろう -- 2011-09-22 (木) 09:25:21
  • 防御極の主観的な部分を校正した。意味合いは変わってないはず。 -- 2011-09-22 (木) 09:15:23
  • 合成進めてくると、ランクアップ軍師の初期スキルも重要に。宇喜多OUT池田IN -- 919? 2011-09-25 (日) 08:07:07
  • ウチのランクアップ砲防軍師が見直され始めてる。うれしい限りだ。 -- 2011-09-26 (月) 06:04:13
  • 砲防武将顕如を買うのは無理でも池田ならって人が大勢いる希ガス -- 2011-10-01 (土) 10:50:15
  • 本願寺も雪斉も兵法向きだけどさ、こっちのほうが初期値高いよね。 -- 2011-10-07 (金) 11:49:14
  • 割と地味な武将なのにすごい議論、いいね 弓・兵器上級兵の登場が待たれる -- 2011-11-03 (木) 02:26:10
  • 同カード合成で砲陣の極みが付いた!うれしい! -- 2011-11-11 (金) 18:00:15
  • お気に入りの一枚。砲防は何枚あっても困らないし、本願寺と組むことが多いけど兵法で勝るので使いやすい。 -- 2011-11-16 (水) 08:09:55
  • 兵法振りが正解なのね・・・ 防振りしちまった -- 2011-11-17 (木) 07:27:46
    • 防御振りで正解 -- 2012-02-17 (金) 00:14:59
      • どう見ても軍師武将 -- 2012-02-21 (火) 09:50:27
      • 砲防なら宇喜多の方が良くないか? -- 2012-02-24 (金) 07:21:48
      • 直家さんよりコスト低いしな。兵数も2300あれば悪くはないし。あと初期スキルの一致はでかいよ。 -- 2012-02-24 (金) 08:55:08
  • 上限100枚なのに★2Lv20で4枚使いまわしてる…(・∀・)イイ!!軍師だよ -- 2011-12-05 (月) 20:09:41
    • (・∀・)イイ!!使い方違うぞ -- 2012-03-15 (木) 10:32:26
  • 優秀な武士の防衛武将 -- 2011-12-16 (金) 04:08:23
  • 雑賀孫六のお陰で池田さんの地位が危ういな。 -- 2012-03-06 (火) 16:21:01
  • 微課金の俺は両方使うから問題ない -- 2012-03-06 (火) 16:29:14
  • 雑賀孫六は適正兵数で勝るものの、初期スキルではこちらが有利で、何よりもランクアップ軍師を兼用できるのは圧倒的アドバンテージ。 -- 2012-03-07 (水) 01:47:21
    • うむ、俺も両方欲しいな。孫六は火龍部隊、イケテルさんは御仏部隊と相性がいいしね。同時使用でも軍師になれる。 -- 2012-03-09 (金) 13:52:11
      • 砲防2部隊組みやすくなるね。でも孫六まだ高い。。 -- 2012-03-15 (木) 09:05:42
  • 弓防の追加レシピが無いが、駄目なのか? 弓防でランクアップしてるけど -- 2012-03-17 (土) 19:16:45
    • 弓は低コストで使えるのが多いからなぁ、ついでにこいつは弓騎馬に対応して無いし -- 2012-03-17 (土) 19:25:13
      • 上位兵としては槍攻防/砲防の方が適正ということか……。確かに。 -- 2012-03-20 (火) 00:44:33
  • 槍の適正Cが本当に惜しい。それでも砲防軍師で使ってるけど・・・ -- 2012-03-20 (火) 23:54:24
    • 序盤の弓防でもスキル一致で使える、と考えれば妥当なバランス取りだと思う。いや惜しいのは確かだけどね -- 2012-04-05 (木) 09:16:46
  • みんな軍師として使ってるのか……防御振りで育てちまった…… -- 2012-04-11 (水) 20:07:56
    • 他に軍師がいるならいいんじゃないの? -- 2012-04-21 (土) 13:50:20
    • 俺も防御で育ててるよ。鉄砲防御の手持ちカードが少ないので貴重 -- 2012-04-22 (日) 02:19:27
    • 俺も。大内義隆が育っちまったから、つい。 -- 2012-05-19 (土) 02:04:55
      • ああっ、色々失敗している。弓防は失敗だ! -- 2012-05-19 (土) 02:06:07
  • 天極で守りを固めても本願寺と池田は必ず入れるそれが俺のジャスティス -- 2012-04-22 (日) 04:26:08
  • 鉄足2部隊で対応するときに軍師として宇喜多よりコストが0.5低いのは便利だね -- 2012-05-21 (月) 01:54:45
