A B バックアップの日付 ソース 変換して表示
現在の内容 表示 ページへ移動
0 (2017-12-25 (月) 15:46:32)表示変換
1 (2017-11-23 (木) 09:34:10)表示変換
2 (2017-02-26 (日) 02:01:55)表示変換
3 (2016-12-08 (木) 11:05:49)表示変換
4 (2016-11-18 (金) 16:38:10)表示変換
5 (2016-10-17 (月) 23:13:22)表示変換
6 (2016-09-26 (月) 12:37:39)表示変換
7 (2016-09-03 (土) 16:19:42)表示変換
8 (2016-05-31 (火) 17:03:22)表示変換
9 (2016-02-17 (水) 11:46:34)表示変換
10 (2016-01-30 (土) 01:34:39)表示変換
11 (2015-09-13 (日) 13:28:55)表示変換
12 (2015-07-16 (木) 04:36:07)表示変換
13 (2015-07-11 (土) 14:16:16)表示変換
14 (2015-05-02 (土) 04:22:33)表示変換
15 (2015-03-01 (日) 00:24:24)表示変換
16 (2015-02-28 (土) 00:28:28)表示変換
17 (2015-02-12 (木) 20:32:11)表示変換
18 (2015-02-10 (火) 08:23:49)表示変換
19 (2015-02-04 (水) 08:20:38)表示変換
20 (2015-01-11 (日) 15:55:00)表示変換
21 (2015-01-11 (日) 13:56:05)表示変換
22 (2015-01-11 (日) 12:51:08)表示変換
23 (2015-01-05 (月) 15:14:10)表示変換
24 (2014-12-12 (金) 11:07:04)表示変換
25 (2014-12-12 (金) 08:47:30)表示変換
26 (2014-12-12 (金) 05:19:27)表示変換
27 (2014-11-21 (金) 20:43:34)表示変換
28 (2014-08-28 (木) 19:50:55)表示変換
29 (2014-08-28 (木) 18:25:47)表示変換
30 (2014-08-28 (木) 14:53:56)表示変換
31 (2014-08-25 (月) 16:19:13)表示変換
32 (2014-08-25 (月) 11:34:47)表示変換
33 (2014-07-29 (火) 20:18:54)表示変換
34 (2014-07-06 (日) 10:27:25)表示変換
35 (2014-06-27 (金) 15:12:41)表示変換
36 (2014-06-11 (水) 07:25:08)表示変換
37 (2014-05-11 (日) 11:23:44)表示変換
38 (2014-05-06 (火) 16:41:50)表示変換
39 (2014-04-30 (水) 07:37:13)表示変換
40 (2014-04-25 (金) 12:22:56)表示変換
41 (2014-04-25 (金) 09:33:28)表示変換
42 (2014-04-24 (木) 02:31:19)表示変換
43 (2014-04-02 (水) 02:16:20)表示変換
44 (2014-04-01 (火) 23:41:12)表示変換
45 (2014-03-20 (木) 21:10:07)表示変換
46 (2014-03-18 (火) 20:54:33)表示変換
47 (2014-03-17 (月) 23:01:38)表示変換
48 (2014-03-17 (月) 11:26:13)表示変換
49 (2014-03-12 (水) 19:17:00)表示変換
50 (2014-03-12 (水) 17:11:41)表示変換
51 (2014-03-10 (月) 21:12:25)表示変換
52 (2014-03-10 (月) 18:23:36)表示変換
53 (2014-03-02 (日) 21:37:49)表示変換
54 (2014-02-23 (日) 07:38:54)表示変換
55 (2014-02-21 (金) 21:31:23)表示変換
