Top > コメント > Other > 所領

Other/所領

  • 開拓地っていくつでももてますか? -- 2011-03-11 (金) 09:47:57
    • 上に書いてないけど1つしかもてない -- 2011-03-12 (土) 21:44:05
  • 所領開拓って合戦準備期間中にできますか? -- 2011-03-11 (金) 21:59:59
    • 防衛時は開拓出来ないけど、攻撃時には開拓出来る -- &new{2011-07-26 (火) 13:27:18}
  • 所領の各生産施設合計>☆7がない場合の、2228って取る人いるの? -- 2011-03-12 (土) 05:26:23
    • バランスがおかしいよな。5011*3 + 0511*3 なら 木30 綿30 鉄24 糧78 で計142 こっちのほうが良さげだと思うが -- 2011-03-12 (土) 21:29:25
  • ☆7の2223×6って取り直したほうが良さげですか? -- 2011-03-15 (火) 14:01:47
    • いや、もう取っちゃったなら今更やり直すよりレベル上げたほうがマシ。 -- 2011-03-15 (火) 21:54:06
      • 了解!頑張ってレベ上げしますb -- 2011-03-16 (水) 02:46:38
  • 1211ないんだが2223×6と4450×6どっちがいいかな -- 2011-03-16 (水) 21:07:56
    • 半々くらいがちょーどいい -- 2011-03-17 (木) 14:11:00
    • 2223と4450の組み合わせは綿多目に出来るからいいよ。鉄騎馬導入すると槍と資源がかぶるためやたらと綿がたりなくなるからね。まあ鉄騎馬自体が実用的かどうかは個人の主観によるけど -- らんだま? 2011-03-18 (金) 10:35:47
  • 新規砦(所領)の名前は途中で変更可能でしょうか?やり方教えて下さい。 -- 2011-03-20 (日) 04:17:04
    • いくらでも変更可能。左上の城主をクリックすればいい。 -- 2011-03-20 (日) 17:19:21
  • •☆7が無い場合 の1050 てミス? -- 2011-03-27 (日) 00:27:50
    • 1051だな -- 2011-03-27 (日) 23:01:50
  • 4450×3 1211×2 6個目は何がお勧めですか? -- 2011-03-28 (月) 22:03:07
    • 4450もう1コ取れば、市で交換する手間が省けるくらいのベストバランス -- 2011-03-28 (月) 22:22:30
  • 所領全村で4450*4:1211*2で本領は資源パネル無しの倉庫中心だと糧のバランスの良し悪し解る方いませんか? -- 2011-03-29 (火) 13:30:19
    • 補足:倉庫は全領で計17個程度立てます。特定の兵生産不利や根本的に糧が足りないはずなどを教えてください。 -- 2011-03-29 (火) 13:35:40
    • 解決済:投稿者です。2行↑を見てませんでした。問題なくやっていけるみたいですね。 -- 2011-03-29 (火) 13:45:57
      • 水田が多くなるし、ボーナスでさらにコメが多めにサービスされるから、水田ツブして兵舎とか建てるのもいいと思うよ -- 2011-03-29 (火) 17:51:49
      • 回答ありがとうございます。本領と1211の計3ヶ所で訓練しますね。それでも糧余るなら4450*5も可能なのかw -- 2011-03-29 (火) 18:12:15
      • 1211は2個以上あれば、後はログイン状況じゃないかな。兵舎でも陣でも蔵でも自分のスタイルに変えられるし。ただ、上位施設も4月からだから、落ち着いて考えようね。 -- 2011-03-30 (水) 00:23:40
      • 上位施設4月からでしたか。情報収集して、今後の糧にします。ありがとうございました。 -- 2011-03-30 (水) 01:02:44
  • 陥落中の所領は内政出来ても、人口増加はしないですか? -- tokoro? 2011-04-06 (水) 07:13:24
    • ただそこから出兵できないだけで人口増加や内政関連は関係ない。というか内政できるのに人口増えなかったら矛盾するだろw -- 2011-04-07 (木) 04:22:45
    • 人口増加=人口維持で米生産減。陥落中の方が米の生産減らないで他の施設のLv上げれるとか仕様おかしいだろw -- 2011-04-26 (火) 15:16:44
  • 2223×2、4450×1で次は1211と4450どっちがおすすめですか? -- 2011-04-08 (金) 01:51:12
    • 2223は1211も4450も取れなかった時の選択肢全ての所領を1211と4450へ移行大体1211*3 4450*3か1211*2 4450*4が多い -- 2011-04-08 (金) 09:53:14
      • わかりました!ありがとうございます -- 2011-04-08 (金) 10:30:19
  • 上級の施設用の施設生産量の図をつくりました。 間違っているかもしれませんが、気に入らなければ削除してください。 -- 2011-04-11 (月) 16:52:02
    • ↑正確には、図じゃなくて表だけどね。 めんどくさい突っ込みはやめてね -- 2011-04-11 (月) 16:54:15
      • 施設レベル10の数値がところどころおかしいですね -- 2011-05-01 (日) 20:34:49
  • 1211*6とか1211*5 4450*1ってぶっちゃけどうなんですかね? -- --? 2011-04-14 (木) 15:17:24
    • 大量にコメが余るから、それを市で交換しなきゃイカン。日に一度でもインできるなら、それが一番生産量が多くなる。ただし市のレベルがMAXで蔵の容量が100万くらい必要 -- 2011-04-14 (木) 19:19:13
    • 上位施設が実装されて、同レベルでもコメとその他の施設の生産量が逆転してるけど、その影響はどうなんだろう?? -- 2011-04-15 (金) 15:15:33
    • 中学で数学やったろ。米の生産で他の資源生産の約1.67倍(市で最高6割なので)以上超えないと差が埋まらないことになる。後は計算だ。課金者と無課金者でボーナスに差がつくから所領の効率は変わってくる。 -- 2011-04-27 (水) 17:32:45
  • 砦は防御ボーナスはないのでしょうか? -- nontan? 2011-04-16 (土) 14:25:13
    • wikiに載ってる情報見た上でその疑問出る? -- 2011-04-17 (日) 13:15:18
      • その回答見る限りじゃ防御ボーナス出る期待は持てますね -- 2011-04-25 (月) 22:52:39
      • 砦はこの先も防御ボーナスないかもね。出るなら砦の上位施設で所領張替えでしょw -- 2011-04-26 (火) 15:19:28
  • 所領って合流攻撃で取れるのかな -- 2011-04-19 (火) 16:22:54
    • 陣張りと一緒で合流できない -- 2011-04-19 (火) 19:28:19
  • 豪族砦の周囲の7×7マスのところに☆7があるのはカンベンしてほしい。せっかく砦のレベルでグラフィックが違うのにジャマで判断できん>< -- 2011-04-22 (金) 00:37:39
  • 防衛決定で開拓地が破棄されるのはどのタイミングでしょう?陣張り日の午前10時までは大丈夫なのでしょうか? -- 初心者? 2011-04-22 (金) 16:57:29
  • 合戦中の武将レベルアップによる城主経験は貰えないのでしょうか? -- 2011-04-23 (土) 10:38:02
    • 貰える -- 2011-04-30 (土) 01:39:58
  • 合戦中開拓攻撃はできないけど、合戦準備中はどうでしたっけ? -- 2011-04-23 (土) 20:22:27
    • 準備中も合戦中だから攻撃側は出来るが防御側はできない -- 2011-04-26 (火) 15:22:58
  • 遠方への開拓攻撃は陣張りをしながら進めばいいのですか? -- 2011-05-01 (日) 04:35:27
    • 陣張りは合戦中だから、開拓は不可。所領2つ持てる状態でつないで取ってね。 -- プニ? 2011-05-01 (日) 19:52:45
  • 軍事拠点みたいなの(兵舎を全部一つの所領に集める)のはありですか? -- 2011-05-01 (日) 12:24:19
    • 本領と砦は生産率フップ無いから軍事施設中心がいいかも。 -- 2011-05-01 (日) 19:54:44
      • フップップ 本領人口増えるから敬遠する人も多いけど天守の実装で嫌でも人口増えるから本領に集めるのがいいかもね。兵舎は二つづつくらい作らなきゃなんないけど -- 2011-05-01 (日) 21:12:19
    • 返信ありがとうございます!お二人の意見を参考にがんばります! -- 2011-05-02 (月) 06:53:17
  • 遠方へ陣張りして所領を得ようとする場合、防御側なら「開拓攻撃できない」とありますが、攻撃側なら「開拓攻撃」できるのでしょうか? -- yasu? 2011-05-03 (火) 18:33:05
    • できるよ -- ryu? 2011-05-04 (水) 11:07:12
      • 陣からじゃなくて、攻撃側で自国で開拓攻撃ができるかって意味でね -- ryu? 2011-05-04 (水) 11:12:31
    • 陣は、攻撃国・防御国のどちらも防御国側のマップ上にしか作れません。 また、合戦中および合戦準備中の開拓攻撃については攻撃国(が自国のマップ上にする場合)のみ可能です。 -- 2011-05-04 (水) 18:59:14
    • 陣から開拓攻撃して村や砦を作るのは無理です。 -- 2011-05-27 (金) 18:41:15
  • いまいち分からんな。防御側の空き地に所領を作ろうとしてるのか?それとも攻撃側なのに自国の空き地に陣を作ろうとしてるのか?どちらも×だ -- 2011-05-04 (水) 00:25:32
  • いまさらですが☆6の0511は綿11糧12のほうがいいのでは?あと☆7がない場合は(5011,0511,1051)×2だと木26綿22鉄34糧80計162 -- 2011-05-04 (水) 13:30:54
    • それと☆7 2223しか残ってない場合には2223×5,1051は木28綿30鉄29糧90計177にできます。間違ってなければ訂正おねがいできますか? -- 2011-05-04 (水) 13:59:42
    • 他人に編集作業を丸投げしないでください。 間違っていたらバックアップから復元できるので、違うと思うなら自分で確認して修正し、他人にその点についての確認をもとめるのがいいかと思います。編集ができないなら、その旨を書いてお願いするべきです。 -- 2011-05-04 (水) 19:02:20
      • 了解,やってみました。 -- 2011-05-04 (水) 19:51:19