  • 弓上げは後悔するね 砲防は指揮兵数だと言う人も多いけれど、実際、色々なコストの武将を持っていた方が戦術広がって良いよね -- 2012-05-26 (土) 04:53:12
    • それは言えてる。優先すべきはコス3かも知れんがコス2.5の砲防カードも何枚かあると便利。 -- 2012-06-14 (木) 15:07:24
    • 弓騎馬が使えない事考えると砲防に使うのがベストだね 弓防は他にたくさんいるし -- 2012-09-11 (火) 00:43:26
  • 弓隊堅陣ついちゃった、どうしよう -- 2012-07-14 (土) 12:23:15
    • 避雷針が弓持てばまぁ何とかなる・・・か? -- 2012-07-27 (金) 12:54:51
  • 釣瓶撃ちついたけど良いよね? -- 2012-08-13 (月) 20:49:06
    • ダメな理由がない -- 2012-08-19 (日) 13:27:43
    • むしろ、付けたい -- 2012-08-19 (日) 13:28:27
  • むしろ、イケてる! -- 2012-08-20 (月) 03:24:39
  • ずっと欲しかったけど、意外と使わない -- 2012-09-17 (月) 18:14:00
  • ランクアップを槍にすれば、武士持たせて育成が楽に!?合戦時にも砲足で問題ないし!? -- 2012-10-23 (火) 11:11:46
    • 俺も槍2個あげて控えの砲防軍師にしてるけど、出番ないんだけどな -- 2012-10-23 (火) 12:43:54
      • フル砲防部隊組めば3〜4番目の部隊の軍師にならんか? -- 2012-11-30 (金) 09:12:54
  • 砲陣極付けて2ランクアップすれば天極の強スキル持ちと組ませる軍師として強力。 -- 2012-12-24 (月) 22:11:54
  • うちの弓防軍師の大エース 重宝してます -- 2013-01-10 (木) 01:05:47
  • 防振りにしてまった・・・軍師か・・・今からでも・・・☆0だから・・・ -- 2013-02-04 (月) 01:24:19
    • 軍師にしたいなら、おとなしく買いなおせばいい。 -- 2013-02-04 (月) 01:53:38
  • 同じく特で砲防軍師候補である顕如も持っててどちらを軍師にしようか迷いましたが初期スキルの発動率考えるとこちらを砲防部隊の軍師にしてる人多そうみたいなので兵法振りにしました。 -- 2013-02-05 (火) 22:21:42
    • 何か軍師について勘違いしてるんじゃない? -- 2013-02-05 (火) 23:05:46
    • 初期スキルの発動率は関係ないんじゃないかな。初期値が高いから池田を軍師にしてること自体は正解だけどね。 -- 2013-02-05 (火) 23:08:39
    • コメントどもです。勘違いしてたそうですみません。天・極よりも入手しやすい特ならこそある程度ランクアップしそこからまた兵法振りで部隊内に居る武将の個々のスキル発動率を更に高めてこそ軍師と言うべきでした。砲防スキル2つ付けましたがランクアップしたら弓防軍師が負傷中の緊急時でも場合によっては初期スキル活かして代用しようとも思ってます。 -- 2013-02-06 (水) 01:08:47
      • 砲防軍師なら本願寺>池田が優先順位。 -- 2013-02-06 (水) 02:25:18
      • よく考えたら軍師にするなら合流や2部隊同時攻撃された時なども想定して指揮兵数の多さも考慮した方がいいのですね。どもです。参考になりました。 -- 2013-02-06 (水) 03:19:25
      • 砲防一軍の軍師が本願寺なら二軍はコイツがまず候補になるから、両方育てても問題ないどころか両方育てるべき。 -- 2013-02-06 (水) 07:27:56
    • 砲防2部隊用意して、両方軍師にすればいいだけの話。顕如は禿、こっちは火龍で組めばいい。 -- 2013-02-27 (水) 06:23:50
      • 顕如も禿げてるんですが・・・ -- 2013-02-27 (水) 06:46:56
      • ↑顕如は御仏部隊、池田は火龍部隊の軍師にって事だろう -- 2013-02-27 (水) 07:42:42
  • ぶっちゃけどっちが軍師でもいい 池田は防御振りでも強い -- 2013-03-06 (水) 13:40:48
    • いや。防衛振りでも強いが、2枚とも軍師にしたほうが、後々まで使えるだろ。 -- 2013-03-08 (金) 16:15:05
    • 防振りしかしようがない武将の方が多いのに軍師になれる武将の防振りは資源の無駄。 -- 2013-03-08 (金) 16:20:51