56 (2014-02-21 (金) 13:47:37)表示変換
57 (2014-02-12 (水) 11:24:49)表示変換
58 (2014-02-12 (水) 10:17:19)表示変換
59 (2014-02-12 (水) 09:08:08)表示変換
60 (2014-02-12 (水) 07:35:44)表示変換
61 (2014-02-12 (水) 03:26:23)表示変換
62 (2014-02-11 (火) 02:25:12)表示変換
63 (2014-02-10 (月) 12:12:07)表示変換
64 (2014-02-06 (木) 06:18:18)表示変換
65 (2014-02-03 (月) 18:38:51)表示変換
66 (2014-01-27 (月) 16:18:32)表示変換
67 (2014-01-22 (水) 11:52:44)表示変換
68 (2014-01-20 (月) 20:13:34)表示変換
69 (2014-01-19 (日) 23:11:55)表示変換
70 (2014-01-18 (土) 23:07:36)表示変換
71 (2014-01-17 (金) 02:44:14)表示変換
72 (2014-01-16 (木) 09:51:54)表示変換
73 (2014-01-15 (水) 12:19:35)表示変換
74 (2014-01-14 (火) 01:45:11)表示変換
75 (2014-01-12 (日) 06:39:21)表示変換
76 (2014-01-08 (水) 12:36:29)表示変換
77 (2014-01-07 (火) 16:44:48)表示変換
78 (2014-01-06 (月) 11:34:08)表示変換
79 (2014-01-06 (月) 10:30:28)表示変換
80 (2014-01-06 (月) 08:23:12)表示変換
81 (2014-01-05 (日) 22:31:54)表示変換
82 (2014-01-04 (土) 19:02:30)表示変換
83 (2014-01-04 (土) 17:18:45)表示変換
84 (2014-01-02 (木) 09:49:54)表示変換
85 (2013-12-31 (火) 14:09:06)表示変換
86 (2013-12-31 (火) 11:12:21)表示変換
87 (2013-12-24 (火) 22:10:44)表示変換
88 (2013-12-24 (火) 19:29:54)表示変換
89 (2013-12-22 (日) 01:18:13)表示変換
90 (2013-12-21 (土) 20:33:02)表示変換
91 (2013-12-20 (金) 13:00:54)表示変換
92 (2013-12-12 (木) 21:24:22)表示変換
93 (2013-12-12 (木) 17:32:48)表示変換
94 (2013-12-12 (木) 13:38:24)表示変換
95 (2013-12-12 (木) 07:01:43)表示変換
96 (2013-12-12 (木) 04:24:26)表示変換
97 (2013-12-11 (水) 14:29:35)表示変換
98 (2013-12-11 (水) 12:02:46)表示変換
99 (2013-12-11 (水) 10:22:39)表示変換
100 (2013-12-11 (水) 06:54:22)表示変換
101 (2013-12-11 (水) 03:00:33)表示変換
102 (2013-12-11 (水) 01:46:46)表示変換
103 (2013-12-10 (火) 21:38:42)表示変換
104 (2013-12-07 (土) 03:37:26)表示変換
105 (2013-12-06 (金) 23:37:02)表示変換
106 (2013-12-02 (月) 13:50:34)表示変換
107 (2013-12-02 (月) 08:01:54)表示変換
108 (2013-11-30 (土) 15:31:03)表示変換
109 (2013-11-30 (土) 08:48:24)表示変換
110 (2013-11-29 (金) 23:24:35)表示変換
111 (2013-11-27 (水) 06:37:34)表示変換