    • きつい言い方しましたが、みんなが協力して良くしていくのがwikiだと思ったので意見させてもらいました。 失礼しました。 -- 2011-05-04 (水) 21:45:04
      • 最初の一文無くても伝わるよ…。 -- 2011-05-10 (火) 03:30:17
  • 本城陥落してても村から出撃可能って言うの修正しときました。 -- 2011-05-04 (水) 19:27:11
    • 「本城」って表現は出城と間違えるかもしれないから本領・所領での区別が良いと思うが、皆はどう思う? -- 2011-05-06 (金) 01:31:26
    • 合戦帰還外なら本領落ちてても村から出撃できるんだが… -- 2011-05-30 (月) 14:41:55
      • 本領落ちてる場合、村から開拓攻撃出来ませんでした。 -- 2011-06-16 (木) 00:13:45
  • 本丸で良いのでは? -- 2011-05-08 (日) 21:53:26
  • 上級施設実装で・・・・・2223が4450よりいい気がしてきたのは自分だけかな?4450の施設全てレベル15にするには即時建設使用しないと7ヶ月ちょいかかるわけやんね。2223なら棚田の関係で期間内に全て15に出来るし市変換ロスも大きくないし・・もちろんレベル13ぐらいで十分な生産力といえばそうやけど・・・・どう? -- らんだま? 2011-05-10 (火) 12:20:01
    • 1211と4450で施設の割合調整しても2223に近づけられるけど、まあ2223でもいいんじゃない?  -- 2011-05-15 (日) 22:19:46
    • 課金して施設を全部15にしないと兵士が足りないとしたら、戦い方をもっと勉強すべきだね; -- 2011-05-15 (日) 22:28:27
    • 施設の建設時間と生産量の効率から棚田が一番効率いいけど1211×6だと蔵が沢山必要だし、蔵のキャップ開放されたからといって蔵レベル上げてるとかなり蔵建設で時間をもってかれる。かといって4450は施設建設時間が異常に長くなっていく。1211×3・4450×2の状態で1211が無い場合に4450とるか2223獲るかでの考察なんやけどね。特に最後の所領やから統合後一ヶ月たってるので4450育成では時間がかかりずぎるかと思ってね -- らんだま? 2011-05-21 (土) 11:17:33
    • 2223は期間内に15にできるけど4445はできない、というのは単に4445の方がマス数が多いからでしょ。実際の生産量で比較するとやっぱり4445有利だよ。 -- 2011-05-21 (土) 14:13:34
    • 棚田LV15と高殿LV15では2倍以上建設期間が違うけど資源量は高殿は棚田の2倍いかないですよね。マス数は2223とほぼ変わらないですし(2223のほうが1多いけど)。ただ米があふれる可能性もあるので悩んだんやけどね。結局池関係の上級施設アプデに期待して4450にしました。 -- らんだま? 2011-05-27 (金) 09:23:38
  • あらかじめ城主Lvあげておいて1つ目の所領ゲットして完成までは(3時間)2個目の開拓攻撃ができない -- 2011-05-14 (土) 11:07:03
  • 。隠横隠院´■苅苅毅亜´1211 ぃ苅苅毅亜´ィ苅苅毅亜´Γ横横横魁,辰謄丱薀鵐弘いですかね? -- 2011-05-14 (土) 16:13:56
    • やり方次第 -- 2011-05-21 (土) 14:05:42
    • 施設の数を自分で調節すればどうにでもなるよ。 -- 2011-05-21 (土) 14:15:03
  • 城主レベルを31以上に上げるメリットって、クエの火チケ炎チケだけですか? -- 2011-05-19 (木) 20:01:57
    • レベルが上がったという達成感・・・ -- 2011-05-19 (木) 22:23:15
      • 達成感も30回目ともなると倦怠感です・・・ -- 2011-05-21 (土) 00:44:25
      • それはイクサ病にかかってるぽいから辞めることをオススメする・・・ -- 2011-05-27 (金) 00:06:24
    • せめて1レベルずつもらえればいいのにね。ろくなもんでないんだし。 -- 2011-05-21 (土) 14:28:38
      • どうせならレベル100まで開放して、1レベル毎に火チケ、3の倍数レベルで炎チケ、5の倍数レベルで天下チケ、ってのはどう? 古いか><? -- 2011-05-27 (金) 14:09:10
    • レベル35でチケ40で天下チケなら上げる気にもなるんやけどね・・ -- 2011-05-27 (金) 09:26:14
    • というか合戦で自然に上がっていくと思われ -- 2011-06-24 (金) 20:47:47
  • 上級兵実装で何を何個取るノが1番とかが変わるんですかね? -- 2011-05-28 (土) 15:29:15
    • 兵じゃなくて施設でしょ -- 2011-05-28 (土) 15:29:45
    • 返信はやw  そうでしたOrz おしえてください -- 2011-05-28 (土) 15:31:04
    • 基本的に上級施設になっても生産量が増えるだけで割合は変わらないから、別に今までどおりでいいんじゃない? -- 2011-05-31 (火) 00:10:09
    • 続き、米は上級になって同レベルで他の施設より生産量が少なくなったから棚田たくさんってのはどうかとは思うけど -- 2011-05-31 (火) 00:14:25
    • 棚田は他の生産施設より同レベルでは生産が低い、反面建設時間が格段に少ない。(他の施設レベル12にするより棚田15になるほうが早い)だから他の生産施設12と棚田15を比べる必要があるかもね。今回の上級施設実装で1211×6が生産の伸び率は最高らしい。ただまめにインする必要有り。ただ全てに課金ブースト、即時建設完了していく内政重課金可能ならバランス構成が上回るらしい。 -- 2011-05-31 (火) 14:36:27
      • 上級施設のレベルは15までを目指したほうがいいのでしょうか? -- 2011-06-09 (木) 10:35:39
    • 皆さんありです参考にして内政頑張ります -- 2011-05-31 (火) 22:42:13
    • 村落レベル10と全施設レベル12だと、どちらを上げていきますか? -- 2011-06-09 (木) 10:39:34
      • レベル12の上位施設の生産量574で1%増加分が5。 5×施設30コ=150。 上位施設レベル12から13で生産量増加87。 好みだね -- 2011-06-27 (月) 10:52:29
  • 2箇所同時に開拓できないんですけど・・ -- もの知らず? 2011-05-29 (日) 14:54:07
    • そういう仕様になっております。 -- 2011-05-31 (火) 00:06:35
  • 最初に獲得して置きたい☆7って、やっぱり1211ですか? -- 2011-06-08 (水) 02:05:22
    • 比較的容易に勝利できることと平地が多いことが魅力かな? -- 2011-06-08 (水) 09:48:10
    • 本領だけだとたぶん米がたりんから1211が最適 -- 2011-06-08 (水) 18:00:59
      • 1211を落とした次はドコが理想ですか? 合戦重視でも内政が基盤に成りますよね? -- 2011-06-08 (水) 21:43:57
      • 1211か4450だけど、個人的には4450。 あ、理想とは関係ないか・・・・。  -- 2011-06-09 (木) 00:11:45
      • 1211は遠征してでも取りに行った方がいいそうすればその周りで次の所領も探せるし。なるべく過疎な方角の隅の方がいい。まあがんばれ -- 2011-06-09 (木) 18:02:28
  • いつの間にか本領の隣に他人の村が出来てしまい、困ってます・・・ 早く取って置けば良かったのですが、陣張りも出来ず防衛戦では致命的ですよね・・・ どーしたら良いか? -- 2011-06-21 (火) 00:06:52
    • 本城の横に自陣を置く意味あるの?むしろ敵陣ができないから有利じゃない? -- 2011-06-22 (水) 14:38:56
    • ↑に同意横に村があったほうがそっちに食いついてくれそうだしww その持ち主と同じ同盟だったりしたら連携もとれて最高じゃん?w -- 2011-06-24 (金) 20:46:19
    • クレーマーになってもいいなら書状で村つぶせって送ればいいし、逆になんでそこに村があったら困るのか意味わからん。 村があるならそれなりの戦い方すればいいし、それすらできないならセンスない。 -- 2011-06-27 (月) 10:46:07
    • くだらない事をアチコチに書くなよ、なんていう下品な言葉遣いで申し訳ありませんです。ハイ -- 2011-06-27 (月) 12:21:06
  • 村の表示順番が時々変わるのですが、これって意味あるんでしょうか。 -- クローバー? 2011-06-27 (月) 18:58:34
    • たしかにかわりますね。規則性があるかどうかわからないけどうっとうしい。 -- 2011-07-09 (土) 14:56:48
  • 豪族砦から7マスの範囲なんだと所領が作れないとありますが、私の所領7ます内です。距離かわったんでしょうか?どなたかご存知無いでしょうか? -- 2011-06-27 (月) 21:15:28
    • 豪族砦から東西南北に3マスの範囲です。端から端までが7マスです。 -- 2011-06-29 (水) 18:01:09
    • ↑の図を見ても勘違いか? -- 2011-06-29 (水) 18:40:00
    • 合戦についての項目で確認してみろ -- 2011-06-29 (水) 22:54:26
    • 表現変えてみた -- 2011-07-09 (土) 14:58:35
  • 見事勝利を収めました! しかし、条件を満たしていないため開拓地に出来ませんでした。なぜ? -- みんな? 2011-07-06 (水) 13:16:22
    • 名声が足りないから -- 2011-07-19 (火) 13:38:02
  • 合戦期間に入ったんじゃないか?それは -- 2011-07-07 (木) 19:15:58
  • 開拓攻撃押してないんじゃない? -- 2011-07-07 (木) 20:35:13
  • 拠点にしてない開拓地からは初期資源収入は得られるのでしょうか?(合戦時の領地同様に) -- 2011-07-07 (木) 23:28:40
  • 3個目の所領は村と砦どちらが良いでしょうか? -- PON? 2011-07-08 (金) 15:33:12
    • 特に理由がないなら村 -- 2011-07-09 (土) 14:59:35
    • とりで近くなら砦 -- 2011-07-11 (月) 22:01:22
  • ☆4の4011には何建設したら一番効率いいですかね? -- 2011-07-12 (火) 18:44:47
    • どうせ壊すから、伐採所多めだな -- 2011-07-13 (水) 19:21:04