      • 池田をランクアップするメリット少なすぎだろ。部隊スキル対応の武将をランクアップした方がいい。池田は部隊スキル非対応だからそっちの方が無駄。同じ資産でもし上げるなら間違いなく顕如上げが妥当。中途半端な兵法振りくらいなら防御上げて実指揮上げたほうがいいに決まってる。初心者はそれが分かってない。 -- 2013-03-18 (月) 10:33:57
      • 中途半端な兵法振りと比べるなら中途半端な防振り。同lvで比較すれば半端兵法振りイケテルのほうが強いよ。スキル追加無し条件ですらね -- 2013-03-18 (月) 20:06:15
    • 砲防部隊複数組むのが普通なんだし顕如も池田も兵法振でランクあげてるけどな・・・ -- 2013-03-18 (月) 17:52:06
      • 同じく両方ランク上げてる。砲防複数組まなくても軍師は2枚あっていいと思う。顕如は部隊スキルあるから出来るだけランク上げたいが、そうすると入院時間長くなるしね。 -- 2013-03-30 (土) 00:10:54
    • 顕如さん=御仏軍師、火龍軍師は宇喜多パパにやってもらってます。でもコス2.5は魅力ですね、欲しい。。。 -- 2013-06-08 (土) 17:47:00
  • 6期仕様変更で一番影響出そうだね 新兵科が弓砲適正なので池田の出番は増えそうだけど、ランクアップデメリットなしなので軍師として予備で何枚も持ってた池田はすべてゴミに -- 2013-04-27 (土) 04:45:12
    • なにより槍ランクアップした池田さんが辛い。 -- 2013-05-09 (木) 09:19:29
      • 槍ランクアップして調子乗ってたオレ涙目 -- 2013-05-18 (土) 21:56:54
    • デメリットが無くなるだけで、=予備が全部ゴミとはならないだろ。極以上を気軽にランクアップさせて池田自体がゴミになるなら話は違うが。 -- 2013-05-12 (日) 15:26:07
    • 戦力的にはゴミになるだろうけど、☆5まで上げてるわけじゃないんだろ?生贄としても需要あるし無駄にはならんよ。 -- 2013-05-12 (日) 15:59:54
      • 6章時代で高ランク軍師が普通になると特砲防スキルで一番期待値が高くなるのが弾幕防壁陣だから、弾幕素材としての価値はむしろ上がる。 -- 2013-05-27 (月) 14:06:54
    • 清正、正信を気軽に砲防軍師にできてしまうから出番は減るよね -- 2013-05-28 (火) 15:43:52
      • 気軽に気軽に気軽に気軽に気軽に気軽に -- 2013-05-29 (水) 00:27:31
  • 器sssにした俺焙烙で正解や! -- 2013-05-21 (火) 01:59:47
    • 新兵種は生産コスト高過ぎだからなぁ・・・ -- 2013-05-27 (月) 13:53:37
      • 序盤〜中盤で量産できるコストじゃないよね…(・。・; -- 2013-05-27 (月) 21:23:29
      • (・。・; -- 2013-05-28 (火) 21:07:39
      • 結局あまり使わないんかな焙烙 -- 2013-06-08 (土) 18:28:58
    • ヒント金山補正 -- 2013-05-27 (月) 21:25:50
      • 金山補正の適用される順番か?それでも加勢で使うか使わないかの焙烙は作らないな -- 2013-05-28 (火) 17:32:17
      • たいして減るわけでもないし.... -- 2013-05-28 (火) 20:52:38
    • 結局大勝利だったな -- 2014-06-10 (火) 15:30:51
  • 弾幕素材は相場が一定の高さを維持してるな -- 2013-10-07 (月) 18:07:13
    • ランクアップ弊害解消で一番化けたスキルだからだろ。 -- 2013-11-20 (水) 20:45:54
  • 騎馬剛撃がついてしまった・・・ -- 2013-11-20 (水) 16:56:47
  • 戦国武将はこのくらいハゲて一人前 -- 2013-11-20 (水) 17:00:00
    • Yes -- 2020-01-25 (土) 04:51:27
  • オマエハゲカ? -- 2014-04-17 (木) 21:44:34
  • 辮髪みたいなチョンマゲ。 -- 2014-06-03 (火) 23:55:49
  • ラーメンマン -- 2014-06-10 (火) 13:21:38
  • この、ハ○ー!復活の宴で引いてみれば最後の書き込み7年前とか・・・ -- 2021-12-01 (水) 18:44:38