112 (2013-11-25 (月) 20:11:20)表示変換
113 (2013-11-18 (月) 10:27:10)表示変換
114 (2013-11-02 (土) 01:44:49)表示変換
115 (2013-11-02 (土) 00:30:11)表示変換
116 (2013-11-01 (金) 09:38:42)表示変換
117 (2013-10-31 (木) 23:10:17)表示変換
118 (2013-10-31 (木) 21:48:37)表示変換
119 (2013-10-25 (金) 14:33:56)表示変換
120 (2013-10-24 (木) 19:28:11)表示変換

BushoCard/2030豊臣秀頼

  • 鉄砲乗せれこともできるし、コス比もスキルも悪くないし、強いな。 -- 2011-08-02 (火) 16:52:32
    • ↑よく見たらスキル性能は微妙だね 防弾に毛が生えた程度だね -- 2011-08-02 (火) 16:59:25
    • いや、結局確率が何であれ発動するかしないかだからね。発動したとき24%upなら十分すごいよ。五郎八姫の聖なる祈りより上だしね。まあ極と特を比べるなって話だろうけどw -- 2011-08-02 (火) 17:18:47
      • ほかの極比べれば見劣りすると思うよ。清正とか、小次郎とか上昇値は勝つけど発動率が差がありすぎる・・・所詮はどうしなければ上昇値なんて・・・・ -- 2011-08-02 (火) 17:26:35
    • 君臣豊楽は鐘の中の一文ですな。徳川が大阪冬の陣に入る口実 -- 2011-08-02 (火) 17:57:51
      • なぜ、徳川の口実をスキル名にしたのかって意味じゃない?確か、豊臣はそんなこと言ってはず -- 2011-08-02 (火) 18:18:27
  • 正直特かと思った。コスト比は優秀なものの、鉄砲持たせるには兵力が中途半端だしスキルの確率がここまで低いと頼れないし。足軽適正がAであるか、スキルの発動確率が+5%あったら極でもいいと思う。 -- 2011-08-02 (火) 18:43:32
    • ↑足軽というか、槍だった、すまん -- 2011-08-02 (火) 18:44:06
  • ひたすら鍛え上げた部下(軍師)がいると輝く。という意味ではある意味それらしい。 -- 2011-08-02 (火) 20:27:16
  • 発動率凄まじいなw効果も相当だが、極的には微妙か?何だかんだで鉄砲とは相性悪くないし、コストも2だから使えるっちゃ使える方。しかも、部隊スキルで輝く気ガス -- 2011-08-02 (火) 20:54:39
    • 部隊スキルとか書いといてなんだが、豊臣(天)茶々(極)とかきたら、無理ゲーw -- 2011-08-02 (火) 21:00:04
  • よくよく見ると、コスト2の中では指揮兵数トップクラスなんだな…隙間埋めの防御武将としては結構優秀だったりするのか? -- 2011-08-03 (水) 03:01:30
  • スキルなんて無かったんや!コスト比が全て -- 2011-08-03 (水) 18:57:16
  • 成長の歩み/得意兵種の実指揮数推移/得意兵種の最大攻撃力/防御力推移、全て間違った値でしたので訂正しまた。再度参照を! -- 2011-09-08 (木) 22:36:52
  • おwっうぃw鉄壁狙いで三好政康から狙ったら、三矢の教えと乗り崩しが付いたorz -- 2011-09-11 (日) 02:54:26
    • 俺は普通に攻撃に使うよ。 -- 2011-09-14 (水) 21:18:52
  • 5期に秀頼(大人)が来るんだろうかw -- 2011-09-17 (土) 23:04:31
  • 流石にYさんとは比べものにならんよ。というかコスト2としちゃ実指揮最高クラスなんだから普通に極性能だよ -- 2011-10-04 (火) 12:42:22
    • 排停の朝倉除けば、コスト2で指揮兵数TOPらしいしなー。 -- 2011-10-05 (水) 15:14:50
  • このカードをネタにする位なんだからデッキはオール天の御仁なのだろう。我々が理解出来る存在ではない -- 2011-10-11 (火) 07:34:15