  • ☆いくつで、いくらの兵力で落とせる。という目安はありますか? -- 2011-07-15 (金) 14:24:30
    • つ NPC空き地 -- 2011-07-15 (金) 22:49:39
  • 今2223 ×2、4450×1所有、次何取るべきか?(近くにはない) -- 2011-07-17 (日) 02:58:05
    • 2223破棄→1211が多い所に☆1仮砦 -- 2011-07-20 (水) 10:48:47
  • 棚田が有利なのは分かりました。1211が無い場合4450や2223を棚田で埋めるのもアリでしょうか? -- 先週から開始? 2011-07-20 (水) 22:20:15
    • 補足:例えば伐採所作れるマスに棚田作るみたいな事です。 -- 先週から開始? 2011-07-20 (水) 22:23:12
  • 城主LV8で所領持てないのはなぜ? -- モテナイ君? 2011-07-21 (木) 11:27:44
    • 仕様です。 -- 2011-07-22 (金) 16:20:51
  • 2223×3,4450と1211を1つずつ持ってるが、近くに2223がもう1つあるのは取るべき? -- 2011-08-02 (火) 00:52:13
    • まあ、そんなに難しく考えないで取れるもんは獲ったほうがいいよ^^v -- 2011-08-19 (金) 12:30:16
  • 効率の良い城主LVの上げ方を教えてください。 -- 基地外? 2011-08-19 (金) 14:26:02
    • レベルの低い武将16人(課金可能なら20人)を秘境の渓谷か樹海に向かわせる -- 2011-08-19 (金) 15:36:19
      • コスト1x1枚必須だが、コスト1.5のカードと組み合わせば課金せずフルデッキ秘境に出せる。 -- 2011-09-04 (日) 16:29:31
  • 所領間を討伐ゲージを減らさず移動できますか? -- ? 2011-08-19 (金) 19:02:05
    • 一度部隊を解散→目的の所領に配置しか移動はできないため討伐ゲージは300に下がります。 -- 2011-08-30 (火) 11:40:58
  • 1211という数字は何? -- ? 2011-08-20 (土) 12:28:19
    • FAQを読みましょう -- 2011-08-21 (日) 16:20:28
    • 資源の数 -- 2011-08-20 (土) 18:34:12
  • 開拓攻撃中に合戦突入。開拓地はどうなるの? -- 2011-08-21 (日) 10:49:25
  • 開拓攻撃中に合戦突入。勝利が無駄に。どのタイミングまで開拓攻撃可能ですか? -- 2011-08-21 (日) 10:57:21
    • 合戦準備期間が始まる前に村か砦の建設に入ってれば良い。 -- 2011-08-25 (木) 11:15:50
  • 4450*2,1211*3所領で持っています 最後は何処を獲るのがベストですか? -- 2011-08-22 (月) 05:37:42
  • lv24になっても新しい所領がとれません。そんなことありますか? -- 中大兄皇子? 2011-08-24 (水) 16:47:25
    • 開拓攻撃選んで無いんでは? -- 2011-08-24 (水) 23:57:42
  • 現在、破棄予定の村で2時間後に兵ができるのですが、今から「拠点を破棄」を選んでも問題なく兵は完成するのでしょうか? -- お願いします。? 2011-08-25 (木) 16:35:39
    • 所領の破棄って3時間かかるけど?w -- 2011-09-11 (日) 16:26:45
  • 所領をゲットして特に兵をたくさん手に入れたい方法 -- 奥州筆頭独眼竜? 2011-08-28 (日) 21:08:08
  • 所領を本領の近くに集中させた場合と広く拡散させた場合それぞれのメリット・デメリットは? -- 2011-09-05 (月) 20:30:40
    • 集中させたら本領が狙われやすくなる・・・とか? -- 2011-09-09 (金) 17:23:57
    • 拡散→他の地域に作れば合戦で陣張りする時に有利。遠征より楽。 -- 2011-09-11 (日) 17:06:42
    • 本領に寄せて作れば近くに敵陣ができても迅速に対処できるが・・・・・それは準備期間に本領の近くに陣を張れば済むわけで・・・・・ -- 2011-09-18 (日) 12:03:27
  • 豪族砦を攻撃して、所領にできますか? -- どらえもん? 2011-09-14 (水) 09:38:48
    • 無理。まず攻撃できない -- 2011-09-18 (日) 12:04:10
  • どの空地が生産効率いいのか計算よろ -- 2011-09-14 (水) 17:47:33
    • それぐらい自分で理解しなさい -- 2011-09-15 (木) 18:59:19
    • なんだコイツは -- 2011-09-19 (月) 12:42:03
  • 3章は、所領のバランスとりにくいなぁ -- 2011-09-19 (月) 17:56:44
  • 1・2期の1121/4450オンリーというよりどれとっても平均的に上がるよということで争奪戦の緩和と行きすぎた生産力の是正というところじゃないか。かえって3期は騎鉄量産はできないのかもしれないな -- 2011-09-20 (火) 01:00:04
    • ☆833310が頭一つ抜けてるのは事実。唯一のバランスと平地数だからむしろ争奪戦は加速する -- 2011-09-23 (金) 09:20:22
  • 3章 ☆6 23122の生産施設、間違ってませんか? -- 2011-09-21 (水) 15:48:22
    • 間違えていますね。鉄鉱タイル1なのに6カ所のたたら場を建設する計算になってる。 -- 2011-09-23 (金) 18:30:31
    • エクセルで☆6糧以外の生産最大値を計算したら、23122を2カ所が最大になったけど、最大値は他の所領のミックスでした。開拓攻撃前に検算しなかった事を反省…。 -- 2011-09-23 (金) 18:38:09
      • 偶然自分に影響がある場所の誤植だけど、ここまで纏めてくれた事に感謝します。ドンマイです。 -- 2011-09-23 (金) 18:47:00
  • 間違えていますね。鉄鉱タイル1なのに6カ所のたたら場を建設する計算になってる。 -- 2011-09-23 (金) 18:27:39
    • 訂正しました -- 2011-09-23 (金) 22:34:37
      • ありがとう御座います -- 2011-09-24 (土) 01:48:39
  • 各所領開拓時の必要攻撃力と敵総防御力を教えて頂けませんか? -- neon? 2011-09-25 (日) 23:09:34
    • NPC空き地に書いてるよ -- 2011-09-27 (火) 18:12:26
  • 村にするときに、資源幾つ必要でしたっつけ? -- てんとうムシ? 2011-09-28 (水) 13:40:26
  • 3章所領の上位施設レベル10時の生産量目安表まだぁー? -- 2章終盤? 2011-09-28 (水) 16:20:16
    • 自分で計算 -- 2011-09-29 (木) 23:37:40
  • 畑って何か焼くにたつのですか? -- 今さらですが? 2011-09-28 (水) 22:13:15
    • 米の生産量が10増える。今んとこそれだけ。 -- 2011-09-29 (木) 09:59:21
      • それって畑一つにつき、10増えるってことで合ってますか? -- 2011-10-06 (木) 10:13:04
      • そういうこと。 -- 2011-10-08 (土) 13:15:11
  • 3章☆8の6221の生産施設数合計で19だと思うのですが -- ? 2011-09-29 (木) 11:46:06
    • 拠点施設が森の横にできるから木が一個減るみたいだね -- 2011-09-29 (木) 15:28:20
    • 訂正しました -- 2011-09-29 (木) 23:37:03
    • ☆5の50002も池の横に拠点あるから釣堀は最大2だよね -- 2011-10-02 (日) 04:46:25
  • どう考えても、所領と各生産施設(上級)の合計は違ってるだろ? -- 2011-09-29 (木) 23:03:49
    • 知んない -- ウッチー? 2011-10-18 (火) 15:28:26
  • 3章でライトユーザーが☆7で領地を揃えるとき、どんなセットがいいかな? -- 2011-10-11 (火) 19:33:01
    • とりあえず取れそうな場所にある☆8を取って、弱い部分を補うようにすれば良いんじゃね。☆8を最初から諦める必要はねえっしょ -- 2011-10-12 (水) 01:19:37
    • とは思うが同盟盟主でメンバーの進捗確認するとイタイ子もいてね>< -- 2011-10-12 (水) 05:31:53
  • 3章☆7の13221、木綿鉄は454じゃ? -- 2011-10-12 (水) 01:07:29
  • 部隊編成は所領にした村でもできますか?砦のみですか? -- 2011-10-12 (水) 15:08:45
    • 村でもおk -- 2011-10-19 (水) 15:33:21
  • 生産量目安☆8-3331の上級施設レベル5おかしいな。何で米生産が低級に負けてるんだ・・・ -- 2011-10-13 (木) 12:32:21
    • さぁて、何でだろうねぇ・・・ -- 2011-10-13 (木) 15:52:12
    • 直しといた -- 2011-10-13 (木) 16:51:52
  • 3章6221 最大施設数は 木綿鉄全て7になるのでは? -- 2011-10-24 (月) 10:29:15
    • おっしゃるとおり全7になりました。訂正は任せました。 -- 2011-10-31 (月) 18:56:50
      • 嘘つきました。7,6,6です -- 2011-10-31 (月) 19:00:33
    • 7になりますね。 -- 2011-11-03 (木) 22:48:30
    • とりあえず太字が間違い木(5〜15)絹(1〜8)鉄(3〜8)作れるだろ -- 2011-11-06 (日) 07:20:57
  • 13221の施設の数、おかしいな〜。 -- 2011-10-25 (火) 01:46:24
    • 木の4はこれで良いな。綿か鉄の4のどちらか一方を5にして、 -- 2011-10-25 (火) 10:52:49
    • 糧の18を17に減ずれば良いと思う。 -- 2011-10-25 (火) 10:55:57
  • ★8 15111の平地の数が1個多くない? -- 2011-10-25 (火) 10:00:59
    • 15112か -- 2011-10-25 (火) 10:01:22
    • ごめんなさい数え間違いでした。 -- 2011-10-29 (土) 20:30:33
  • ★8は3111を3つ持つよりもその他を各1の方が収益多いのか -- 2011-10-30 (日) 05:10:49
    • どういう状態での話?空き地数の差があるから基本は3331のが多いんじゃね? -- 2011-10-31 (月) 14:53:25