    • こんなに俺と廃課金とで意識の差があるとは思わなかった…! -- 2011-10-11 (火) 18:51:10
  • まぁこのカードも欲しいけど幸村、清正、小次郎あたりのが優先だろうな。 -- 2011-10-11 (火) 14:27:16
    • 値段結構違わね?その3人。と思ったが鯖によっては小次郎は大分安いか。 -- 2011-10-11 (火) 18:55:09
      • 値段が高いってことはそれだけみんなが優先的に欲しいってことだろ。どれも秀頼より前に実装されて供給枚数は秀頼より多いのだから。 -- 2011-10-12 (水) 21:13:27
      • いやwそりゃ秀頼より優秀だからこそ高いんだろw言いたい事は供給多くたって秀頼より明らかに高くね? -- 2011-10-12 (水) 22:37:17
      • 秀頼は上記の武将より使い方が限定されるから仕方ない。ただ安い分交代要員は確保しやすいというメリットも。でもやっぱり上記のを手に入れてからになりそうだね。 -- 2011-10-12 (水) 22:48:21
      • 推奨育成のところにもあるけど代わりがいるからそこまで欲しい人いないんだろ。真価は終盤のフル足鉄防御くらいだし。 -- 2011-10-17 (月) 00:44:10
      • フル砲防は普通。★8所領に追加施設。砲適正武将はコスト分だけ必要。 槍?弓?何それ?馬?ああ、陣取り部隊ね。 -- 2011-10-29 (土) 00:51:23
      • ☆8って取り合い激しいし、全体的に収入下がり気味の様な。 -- 2011-10-29 (土) 02:08:53
      • 3章って実は今までと比べて資源抑え気味になったって聞いた気ガス。 -- 2011-10-29 (土) 02:10:52
      • 3章プレイ中 ★8は単一資源特化型がそれぞれ存在し、新施設と併せば効率生産で収入向上が見込める ★7は資源マス減ったが、★8と併せ絶対数がかなり増えた印象  -- 2011-10-30 (日) 01:54:29
  • 真田丸ついた、よし。秀頼幸村勝永秀家で何か発動しないかなー -- 2011-11-01 (火) 07:26:14
    • ガラシャもう手に入らないし極とかすしかないもん。万人向けとは到底いえない -- 2011-11-09 (水) 16:48:24
  • 銅銭集まったので、これを買ってモチベーション上げます。 -- 2011-11-26 (土) 00:51:58
    • コスト2という事もあり、比較的買いやすい極防衛ではある。好きなら買って損は無いんじゃないかな。 -- 2011-11-26 (土) 01:51:12
    • 50026銅銭で落札成功しました^^ -- 2011-12-01 (木) 18:09:03
  • 極にしてはスキル微妙かと思ったけど、優秀な軍師と組ませれば優秀なのか -- 2011-12-03 (土) 09:33:40
  • コスト2.0で下手な上武将より指揮兵数が高い。 -- 2011-12-06 (火) 07:27:03
    • なので最近防御より攻撃の出番が多いw 合流連打で主力討ち死に時とか、複数部隊運用でコストが苦しいときとか -- 2011-12-06 (火) 07:37:49
    • 極が上武将に負けてたらおしまいだもんなww -- 2011-12-14 (水) 16:07:18
      • いやいや、指揮兵数なら負けるのは多いよ。コスト比じゃまず負けないけど。指揮兵数だけならな。 -- 2011-12-16 (金) 10:01:19
      • だから・・・ツッコミどころとしては、秀頼攻撃に使う前に特の攻撃武将いないのかよとか・・・その辺じゃないかな・・・ -- 2011-12-16 (金) 10:02:25
      • 連続合流の場合はコスト2で2000越えの武将を出すことあるぞ。初心者コメントは恥ずかしいからやめとけって -- 2012-01-20 (金) 22:18:50
    • 本職は防衛だが攻撃の穴埋め2コス武将としも最高だということ。 -- 2011-12-28 (水) 12:25:01
      • 例えば一部隊10コスに抑えるために3、2.5、2.5、2という場面で使える -- 2011-12-28 (水) 12:28:14
      • 特に合流主体の攻撃スタイルだと、2部隊、3部隊同時運用する必要が出てくるので攻撃コストも重要 -- 2011-12-28 (水) 12:33:32
      • スキル防御だし最大攻撃力は愛姫赤備え44474に対し秀頼武士41450と劣る。愛があるなら構わないが・・・ -- 2012-01-22 (日) 15:25:35
  • コスト比、統率適正はいいが、このスキルの発動率の低さ… -- 2012-01-09 (月) 16:14:05
    • この性能で発動高かったら清正並にやばいですがな。基礎コス比の時点で馬以外全部清正超えてるのに。 -- 2012-01-09 (月) 16:40:30
    • そのうち部隊スキルが付く・・・筈、茶々でついてくれるといいけどなー、淀だと手が出せんわ -- 2012-01-11 (水) 15:43:31
    • 天上で引いてしまった -- 2012-01-16 (月) 11:21:56
  • 4万で落札してしまった -- 2012-01-15 (日) 16:30:07
  • 天上で引いてしまった -- 2012-01-16 (月) 11:21:56
    • 同じく。まあixaやってればいずれは手に入れると思って育ててる -- 2012-01-22 (日) 07:44:46
      • 何だかんだで並の攻撃極よりデッキ外れはしにくいけどね。確率は低めだが強烈な砲対応防スキルと良コス比持ちだから、そうそう防衛から外れる事は無いし。 -- 2012-01-27 (金) 00:07:26
  • そういやドゴーン適性も高いな。ドゴーンされた側だが。 -- 2012-01-16 (月) 18:47:31
    • コス2で2200の破壊部隊運用だから素晴らしい破壊性能ではある。破壊スキル付ける気にはなり難いが。 -- 2012-01-16 (月) 18:51:52
    • 一応槍も、槌も、櫓も、大筒も適正O。2コスなのでメイン部隊と別に余りコストで運用もしやすい -- 2012-01-16 (月) 19:15:27
  • そういえばいたな。くらいの存在感w -- 2012-01-21 (土) 08:20:51
    • それはお主だけだな。 -- 2012-01-27 (金) 07:25:30
      • そんなことはない -- 2012-02-11 (土) 17:04:28
  • 弾幕、鉄壁と順調についた。軍師と組ませて、ようやくスキル発動するように。但し、鉄壁以外の発動を全く見なくなったがな…。 -- 2012-01-29 (日) 15:12:41
  • 弾幕、鉄砲円陣が一番な気ガス。スキルは砲>弓にすべき。おそらく使用する場合、弓、砲だろう。弓なら単体の性能としても相当優秀。砲ならスキル要因かつこいつ自身に砲持たせてもそれほど問題ない。 -- 2012-01-29 (日) 17:24:26
  • 是が非でも確保したい1枚。 -- 2012-01-29 (日) 18:42:01
  • ↑に攻撃振りlv20の愛姫赤備え44474に対し秀頼武士41450と劣る。てあって納得しかけたが -- 2012-01-30 (月) 02:47:25
    • 秀頼に赤乗っけたらLv0でも44507で、攻撃振りlv20だと45647でござるよ。 -- 2012-01-30 (月) 02:52:08
  • 合成に使ったらダメ?? -- 2012-02-19 (日) 14:02:29
    • 廃課金様すごいですね^^このカードを合成に使うなんて^^ ほらこれで満足だろ -- 2012-02-19 (日) 15:48:01
  • 2コスもいろいろあるけど秀頼はどの程度使えるのかちょっと調べてみた -- 2012-02-22 (水) 11:43:44
    • 2コス内で実指揮が武士1位、足軽鉄砲・雑賀衆が1位、騎馬鉄砲が2位(1位はシクレ極の淀)、弓騎馬と赤備えは5位。 -- 2012-02-22 (水) 11:44:08
      • 赤備えでコスト押さえ兼避雷針やるなら他にも要るけど -- 2012-02-22 (水) 11:49:23