    • 供給率上昇施設のこと?でも6つの3111は無理だから↑↑が無難ですね -- 2011-11-06 (日) 00:44:23
    • 33310を3種に特化前提だと3種0.65個分の収入差で×6の方が上、無特化で3種1.6個分×3他3の方が上になる(他3は3種特化)。×6は1211×6みたいなもので蔵が多くなると33310特化型でも収入が逆転してくる。ただこれは村復活前提の話になるので注意。 -- 2011-12-19 (月) 12:05:10
      • ↑は少し間違い。糧と3種を同LV同じ生産量で計算してしまいました。正確にはLV15で特化型で3種が12127.5少なくなり糧が19056多くなります。無特化では3種が15699.6少なくなり糧収入が21438多くなります。糧を0.6倍すると特化型で3種0.78個分、無特化で3種3.21個分、×3他3の方が収入が多くなります。ただし初期収入と収入ボーナス(同盟・村・課金)を考慮に入れて無いので実際はほんの少し変わります。 -- 2011-12-19 (月) 13:15:59
  • ★7 13221 と ★8 62211の太字、直しておきました。 -- 2011-11-10 (木) 22:02:28
  • 城主レベル上げって、修験の山に送るのと、銅銭系の秘境に送って手に入れた銅銭で入手した武将のレベルあげるのとどっちが効率いいんだろう? -- 2011-11-16 (水) 13:50:42
    • 修験の山だと思いますよ -- 2011-11-16 (水) 21:02:42
    • 銅銭系の秘境で銅銭とれる保証ないしね。ただ、もとから銅銭があって、剣豪も育ってるなら武将レベル上げのがいい。 -- 2011-11-18 (金) 17:31:57
  • 釣堀の効果が今ひとつはっきりしない・・・。 -- 2011-11-22 (火) 20:53:27
    • 初期生産が高く、発展性に欠ける棚田と思えばおk。破棄予定の所領に作ってlvは上げないのが通常の運用だと思われる -- 2011-11-26 (土) 22:45:25
  • 戦争中も開拓攻撃できないの? -- 2011-12-08 (木) 18:29:30
    • 合戦中でも、攻撃側は自国内に開拓攻撃できるけど、防御側は開拓攻撃できないよ。 -- 2011-12-10 (土) 16:16:27
  • 所領をまだ一つ取れる状態で、別の破棄準備中(3時間以内)の所領から開拓攻撃は出来るのでしょうか? -- 2011-12-13 (火) 23:14:31
    • 出来ますよ -- 2011-12-14 (水) 19:13:13
  • 一日に二つ作れますか -- 1? 2011-12-16 (金) 20:42:08
    • (開拓攻撃時間+中心施設建築時間)×2の時間と、新たな所領を2つ持てるのならできるだろ -- 2011-12-19 (月) 15:36:57
  • いまだに相手の所領のくずしかたがわからん -- 2011-12-21 (水) 16:13:17
    • 仲間の所領は崩せん -- 2011-12-22 (木) 16:34:57
  • 三章☆7の13221って生産施設13個作れないか? -- 2011-12-24 (土) 10:07:09
    • 454、もしくは445でいけるよね -- 2011-12-28 (水) 06:35:38
  • 豪族砦から半径3マス以内、砦を中心に7*7の範囲には所領を作る事は出来ないが、開拓攻撃は無意味でも出来るって事ですか? -- 2011-12-30 (金) 12:55:36
    • NPC砦周辺の空き地には攻撃できません -- 2011-12-30 (金) 14:30:51
  • 山林奉行所、水車等の生産率上げる施設は、領内の生産率上げるとありますが、作った所領内だけなのか、全所領なのかどっちなんでしょうか? -- 2012-01-04 (水) 12:18:34
    • メニューの施設を読め -- 2012-01-04 (水) 12:44:32
  • ★8 33310もうないから,どうすればいいですが? -- cyora? 2012-01-04 (水) 16:57:47
    • それを聞いてどうする。諦めて他の取れ。 -- 2012-01-04 (水) 17:07:27
  • ★8 33310・62211が品切れで取り損ねたんだが、妥協案でどういった構成がいいんだろ? -- 2012-01-04 (水) 18:26:24
    • 1511×2、2160×4で何とかなると思う。ベストかどうかは分からん -- 2012-01-08 (日) 19:21:36
  • 3331取るのがこんなに難しいとは…。マップ全部調べたけど、あと3つしかない -- 21+22? 2012-01-04 (水) 20:18:13
  • 六つ取得できる所領の各生産施設合計の参考資料 ,そろそろ3章の物も用意しないとな -- 2012-01-08 (日) 13:02:12
  • 砦と村落、どちらがお勧め?所領たくさんあってどうせ守りきれないなら村落ってのがトレンドなのかな? -- 2012-01-11 (水) 09:02:26
    • 個人的には比率4:2や3:3派が多いんじゃないかと。遠くの砦は防衛戦で陣の代わりに使えるし。 -- 2012-01-11 (水) 15:36:53
    • 全部村落。 -- 2012-01-25 (水) 02:08:51
      • 砦は耐久力が高いだけだからな。資源ボーナスのある村落の方が絶対に良い。 -- 2012-01-28 (土) 00:14:40
  • 生産性は、3章も適当に★8を所領にしとけば最終的には2章と大差ないな。全部★7でもいいくらいだ。 -- 2012-01-11 (水) 11:08:38
  • 開拓攻撃したら「条件を満たしていないため開拓地にできませんでした」って出た。どゆことだ? -- 2012-01-12 (木) 11:45:44
    • 名声が足りないから -- 2011-07-19 (火) 13:38:02・・・と過去のコメントには書いてある -- 2012-01-12 (木) 16:03:32
    • 寺・神殿なし縛りでもやってるの? -- 2012-01-25 (水) 02:18:28
    • 合戦準備期間に入ってたとか? -- 2012-01-29 (日) 15:05:17
  • 同盟相手が北東と南西とても遠いのですが、どれだけ遠くに砦か村を作ることが可能ですか? --  ? 2012-01-23 (月) 22:31:45
    • ‐觴腑譽戰12にする1つめの所領破棄するM澆靴そ衫10マス以内の☆1〜2を開拓 -- 2012-01-24 (火) 11:42:18
    • 必要攻撃力が足りていれば、どれだけ遠くても作れる。 -- 2012-01-24 (火) 11:42:38
  • 「所領間を討伐ゲージを減らさず移動できますか?」←大分昔だけど、加勢で移動させればできる。 -- 2012-01-25 (水) 02:16:42
  • ★8 33310×6って廃課金か廃人以外縁が無い項目だな -- 2012-01-28 (土) 02:29:56
    • 前の同盟員で合戦やらず剣豪のみ育てて1個目から取ってたよ・・・銅銭貯めて剣豪のみ買ってるって -- 2012-01-31 (火) 17:06:29
    • 文句あるなら自分で作れば -- 2012-02-05 (日) 02:16:35
  • 所領の種類が変わるのって3章からじゃなかった?25+26が・・・ -- 2012-01-28 (土) 08:54:24
    • この話題は見飽きたよ・・・ -- 2012-01-28 (土) 10:43:00
    • 25+26は3章じゃん -- 2012-01-29 (日) 13:21:13
      • 各鯖の旗の漢数字が章なのかと思ってたw すまんですmm -- 2012-01-31 (火) 17:03:14
  • 一般人なら1つは資源無視して砦付近に取っておいた方が捗る -- 2012-01-29 (日) 15:01:04
  • 3310×3 6211×2 1511×1ってどうだろう? -- 2012-01-30 (月) 22:32:18
  • 本領土は上位施設と入れ替えたほうがいいですか? -- おせーてください? 2012-02-02 (木) 08:56:57
    • 建て直した方が断然良い。下位施設のレベルはそこまであげないことをお勧めします。 -- 2012-02-02 (木) 11:54:08
    • 建て替えは精神的にくるけど所領取り直しはロスが大きい。自分のお薦めは施設を間隔空けずにひたすら破棄し続けること。これなら割と戦える。 -- 2012-02-05 (日) 01:04:38
  • できれば。ボーナス施設を見込んで、一つの資源を最大(最多)にした所領の生産見込みもお願いします -- 2012-02-03 (金) 01:43:55
    • ボーナス施設の利点がほぼ無いから自分でやりなってこと何で他人に頼らず自分で計算すれば? -- 2012-02-09 (木) 11:56:36
  • 3310 無い場合って? -- 2012-02-09 (木) 02:52:08
    • ↑間違いです。 33310が無い場合はやっぱり62211×6がいいの? -- 2012-02-09 (木) 02:54:07
    • それでもいいですが、糧の生産量が多くなって市での交換が面倒だって人は21601や15112を攻撃メイン・防御メインあるいは両方かどうかに応じて2〜3コとるのがいいと思います。 -- 2012-02-09 (木) 12:34:33
      • 蔵や陣屋、兵舎などを所領に大量に配置する場合は棚田が不足する場合がありますので、状況によって調整してください -- 2012-02-09 (木) 12:42:17
  • 参考に☆83310☆862211が無い場合を追加してみた。 -- 2012-02-10 (金) 17:50:33
    • ☆821601は糧を優先配置し他3資源は各4と計算。 -- 2012-02-10 (金) 18:12:09
  • 5-1302に木工所が2つしか建てれないのですが、 -- 初心者? 2012-02-11 (土) 09:15:04
    • 訂正しました。ありがとう -- 2012-02-11 (土) 13:54:49
  • 釣り堀っていらなくない??棚田の方がいいよね?? -- ? 2012-02-20 (月) 10:17:49
    • 釣り堀は、かなりいいと思います。レベル1で生産量87、償却時間37時間。自分は所領できたら、すぐに釣り堀建てます。そして周りの棚田が、レベル6くらいになったら釣り堀破棄してます。 -- 2012-02-20 (月) 20:04:56
    • 釣り堀の価値が分からないとか頭悪すぎだろ。 -- 2012-02-20 (月) 21:38:30
  • 開拓地って同時に2個以上持てない? -- 2012-02-21 (火) 06:36:43
    • うん。そうみたい。所領完成したら次開拓できた。焦ったw -- ? 2012-02-21 (火) 10:22:46
  • なんで☆7の43510が所領候補に入ってるの?初心者は本気にしてしまうぞ -- 2012-02-21 (火) 09:00:39
    • 誰が作ったんだ?☆743510取るくらいなら☆622242取ったほうがマシだろ。 -- 2012-02-21 (火) 12:48:47
    • 他の☆8あるなら☆8取るよなぁ -- 2012-02-21 (火) 16:37:56
      • それもあるけど、★7の中でももっといい空き地が他にある罠 -- 2012-02-22 (水) 09:58:00
    • 所領候補ってのが意味分からん。 ただ各空き地の情報を載せてるだけ。  これ見て判断するのが人間の役目、判断できないのがゆとりの役目。 -- 2012-02-24 (金) 00:04:24
      • ただの空き地情報に見えるとかどんだけゆとりなんだw もう消されたから良いけど -- 2012-02-25 (土) 10:14:57
  • 参考の•六つ取得できる所領の各生産施設合計って三章のとこ合ってる? -- 2012-02-26 (日) 00:22:45
    • 木材の場合、☆8ー62211なら施設数7つ×6=42にならない?38なのは何故 -- 2012-02-26 (日) 00:25:25
      • ☆8ー62211×6の場合 資源3種の施設合計が19×6=114 3種均等に作れば1種辺り114÷3=38 -- 2012-02-26 (日) 07:46:59
      • 木材施設を減らして綿や鉄を増やしてる所領もあるってこと -- 2012-02-26 (日) 07:58:26
  • 「※6個目の所領の建設には名声MAX30以上必要(寺か教会のいずれかが最低1つ建設が必要)」って、3章でもあるのかな?なんか開拓攻撃できるんだけど・・・。ちょっと試してくる。 -- 2012-02-27 (月) 01:33:15
    • 開拓攻撃は可能。村落、砦の建設時に、「名声が足りない」と表示されて建物建設不可なのか・・・。 -- 2012-02-27 (月) 02:23:54
  • 中老になると何ができますか?? -- uma? 2012-02-27 (月) 20:51:38
    • 若家老と変わらない。役職は飾り。 -- 2012-02-27 (月) 22:34:20
  • ☆8をとりあえずまんべんなくとった方がいいですか? -- 2012-03-03 (土) 17:56:59
    • 33310だけが飛びぬけて合計生産値高い。あとは好みで、お好きに -- 2012-03-16 (金) 12:40:42
      • ☆8のなかでも38マスありますからw -- 2012-04-15 (日) 17:10:24
  • 所領獲得時に吹飛び避雷針?入れておくと 帰還時間短縮出来るかな? -- 2012-03-10 (土) 23:36:29
    • HP0になる完敗しないと普通に戻ってきます>< -- 2012-03-18 (日) 02:17:56
  • 天守の建設レベルまで上がったけど建設できないのはなぜ? -- じい? 2012-03-15 (木) 20:55:37
    • 本丸の周りのところしか建設できない。1段下の広いところではダメ -- 2012-03-16 (金) 12:37:30
    • 施設のところに赤太字で書いたのになぜ読まん? -- 2012-03-17 (土) 12:03:26
  • 明らかに二連33310取るために辺境に☆1村作ってるやつのところの片方先に取ったったwwさっさと開拓行けよw -- 2012-03-17 (土) 07:46:44
    • 質問でもない、情報でもないことを書くな。 -- 2012-03-17 (土) 12:05:01
  • こういうことする意地汚い人間もいるって情報。 -- 2012-03-17 (土) 18:18:44
    • そうか?所領の開拓も戦、早い者勝ちだと思うのだが・・・ -- 2012-03-28 (水) 10:17:56
    • 全然意地汚くない、むしろそう思う方が意地汚い -- 2012-03-30 (金) 00:09:17
  • 本領陥落中にもかかわらず村出での開拓攻撃が可能だった 以前はできなかったような気がするんだが -- 2012-03-20 (火) 03:02:21
    • 自分は無理でした。もしかしたら、陥落前に出兵させてたのかも!? -- 2012-03-22 (木) 12:01:08
      • 本領陥落中でも合戦中攻撃側なら開拓攻撃可能だった 休戦中は不可になってた模様 6個目の所領だったため再確認は不可 休戦中取れないのは他鯖で確認済み -- 2012-04-03 (火) 19:25:39
    • 合戦終了後、本領陥落中でしたが、所領から開拓攻撃できました。 -- 19+20鯖農民? 2012-04-08 (日) 14:29:28
  • ☆8(3-3-3-1)をブラサン三国志かんかくで米村にしてしまったんですが、失敗だったかな!?まぁ1期目なので色々やってみようかと^^; -- 2012-03-22 (木) 11:59:23
  • どうやったら所領破棄できるのですか -- ?? 2012-03-25 (日) 21:56:40
    • 落村、砦破棄したい施設をクリックして右上に施設の破棄があると思うのでクリック -- 2012-03-26 (月) 20:38:25
  • 3331が飛びぬけて合計生産値が高いとのことですが、池も無いし結局市で資源変換して(最終的に)兵を作ることになると思うのですが・・それでもコスパ1番いいんですかね?? -- 2012-03-26 (月) 20:36:27
    • 3331が1番です。※池は周りの施設がレベル5になったら破棄して棚田へ -- 2012-03-27 (火) 18:41:39
    • 蔵や陣屋を建てられてパフォーマンスは最高だけど、市での変換があるので”コスト”パフォーマンスは悪いといいたいわけですな^^ -- 2012-04-04 (水) 11:18:34
    • 高レベルになって人口が増えると糧はそれ程余らない。他の☆8は飢饉になる。 -- 2012-04-10 (火) 15:03:31
    • 62211×6を例にして、糧36マスでその他12マス分を補えるか、を考えればすむ話。市での変換考えたって3331×6がダントツ。 -- 2012-04-11 (水) 02:32:33
    • 3331×6は、天極で「俺TUEEE」するのでなければ、他の組み合わせでも★8×6で資源は余る。天守・本丸MAXに生き甲斐を感じていれば、必要かもしれんけどな -- 2012-04-11 (水) 21:52:45
  • 結局3331を人より早く取るかだけの早い者勝ちゲーム、上位者は全所領が3331のみ -- luck? 2012-04-11 (水) 21:32:40
  • 89331の14マスはひどすぎ -- 2012-04-15 (日) 17:11:28
    • そこは剣豪育成用ですよ -- 2012-04-15 (日) 17:29:42
  • 30鯖ですがどんな順で所領獲得進めればいいかわかりません。 -- 2012-04-16 (月) 22:30:54
  • それを考えるのがこのゲームの醍醐味と言われればそれまでなのですが、レベルいくつの時点で★7や★8を狙うべきなのか、目安で結構ですのでご教授ください。(質問が2つに分かれてしまい申し訳ありません。) -- 2012-04-16 (月) 22:32:09
    • 16で★78狙い。ちょうど上位施設立てられるから -- 2012-04-20 (金) 19:54:54
  • 同盟員の開拓攻撃に合流可能でしょうか -- 柴田勝イェイ? 2012-04-20 (金) 07:39:40
    • できません。 -- 2012-04-21 (土) 04:15:40
  • ここの城主レベルをコピペしただけで、城主のページを新設したと言われてもなぁ。分けなくてよくね? -- 2012-04-21 (土) 04:15:12
    • まあ若干わかりづらかったしな。新設はいいとしても名前は「城主レベル」にしたほうがいいかと -- 2012-04-21 (土) 04:23:00
  • 33310って見た限り全部6個立てられる気がするんだが、もしかして資源タイルの隣に村か砦が立っちまうわけ? -- 2012-05-03 (木) 16:34:28
    • 綿花の隣に村落か砦が建ちます。 -- 2012-05-03 (木) 18:50:03
      • ありがとうございます -- 2012-05-13 (日) 16:20:41
  • 4種類の資源の中ではどの順番に資源を生産すべきですか?まあ兵次第でしょうけど・・・ -- 2012-05-04 (金) 10:49:31
    • 序盤の話なら、樹海の秘境で綿を持って帰ってくることがあるから、綿を消費できる木かな -- 2012-05-06 (日) 12:11:07
  • 休戦中、本丸陥落してても所領から出撃できましたっけ? -- 2012-05-09 (水) 00:01:43
    • できないよ -- 2012-05-10 (木) 16:00:49
      • 休戦中は開拓攻撃・空き地攻撃ともに出来ましたよー -- 2012-05-17 (木) 00:40:08
      • 本丸陥落してるとできない -- 2012-05-20 (日) 17:54:50
  • ☆8の1151、2160を上手く利用できる組み合わせは無いのだろうか? -- 2012-05-10 (木) 02:00:23
  • 所領3331を5つ取れたがあと1つ3331が遠くに1つだけあるけど攻撃力が足りない・・・ -- 2012-05-17 (木) 02:20:48
  • 開拓攻撃:着弾2分前は空き地(もらった!)→着弾→開拓地がない!(まさか・・・攻撃力間違えて敗北?)→マップ見たら別の人の開拓地が・・・。2分弱の差で競り負けたw -- 2012-05-17 (木) 15:56:56
    • 開拓攻撃がカブった場合(競り負けた方)は着弾しても交戦しないみたいね。。兵が減ってなかった。既出ならスマン。 -- 2012-05-17 (木) 15:59:47
  • 所領☆8 3110と6221 が全く取れない場合の最高の組み合わせを教えてくれませんか^お願い致します^^ -- ますお? 2012-05-21 (月) 01:58:42
  • ↑☆8 33310 62221の間違いでした -- ますお? 2012-05-21 (月) 02:01:37
    • 62221わんさかあるから一つも取れないことはまずないよw -- 2012-05-24 (木) 02:13:06
      • 1個も残ってないよう・・・ -- 2012-06-10 (日) 01:13:00
      • じゃあほかの☆83個ずつ -- 2012-06-29 (金) 17:32:21
  • 1511、2160×2、6221×2、3331の混合で各施設36、39、43・・・か。悪くない!? -- 2012-05-24 (木) 09:59:27
    • 1511×2、2160×2、6221×2で、34、46、42、72の計194 -- 2012-05-24 (木) 10:29:29
  • ★7の13221は資源施設は全部で13建てられるから、綿は4じゃなくて5と記載した方がいい気が… -- 2012-05-26 (土) 10:04:39
  • 33310は各資源何個ずつぐらいで建設した方がいいですか? -- 2012-05-27 (日) 19:07:23