      • 2コスのコスト押さえにも最大火力と防御力を求めるなら秀頼はほぼトップ -- 2012-02-22 (水) 11:51:45
      • ちなみに赤の場合は�上杉謙信(極) �淀(極)  �朝倉義景(上)  �出雲阿国(特) �豊臣秀頼(極)  の順で攻撃振りlv20だと阿国ちゃんが朝倉さん を抜いて3位になります。 -- 2012-02-22 (水) 11:55:45
  • 細かいが合成の候補C釣り野伏 真 じゃなくて釣り野伏 鬼 じゃね、もってないからわからんが追加スキル一覧だとそうなってるぞ -- 2012-02-23 (木) 07:11:20
  • 釣り野伏 鬼 が正解  あーあー 釣り野伏 真だったらS1含めて防スキルだけになるから楽なんだが・・・ -- 2012-02-24 (金) 02:35:12
  • 釣り野伏 鬼 に修正しておきました。 -- 2012-02-24 (金) 23:48:59
  • 私は鉄壁と真田丸をつけて槍防部隊に使ってる。 -- 2012-03-02 (金) 18:29:25
    • 低コス槍防武将は少ないけど、それだと初期スキルが効かないな。まあ、コス比いいからアリか? -- 2012-03-10 (土) 16:07:25
    • その2つなら砲にも使えるしアリだな -- 2012-04-18 (水) 18:49:44
  • お勧めスキル槍とか弓とか消してあげなよ、絶対無いわ、ひでえ -- 2012-04-05 (木) 01:46:05
    • 弓はともかく槍はスキル不一致だしなあ・・・ -- 2012-04-09 (月) 15:56:30
    • 槍弓コスト比は完全に上位だから、秀頼を複数用意できる場合の中盤戦鉄砲配備前は、弓スキル秀頼は有力。 -- 2012-04-09 (月) 16:25:31
      • 弓は弾幕、鉄壁で対応できるし土壁、矢雨はあえて付ける意味が… -- 2012-04-28 (土) 18:08:30
    • 鉄砲減らしたくない厨は昔の資源ギリギリプレイ時代を引きずってる人が多いんだろうな。既に運営の大味調整により資源余り時代に突入してるのに・・・ -- 2012-05-08 (火) 21:57:11
    • 確かに槍スキルは「お勧め」とはとても言い難い。という訳で消しておきました。弓は1stスキルにも掛かってるから取りあえず残し。 -- 2012-06-10 (日) 17:59:28
  • 極武将で初期スキルの砲が入っているで考えると、この武将と雑賀・幸村・清正・茶々・佐々木の6名か…。そう考えると貴重な存在。 -- 2012-04-13 (金) 02:22:58
    • 後発なのに一番弱いよな -- 2012-05-08 (火) 21:57:57
  • 極半蔵の存在を考えるとこの初期スキルでは不安だな。 -- 2012-04-18 (水) 21:52:09
  • 夫婦そろって俺の愛玩gおや?今後ろで何k -- 2012-05-16 (水) 00:51:06
  • 身長197cm、体重161kgの大巨漢だったといわれているワン! -- 2012-05-20 (日) 20:39:24
    • こっからそれ位まで成長するんだよきっと -- 2012-05-22 (火) 22:03:58
    • 君臣豊楽って言葉のせいで豊臣は滅んだんだワン! さすが運営だワン! -- 2012-05-23 (水) 17:41:43
      • そんな呪いの言葉を自前スキルにされるなんて残酷だな。 -- 2012-05-24 (木) 04:49:55
      • 秀次にも「殺生関白」を固有スキルで名付けるくらいだしな -- 2012-05-24 (木) 06:42:20
    • 無くても滅んだだろw -- 2012-05-23 (水) 18:36:28
      • 確かに時代の流れ的にはいつか・・・ってトコだろうが、難癖つけられるトリガーになったのは確か -- 2012-06-08 (金) 11:39:31
  • 清正や幸村に及ばないのはわかるけど、特の池田輝政あたりも鉄砲推奨されてるのにこの人には鉄砲持たせちゃならんという風潮があるのが違和感ある。 -- 2012-05-30 (水) 03:29:33
    • 兵数2300以下は鉄砲もたしたくありません(キリッ!)って方が多くいるんだよ。たぶん。 -- 2012-05-31 (木) 12:07:15