    • 全部、米にしとけば。 -- 2012-06-01 (金) 18:00:35
    • 自分の場合は木・綿・鉄は6or5にして残りの平地20個の内とりあいず半分↑は糧にして建設してますね。そこから残った平地の内一つは寺or教会、後は陣屋、倉庫がいいですがこれは各資源の生産量が増えてきてから建設した方がいい感じです。本領や他の所領にどんな施設を建設したかによりあくまで個人差は出ると思うのでそこは上手く調整してみてください。 -- 2012-06-01 (金) 20:35:33
  • 開拓地を所領にするまでの制限時間はあるんですか? -- たらちゃん? 2012-06-08 (金) 13:38:43
    • •開拓地の状態で合戦防衛側(合戦地)になると開拓地が破棄される。(すでに砦か村落の建築準備に入ってる場合は破棄されない) -- 2012-06-09 (土) 06:20:15
      • では、開拓地のままでも攻め側であれば破棄されないということですか -- たらちゃん? 2012-06-13 (水) 13:27:12
      • 字が読めないのか?「合戦防衛側(合戦地)になると開拓地が破棄される」 -- 2012-06-13 (水) 13:32:47
      • 単なる確認に突っかかるなよ。狭量すぎるだろ。 -- 2012-06-24 (日) 05:26:55
      • 丁寧に答えてくれた人に突っかかるなよ。狭量すぎるだろ。 -- 2012-06-26 (火) 01:08:41
      • どこらへんが丁寧?ぶっきらぼうな答えじゃん。「そのとおりです」で済むのに。 -- 2012-06-30 (土) 06:16:30
      • そのとーりです -- 2012-07-01 (日) 02:37:38
      • ガキだらけだな -- [[ ]] 2012-07-06 (金) 08:43:42
  • 開戦(防御)直前に開拓攻撃をし、開戦後勝利すると開拓地にできないのはなんで?そもそも開拓不可で発進できなければ兵が減らなくてすんだのに。 -- ★8? 2012-06-10 (日) 10:55:39
    • 防衛に決定してたのに開拓攻撃したなら君が悪いでしょどう考えても。ヘルプで赤字にまでなってるのに。 -- 2012-06-14 (木) 08:27:37
  • 城レベル上げないで 2個目☆8取ってしまった.... -- 2012-06-19 (火) 19:07:08
    • 破棄すれば? -- 2012-07-01 (日) 13:05:50
  • 戦で負けた国は☆8 3331が増えるようにしたらどうかと思うんだけどなぁ -- 2012-06-22 (金) 11:44:59
    • 鯖初期にわざと負ける国が増えるだけだろ。現状だって城主経験値のために負けようとしてるのに。後半になれば、新しい所領取るより元々の所領育てた方がいいし。 -- 2012-06-22 (金) 12:06:11
      • 鯖によりけりだな -- 2012-07-01 (日) 14:09:46
  • NPC砦の範囲分だけでも 何とかならないかな -- 2012-06-25 (月) 17:29:30
    • 残ってた!!と、思ったら範囲内で(´・ω・`)なんてザラだもんね -- 2012-06-27 (水) 07:40:53
      • 皆、通る道ですね -- 2012-07-01 (日) 13:03:01
      • そのクオリティこそが、IXAのIXAたる所以だね -- 2012-07-01 (日) 13:09:28
  • ☆8 2160、1511か☆7 4115、4240どれがいいかな? -- おやじ? 2012-07-01 (日) 16:20:33
    • ☆8 2160 -- 2012-07-02 (月) 00:59:17
  • ☆8 33310を獲る為に足懸り用の所領を常に1つ持って僻地で開拓してる人けっこう多いようですが、内政を遅らせてまで獲る価値ってあるのですか?早々に近場で☆8 62221とか獲って育てた方が効率よいような気が。 -- 2012-07-02 (月) 12:41:40
    • 俺もそうしてる。 タイル四つも違うから、やる価値はあると思うんだけどなぁ -- 2012-07-02 (月) 23:12:03
    • 平地が4〜5も違うので全然やる価値はある 4つも違っているといろいろと便利で、33310*3 あとは☆8の各種1つづつってのが結構便利です 陣作ったり兵を作る施設作ったりと便利 -- 2012-07-07 (土) 16:36:17
  • 開拓攻撃に勝利し、所領を獲得して、村or砦にするのは分かりましたが、名前を決めることができたはずです。どのタイミングで名前を入れればよいのでしょうか?現在、開拓地のままになってしまっています。「○○砦」と名付けたいのですが・・・ -- すまてん? 2012-07-08 (日) 16:15:19
    • 色々いじっていたらできました -- すまてん? 2012-07-08 (日) 16:24:33
  • ☆5 1302をLV7〜8位にしたのですが、☆7に、村取り直した方が有利ですよね?ちなみに。☆8は、無いです。 -- おやじ? 2012-07-09 (月) 01:01:21
  • ↑御免なさい☆8は、近くに無く、取るのは、厳しい状況です。 -- おやじ? 2012-07-09 (月) 01:07:10
  • ワールド刷新後、最初に建設するなら砦と村落どちらが有利なん? -- 2012-07-09 (月) 23:30:19
    • 村落を建てられる状態なら村落の方がいいよ。無理して待ってると所領なくなるぞw -- 2012-07-09 (月) 23:34:13
  • 3331って何個がベストとかあるん?見ると鉄が足りなくなるんじゃ? -- 2012-07-10 (火) 13:32:03
    • 3個で良い。4個以上は同国人のモチベを下げるし、そもそも4個以上取れるやつなら村も守れるはず。 -- 2012-07-10 (火) 13:40:55
    • 上位ランカーはみんな4−6個を取てるけど、やはりメリットの方が多いのですか? -- 2012-08-26 (日) 04:21:57
      • メリットが多いものの、自分さえよければいいと思うなら... -- 2012-08-31 (金) 12:22:23
  • 一章・二章の所領データってもういらなくね?完全に消さなくても隠すことできない?間違えて見ちゃってたよ。 -- 2012-07-10 (火) 13:35:50
    • 一章・二章が隠れるようになってる!ありがとう、見やすくなったわー。 -- 2012-07-11 (水) 10:24:08
  • 各所領で個別の生産はどこでみれるですか? -- 2012-07-25 (水) 09:16:45
    • みれないよ -- 2012-07-29 (日) 00:32:33
  • 62211とかは平均的にしないで一番大きいのに特化して供給率上昇施設建てたほうがよくない? -- 2012-08-07 (火) 07:55:32
    • そうだよw参考みろよ。上昇対象が最大数になるようにって書いてるだろ。バランス配置って書いてないだろ。 --  ? 2012-08-12 (日) 14:56:51
  • 開拓攻撃は、本領が陥落していても行えます。陥落していない所領から攻撃可能です。但し、自軍が合戦舞台【攻撃側】になっていないと行えません。内政農民には、ありがたい仕様です。 -- びぎ? 2012-08-11 (土) 14:19:19
    • びぎ殿!もし運営のバグだったら、あなたは農民の敵になるよ! -- 2012-08-14 (火) 21:49:44
    • すでに、運営にバレて開拓無理になってるし。 -- 2012-08-19 (日) 23:59:12
      • 本領陥落中でも開拓攻撃できたけど。 -- 2012-10-28 (日) 05:01:57
  • つづき、その為、防戦時に兵作りをして、攻撃側になった時だけixaに参加出来るので、兵溶かしが楽しめます。 -- びぎ? 2012-08-11 (土) 14:23:54
  • 本領陥落してても、開拓攻撃できたのに、できなくなってる。運営側が修正したのか!? -- 2012-08-13 (月) 22:00:28
    • 初期は忘れたけど、結構前からできないと思うけど、本領と出城間違ってない? -- 2012-08-14 (火) 20:32:53
  • 本領が陥落してても、所領から出撃させればできたよ。農民の常識! -- 2012-08-14 (火) 21:48:11
    • 出城が生きていれば出撃できる。つまり合戦攻撃時のみ可能。 -- 2012-10-22 (月) 19:09:52
      • ↑じゃなくてもう一個↑にレスすべきだったなw -- 2012-10-22 (月) 19:10:26
  • 運営に修正されたら嫌だから黙っとけ -- 2012-08-15 (水) 08:10:50
  • 別に所領増やす2、3回の間だけ本領復活したって怒り出す人おらんがな。 -- 2012-08-31 (金) 11:10:51
  • 開拓攻撃成功してからそのまま所領にしないとどうなるのですか? -- 2012-09-10 (月) 09:03:29
    • 確か、そのままだと思います。但し、合戦投票が終わり、自国が合戦防御国になった場合、更地に戻されると思います。 -- 2012-09-11 (火) 22:23:39
  • IXA占いの「集中力」って開拓地の領地化にも補正が掛かるんですね。 -- 2012-09-14 (金) 20:34:07
    • 出城や陣の強化時間にも補正かかるね。 -- 2012-10-29 (月) 13:43:56
  • 最初の方★7の42402おすすめ全施設5個ずついける -- 2012-09-29 (土) 22:10:45
  • 所領の各生産施設合計(五章)をフォーマット作った。もう疲れた。後を頼む・・・。 -- 2012-10-22 (月) 11:16:42
    • 生産施設を埋めてみたが、五章はバランス型か特化型かを自分で選べる印象。6つの所領全体を見渡さないと最適解が出ないかも -- 2012-10-23 (火) 16:59:26
      • GJ。★8だけ作った。疲れた。計算するスプレッドシート作ったが、wikiに転記するのがちょっと手間。特に各★の1行目。 -- 2012-10-24 (水) 04:21:51
      • ↑ここまでやったらあとちょっととかおもって★3〜★7まで埋めた。多分、計算あってるはず。 -- 2012-10-24 (水) 04:38:33
      • 正直言って施設の建設可能数までしか見ていないけど、大変ご苦労様。 -- 2012-10-25 (木) 23:58:37
      • ↑それ言う必要ないだろwご苦労様とか何様目線だよw -- 2012-10-26 (金) 02:26:19
      • 戦国IXAってプレイヤーはみんな殿様 -- 2012-11-25 (日) 13:18:24
  • 5章ちゃんと建築準備にしてたのに準備期間になったら開拓地消えたぞ 仕様変わったのか? -- 2012-11-01 (木) 10:19:22
    • 私もだ・・・ 出来てるはずの村がない;; -- 2012-11-01 (木) 10:46:17
    • 運営から回答来た。今までの状態はバグであって、今の「準備期間に移行したら開拓地は消える」が正しい仕様らしい -- 2012-11-08 (木) 11:41:30
      • バグ修正したんならアナウンスしろよ・・・ -- 2012-11-10 (土) 10:55:01
      • 攻撃時も開拓地は消えるのかな? それと攻撃時は開拓攻撃はできない? -- 2012-11-10 (土) 10:56:26
      • もとから攻撃側になった時点で開拓攻撃は出来ないよ -- 2012-11-11 (日) 23:13:24
      • ↑まちがいだ -- 2012-11-11 (日) 23:15:21
      • ↑↑まちがいだよ。 いいかげんな答えすな。 -- 2012-11-12 (月) 12:09:26
  • 自分も村無くなりましたぁ^^; -- 2012-11-01 (木) 12:28:25
    • 不具合だらけで何が起こっても不思議じゃない。 というより仕様がどうなってるのすら今やごちゃごちゃ。 -- 2012-11-02 (金) 09:36:54
  • 最後の「参考」の項で、☆8における糧の最大建築数って、違ってないか?(それぞれ1個少なくなると思うんだが) 間違ってたらスマン。 -- 2012-11-04 (日) 23:34:05
    • 5章☆8-27213の建築施設数違う気がする・・ -- 2012-11-07 (水) 18:16:51
      • 違う気がするなら正解と思う内容で修正を。修正ができなければここにその数のコメントを。 -- 2012-11-11 (日) 23:14:26
      • 木7綿7鉄6で配置可能です -- 2012-11-12 (月) 23:51:29
      • 直してみた、確認よろ〜 -- 2012-11-22 (木) 15:51:34
      • 5章☆8-22702は木7綿8鉄7で配置可です -- 2012-11-24 (土) 01:27:15
      • 直してみた、確認よろ〜 -- 2012-11-24 (土) 07:44:40
      • 確認しました〜訂正感謝ですー -- 2012-11-28 (水) 19:17:21
  • ランカーじゃないと ☆8-33310 x3あると持て余す。。と言うか米溢れた....蔵12.. -- 2012-11-18 (日) 09:31:37
    • 33310 ×4 で蔵8だが全然あふれないんだが・・・・。 つねにトップ10に絡んでいるせいかもしれないが。 -- 2012-11-24 (土) 00:08:15
      • 兵士万端 建設予約済み 空き地討伐しても生産時間の問題で..一応所属家内20前後 -- 2012-11-24 (土) 11:07:53
      • ランカーでもwikiチェックするんですね^^ -- 2012-11-26 (月) 10:07:41
      • ウィキ見てないランカーっているの?そっちの方が驚きだわ -- 2012-12-19 (水) 18:26:37
  • 5章☆7-5222の平地の数30のような気が… -- 2012-11-18 (日) 11:08:30
  • 5章の★4の21131のところが21311になってるね〜。 -- 2012-11-19 (月) 21:18:34
    • だから? -- 2012-11-24 (土) 00:06:08
      • 思いついたことそのまま書いたの?君がだから?って思ったこと誰も興味ないんだけど^^;ツイッターじゃないんでちゃんと考えてから意味のある発言しましょうねお坊ちゃん^^ -- 2012-11-25 (日) 03:59:50
  • 一応村の破棄現象については、運営からの正式回答頂いてるとのことで修正しておきました。 -- 2012-11-26 (月) 14:38:11
  • 5章の参考計算&編集終わったぞ。平地が減少したから糧の生産がガクッと落ちるな。 -- 2012-12-06 (木) 20:50:41
  • 「準備期間に移行したら開拓地は消える」って、この瞬間だけなの?この間、5章仕様で合戦二日目の01時に開拓攻撃成功して所領とれたんだけど・・・。 -- 2012-12-19 (水) 01:15:18
    • それはあなたが攻撃側だったから。wikiをよく読んでくれ -- 2012-12-19 (水) 01:25:17
      • おお、すまぬ。そういうことか。ありがとう。 -- 2012-12-19 (水) 12:03:33
  • また消えなくなってるみたいだよ 防衛側でも準備期間に入る前に開拓できていれば消えない -- 2012-12-19 (水) 12:30:53
    • 開拓→拠点化ね。開拓終わってるだけなら、ただの領地扱い=領地化できない準備期間では空き地に戻るって事だから -- 2012-12-19 (水) 18:28:03
    • おお?村落ポチっていれば、OKなのか。って、それ、4章仕様と同じか。 -- 2012-12-24 (月) 05:16:13
      • 検証してきた。防衛側で砦完了10時半くらいだったが、ちゃんと完成してた。 -- 2012-12-25 (火) 21:03:01
      • ポチり忘れて爆死とかなったら、捨て村はどうでもいいが☆8とかだったら涙目だな -- 2012-12-28 (金) 04:07:14
      • ↑↑ちなみに、検証したのは12/25の5-8鯖の伊達で、10時またぎの拠点化を行いました。最上防衛だったはず。 -- 2013-01-06 (日) 09:00:52
  • 5章。☆5-10501は、生産低すぎじゃないの -- 2012-12-22 (土) 13:59:39
    • 本当だ。釣堀作成可能ということで、棚田の作成数が抜けてるんだな -- 2012-12-22 (土) 14:12:54
  • 5章からは☆8無理して狙うほどじゃないな☆7で十分そう -- 2012-12-25 (火) 07:30:54
    • 4章でも3331以外同じぐらいしか差が無いよ -- 2012-12-28 (金) 04:09:10
  • 5章☆8の計算全部間違ってる・・・ -- 2012-12-28 (金) 03:31:18
    • 詳しく -- 2012-12-28 (金) 10:32:56
    • 糧から人口消費分をマイナスしてない。説明書きを削除した方がいいかも? -- 2012-12-31 (月) 04:35:09
    • ☆8-22702の綿は施設例で見ると、綿は下級436上級772になるはず。 -- 2012-12-31 (月) 04:47:35
    • ☆827213も、綿下級486上級822、鉄下級384上級887になる。 -- 2012-12-31 (月) 04:48:36
      • ☆8-27213 鉄書き込み間違い。 下級384上級678 -- 2012-12-31 (月) 04:55:28
      • 27213再訂正、表見間違えた。 綿のみ間違ってる 下級434上級728 鉄はOK -- 2012-12-31 (月) 05:06:02
    • 設置できる参考施設数や初期収入は間違いなし。 -- 2012-12-31 (月) 04:49:17
  • 5章☆7 52222 木9じゃなくて8じゃない? -- 2012-12-30 (日) 04:47:39
    • 8だね -- 2012-12-30 (日) 09:24:08
  • 「所領関係の注意事項」で所領取得の順番はさすがに情報が古い気がするのでストライクアウトしといた。第五章向けに書き直した方がいいかな? -- 2012-12-31 (月) 04:26:50
  • 合戦防衛側になると開拓地が破棄される仕様、元に戻ったようなので修正しておいた。 -- 2012-12-31 (月) 16:34:11
  • 開拓地を領地化しようとしたら名声ありません言われる・・・名声20あるのだが・・・ -- はて・・・? 2013-01-26 (土) 01:24:50
    • ※6個目の所領の建設には名声MAX30以上必要(寺か教会のいずれかが最低1つ建設が必要) -- 2013-01-29 (火) 23:00:47
      • それはさておき、どうして寺か教会が建ってないとダメな仕様にしたんだろうねw謎仕様。 -- 2013-06-16 (日) 20:25:47
  • 防衛戦10分前に開拓地できる。忘れずに拠点化しないとヤバイな。 -- 2013-02-11 (月) 08:55:47
  • 兵士熟練中に所領破棄したらどうなるんでしょう? 施設と同じく無し扱い? -- 2013-02-15 (金) 01:19:03
    • 普通は破棄する予定の所領には訓練施設は建てない。施設はキャンセルできるから戻ってくる仕様だけど、練兵はキャンセルが効かない仕様。って事考えると、資源消費しただけになると思う。 -- 2013-02-15 (金) 19:16:35
      • 訓練中に離反した人がいたけど、資源戻ってきたみたいだよ。溢れてよくわからなかったらしいがw -- 2013-06-16 (日) 20:26:45
  • w38で33342一個しか取れなかったんだけど、33342+木と綿×2と鉄×2の構成でも問題ないよね? -- 2013-02-23 (土) 00:57:22
    • 5章は☆8はどれでも大差ないし、ぶっちゃけ☆7でもイケルw  4章の33310のような差はないよ -- 2013-04-01 (月) 03:49:30
  • 北条はまだあるよ、33342. -- 2013-03-03 (日) 04:46:34
  • あるあるあるあるある -- 2013-03-12 (火) 21:04:29
  • ☆6が一番よさそうだ 生産のバランスもいい 攻撃力も少なくていいし -- 2013-05-01 (水) 22:12:50
  • 6章からは村作るメリットがほぼ無くなるな。 -- 2013-05-19 (日) 12:18:45
    • なんで? -- 2013-05-24 (金) 18:09:54
      • 影武者用の陣張るために遠距離に村作ってそこから陣張ったりしてるけどね。 まぁ、内政が進んでいくとよほど大量に兵を消費するような戦い方をしてるとかじゃないと支城で十分といえば十分なんだけどね。 -- 2013-09-02 (月) 18:54:20
    • ? -- 2013-05-24 (金) 20:04:10
    • ???? -- 2013-05-25 (土) 07:40:30
    • 「陥落中はボーナスが付与されません」ってヘルプに付いてるからね -- 2013-05-27 (月) 10:59:29
      • それは前からでしょ… -- 2013-06-04 (火) 01:35:42
    • ヘルプには書いて無くないか? Wikiには書いてあるけどソースはどこだ? -- 2013-05-29 (水) 22:28:59
      • 開拓地を拠点にする際に赤文字でコメントあり(陥落中はボーナスが付与されません) -- 2013-05-30 (木) 00:59:05
      • ついでにこれも...※村落には軍事関連の施設(訓練施設や兵舎)を建設することができません -- 2013-06-03 (月) 00:41:01