      • 砲で組ませてもこの兵数じゃ2軍落ちだしな…。無課金なら持たせるのでは? -- 2012-06-06 (水) 13:33:57
      • 2300の輝政より実指揮は多いし、鉄足もたせてもいいと思うがなあ。 -- 2012-06-07 (木) 20:19:56
      • ねねとかと組むなら砲持たせてもいいよね。資源気にしなくていいくらいなら、避雷針すらいらないし。 -- 2012-06-07 (木) 20:38:15
      • 避雷針て昔懐かしの伝統と化してるじゃんwもう資源無限に近い感じ。 -- 2012-06-21 (木) 22:44:56
  • 手に入れて半年、一度もスキル発動見たことない -- 2012-05-30 (水) 13:36:34
    • レベル5止まりだけどたまに出るよ。追加スキルの発動が優先されてるんじゃない?鉄壁とか。 -- 2012-06-01 (金) 12:12:55
  • 砲防で使えってことなんだろうけど指揮兵数低くて被害でそう -- 2012-06-11 (月) 06:48:06
    • こいつでダメなら特の2.5コス以下と上序は全滅だけどな -- 2012-06-16 (土) 03:21:59
  • 無課金にとってはコスト2兵力2200で砲防可能はありがたい。避雷針に加藤さん置けば十分だし。 -- 2012-06-21 (木) 22:28:24
  • 下間で100%剛撃がつくように裏設定されてるよね。 -- 2012-06-21 (木) 22:43:42
    • 開き直って攻撃で使おうよ! -- 2012-06-22 (金) 01:33:38
  • コイツ3枚くらい出たけど全部合成で消えたわー 何の役にも立たなかったわー -- 2012-06-22 (金) 10:31:15
    • それは、お前の運が悪いか運営にしてやられただけだ。 -- 2012-06-22 (金) 11:56:00
    • 養分乙。 -- 2012-06-27 (水) 08:19:30
  • ぶっちゃけこいつ強いのか?他の防御極と比べてどうよ? -- 2012-06-27 (水) 22:17:42
    • 小次郎が悪い -- 2012-06-28 (木) 11:41:45
    • コスト2と言うとこに強みがあるだけ。枚数揃えてランク2くらいで使いまわせば相当強い。 -- 2012-06-28 (木) 11:46:32
      • なるほど、ランクアップか。 -- 2012-07-08 (日) 12:15:08
    • 鉄砲1列の場合は補欠。2列作るなら使える -- 2012-06-28 (木) 23:53:44
    • まぁ実際結構な相場な訳で、欲しい人は割と多いようだね -- 2012-06-29 (金) 14:19:48
    • 一戦防衛更新とか合流弾くのが好きな人にはすごくいいカードだと思う -- 2012-09-07 (金) 04:47:10
  • 腐っても砲防だわな -- 2012-07-02 (月) 20:18:25
  • 追加は組打ちと弾幕が相性いいよね -- 2012-07-04 (水) 13:00:14
    • 鉄壁と弾幕でいいよw期待値数%上げるために、どんだけ金かけんのよw -- 2012-07-04 (水) 23:47:48
      • 弾幕は筆頭として、鉄壁よりは砲円陣or釣瓶位は狙いたいな -- 2012-09-20 (木) 14:56:46
    • 弾幕狙いで真田丸ついたけど、 -- 2012-07-14 (土) 19:09:39
      • 途中になったすみません…。真田丸でも結果オーライですよね。 -- 2012-07-14 (土) 19:10:21
  • ほしいワン -- 2012-07-14 (土) 19:04:26
  • 弾幕と釣瓶撃ちがついたけど一回も使ってない・・・フル砲防なんかしないし出番がない事に気づいたわ。極真田とかも同じ状態になってしまった -- 2012-07-14 (土) 20:10:10
    • 天極揃ってる人は避雷針でしかつかえないからな、ソートも見つけづらい。しかし、最近のおっさん極ばかりの中で秀頼はいやし -- 2012-07-16 (月) 15:02:22