      • 村落にも兵器工房を建設できたぞ -- 2013-08-11 (日) 00:36:38
    • 資源ボーナスがなくなるわけじゃないから、別にメリット無くなりはしないだろ。陥落したままだった村が復活するようになるだけで。出城何とかしたところで防衛側が勝ちにくい仕様には変わりないから、大差ない。 -- 2013-06-04 (火) 04:22:41
      • ついでに言うと陥落でボーナス消える共通項が出来たから、供給施設は村に必須になったね。 -- 2013-06-04 (火) 04:23:43
      • ↑ 計算してから言え。 -- 2013-06-07 (金) 19:22:16
      • ?供給率上昇施設の効果が無くなるのは今までどうりでは?その上で村落自身の資源ボーナスも陥落時には失効します。(陥落した村を復活すると生産+以降が増えたので)何度も復活させるなら村、陥落のままなら支城がいいかも? -- 2013-06-08 (土) 13:58:36
      • 陥落のままなら村でも支城でも同じだろ -- 2013-06-16 (日) 21:51:40
      • 練兵施設作るかもしれない可能性が0じゃないなら支城のほうがいいでそ。供給率上昇施設を建てない、且つ復活させないのなら村落ちを建てる意味は無いとおもうが。 -- 2013-06-18 (火) 17:38:35
    • 落としたままなら支城にしろ村にしろレベル上げる意味も無いのか・・・復活させないならほぼ支城で確定だけど、復活させる場合は村と支城の価値が同じくらいになった感じがする。 -- 2013-06-20 (木) 10:36:03
    • 陥落したらボーナスがなくなるから村じゃなくて支城でいいや→✕ 陥落したらボーナスがなくなるから落とされたらすぐ復活しよう→○ 大多数はこう考えるだろ -- 2013-06-21 (金) 03:23:39
      • 運営の狙いはそうだが実際は逆じゃないか?勝利国のチケで天が出るようになるから普通なら防衛でも勝ちたいと思うはず。 -- 2013-06-21 (金) 19:44:31
      • 基本は 落とされたら復活させない 盟主加勢等は除外だが... -- 2013-06-23 (日) 14:11:27
  • 攻撃有利の是正って言ってたのに、逆効果じゃね? -- 2013-06-10 (月) 23:59:49
    • まったくだ。支城なら陥落したままでいい。村落なら復活させる。運営ってバカだな。 -- 2013-06-14 (金) 17:18:46
      • 生きてる支城があったら1コにつき陣の防御ボーナスが+5%、生きてる村落があったら1コにつき兵法みたいに全体の生産ボーナスが+1/6%、みたいな感じにすればよかったんじゃね? -- 2013-06-18 (火) 17:44:14
      • 何ってたって「ハン」ゲームだからな。運営が馬鹿なのは折込済み -- 2013-08-11 (日) 00:38:13
    • さらに超大量の中華垢が1合戦の間に本領を何度も復活させるから防衛勝利はかなり厳しい。 -- 2013-06-16 (日) 17:59:14
      • 中華が城復活させてるのを見たことがない -- 2013-06-16 (日) 20:24:42
      • 6章の初戦で復活させまくってた。6章でスクリプト変わってるのかも? -- 2013-06-21 (金) 20:28:00
      • コレ中華だけじゃないよね、普通の人も合戦後に村落復活させるだろ…ボーナスあるなしじゃ資源かなり変わってくるぞ -- 2013-06-23 (日) 01:53:09
      • 復活するのにある程度銅銭消費するようにしたらよくない? それか、ちょっとの銅銭+城や村を直すんだから資源を消費するとかさ〜 -- 2013-09-02 (月) 18:46:31
      • ↑つづき あ、でも、そうやったらRMTerとか中華業者には微々たるもんだから痛くもかゆくないか・・・ -- 2013-09-02 (月) 18:47:50
    • 弱小国がワンサイドにならないように運営が変な配慮してるんだと思う。過疎国にも刷新の天下チケが取りやすいってメリットあること忘れてんじゃねーだろうな? -- 2013-06-23 (日) 01:58:27
  • あれ、6章って★3の11101があるよね。 -- 2013-06-16 (日) 19:45:56
    • 所領の各生産施設合計(五章)の★3の部分が間違ってるのか。 -- 2013-06-16 (日) 19:47:58
    • 五章★2の1列目も間違ってるな・・・最初から間違ってたんだろうか。調査してみるか。 -- 2013-06-16 (日) 19:49:41
      • 元から間違ってるらしいので、直す。 -- 2013-06-16 (日) 19:58:13
  • どうせ防衛側なら敗北必至なんだから大半の国では村復活OKだよな。なんの影響もない。 -- 2013-07-04 (木) 07:31:26
    • 防衛側で勝利が目指せる国でも盟主会で厳しく復活NGの方針だして、ようやくギリギリいけるかどうかだし、そのために落としたままにするのは馬鹿らしい -- 2013-07-04 (木) 07:32:26
    • 防衛戦で勝利する気が無い人が大半ということが、一番防衛戦で勝てない原因だと思う。結局行動は個人の自由だし、たかがゲームでそこまで頑張る気にならないのもわかる。 -- 2013-07-08 (月) 11:46:58
  • 告知中は開拓攻撃できる? -- 2013-07-04 (木) 11:38:20
  • めんどくさい事考えず、合戦が終わったら自動的にすべて復活でいいんじゃ?終始落ちっぱなしの居城とかもイラつくわ。そこで均等にして、防御側にもチャンスが出るようなバイアスをかけてくれよ -- 2013-07-13 (土) 23:04:22
    • それ面白いかも。その上で、防御が有利になるような仕掛けを打ってほしい。例えば、出城が陥落するたび、次回陥落時の与戦功x2とか。 -- 2013-07-16 (火) 22:37:28
      • お前運営より馬鹿だなw -- 2013-08-19 (月) 21:30:16
      • 出城感 覚でぼうぎょ -- 2013-08-31 (土) 13:00:26
      • ↑ミス 出城感覚で防御側も砦付近に出陣作れるようになればいいんじゃなかな。方角も選べるようにしてさ。でも攻撃側が不利になるか -- 2013-08-31 (土) 13:02:19
      • ↑それが東西戦だったのさw -- 2013-09-07 (土) 22:34:15
      • W運営より馬鹿と言う理由をぜひ詳しくよろW -- 2013-09-12 (木) 21:07:51
  • 所領の各生産施設合計(三章・四章)はリンクのみに、価値の★のアンカーはNPC空き地の章の見出しへ変更しておきました。 -- 2013-09-12 (木) 12:02:58
  • ☆6、よさそうだけど敵が多い。城主レベルが低いうちは、こちらの兵が足りない。☆5までは敵を倒せたが、☆6はキツイ。はじめて所領を持つなら、バランスのとれた☆4ぐらいでいいような気がする。 -- 2013-11-05 (火) 15:15:33
  • 六−1では最初は黄色半分(★4)次 足軽2000で取れる白一面(★6)がいいような気が? -- 灰猫? 2013-12-01 (日) 17:22:41
  • ねぇねぇ 所領の支城と村のバランスどうすんの? -- 半沢直樹? 2013-12-30 (月) 03:15:02
  • 防衛側で勝ちたければ所領NO復活と本領レベルを10で抑えて天守を建てないこと -- 2014-01-03 (金) 09:34:53
  • これでいくら本領落とされようが兵分除いて1250しか戦功取られない -- 2014-01-03 (金) 09:36:31
  • ようするにクエスト報酬に目がくらんで我慢が足りないということかな -- 2014-01-03 (金) 09:37:25
  • ☆7の所領ではやはり☆8と大きな差ができますかね・・・ -- 2014-01-05 (日) 17:26:15
    • 気になるなら☆8とれば? -- 2014-03-02 (日) 18:24:35
  • 早く新鯖来い -- 2014-01-05 (日) 17:30:02
  • 五章・六章の★5 10501 なんかおかしい釣堀が8になってるからかな・・・ -- 2014-03-15 (土) 23:23:14
  • 「33342×6供給率上昇施設有り」の糧って12*(3+1.1)+13*2=75.2 じゃない? -- 2014-03-17 (月) 13:50:38
  • ていうか、他にも当てはまるけど「供給施設有り」に変化させると、糧は4つ減って、1.2加わるから、ベースより2.8減るはず -- 2014-03-17 (月) 14:01:15
  • 4/17に始まったのは、7章の5期でしょうか? -- 2014-04-17 (木) 20:53:40
  • 合戦準備日は開拓できるのですか? -- 上上上? 2014-05-13 (火) 17:32:23
    • 防御国でなければ -- 2014-06-03 (火) 06:23:55
  • 城主Lv5になったけど、★7、8とか取れません。兵揃うまで待つべきか、★4辺りを所領するかどちらがお勧めでしょうか? -- 初心者? 2014-06-04 (水) 08:32:07
    • あ、過去ログの見方が分かりました。解決しました。 -- 初心者? 2014-06-04 (水) 13:36:35
  • 三章四章って需要ある? -- 2014-09-15 (月) 13:16:09
  • ※ 生産施設の割当は、最も少ない資源タイルに対しては最大になるように配置。各資源がなるべく均等になるように配置しています。  ←これすごくセンスない。最も多い資源に多く振らなきゃブースト施設の効果が発揮できないし。 -- 2014-10-08 (水) 00:12:45
    • ブースト施設前提の時点で フェニックス予備軍 -- 2014-11-03 (月) 08:33:51
      • ブースト施設なくても防衛pのために復活するから一緒。 -- 2015-06-06 (土) 19:48:41
  • 復活しないことを前提にすると普通↑ -- 2014-10-20 (月) 00:43:52
  • 課金しない限り、33342x3と他★8各種+供給施設の方が収入多いよね。時間的効率も含めて。 -- 2015-06-06 (土) 19:52:08
  • 2つ目の領地 -- 2015-06-21 (日) 09:54:14
  • 破棄中の所領から部隊出陣できますか? -- 2015-08-27 (木) 00:19:31
    • できる -- 2015-08-27 (木) 02:02:27
  • 11章って33342の木材最大数8個じゃね?そして全部7個ずつじゃね? -- 2016-01-21 (木) 11:11:41
  • 12章になってから資源パネル少し変わってるんだな・・・。 -- 2016-06-17 (金) 00:33:33
  • 所領の取得手順の※6個目の所領の建設には名声MAX30以上必要 って12章だと名声20でも行ける。11章以前のことはわからない -- 2016-07-11 (月) 07:47:38