    • なら売れよ?良コスト比、低コストは防御では重要視するから高めに売れんぞ。極や天が集まってきあら高コストばかりで穴埋めが難しくなると思うが? -- 2012-07-16 (月) 15:55:49
      • そういう時は俺が最初のころ天上で引いた足利「旧」貸してあげるよ!;;穴埋めに最適だぞ!茶々でも可 -- 2012-07-20 (金) 00:29:16
      • 茶々はともかく、旧足利なんてめちゃくちゃ強力じゃねーか -- 2012-09-01 (土) 23:18:04
      • 未だに 思うが? とか言う奴いるんだね -- 2012-12-06 (木) 10:14:08
  • 小次郎のせいで全てのスキルが微妙に見えるから困るわ -- 2012-08-14 (火) 01:38:51
    • ぶっちゃけ小次郎だけ持ってても意味ねーだろ?強いことは見とめるが。 -- 2012-09-07 (金) 07:26:50
      • 小次郎は大兵力砲防武将と組んでこそだからな、単独では統率、指揮兵士数とも微妙。 -- 2012-09-10 (月) 13:18:23
  • 親子でスキル発動したら誰も攻めて来なくなった -- 2012-09-11 (火) 14:33:36
    • 秀吉 淀(茶々) 秀頼で部隊組めるな -- 2012-09-12 (水) 20:13:52
      • その三人で部隊スキルこんかのぉ。 -- 2012-09-20 (木) 00:31:52
      • きても攻撃スキルに1票 -- 2012-09-23 (日) 04:31:02
  • 極で避雷針役か〜悲しい -- 2012-10-07 (日) 20:29:11
  • こいつで避雷針になってしまうなら、特コスト2.5の砲防武将はみんな避雷針じゃね? -- 2012-11-07 (水) 10:23:50
    • よいとこに気付いた!ここには廃しかいないってことだ。 -- 2012-11-14 (水) 01:04:26
    • よほどカードが揃わない限りこいつが一軍落ちはない気がする。 -- 2012-11-17 (土) 17:52:36
  • 極1枚しか持っていない中、まさかの炎から2枚目ダブリ・・いや、強いんだけど、何故あれだけあるうちの1枚がダブルのか・・orz -- 2012-11-22 (木) 03:22:35
  • 天上でコレ引いた。ショックだったけどここ見て「まぁいいか」と思えてきた^^ -- 2012-11-23 (金) 20:56:13
  • この指揮兵数ならもうちょっとスキル強くてもいいのに、中途半端すぎるわ -- 2012-11-23 (金) 23:19:06
    • 強みはコスト2の良コス比砲防ってことだけだからね、まあ便利だけど -- 2012-11-28 (水) 01:49:40
  • これ使えなくない? -- 2012-12-10 (月) 20:55:09
    • は?言ってる意味がわからん -- 2012-12-11 (火) 03:40:24
  • 攻撃力650とかww -- 2012-12-18 (火) 04:23:16
  • すごいのか? -- 2012-12-18 (火) 12:58:00
  • 砲防ではエース級のコス比のはずなのに、俺の砲防部隊では影が薄い… -- 2012-12-18 (火) 15:10:04
    • フル砲防しない限りは出番は少ないわな。フルなら確実に入るがな。 -- 2012-12-18 (火) 15:38:59
      • 槍弓混在でも一戦防衛を叩き出したい場合、凄まじく便利だと思うんだが -- 2012-12-28 (金) 09:02:05
      • コスト比は優秀だしスキルも爆発力はあるけどいかんせん発動率がこれではなぁ…。 -- 2013-01-08 (火) 09:44:36
  • 弾幕と鉄壁つければ2コス2200は弓部隊でも重宝する。 -- 2012-12-28 (金) 10:19:27
  • このスキルで10までいって発動すると40%砲防って強烈・・・ -- 2012-12-29 (土) 23:15:23
    • 発動率が低いから博打みたいなスキルだけどな。 -- 2013-01-08 (火) 09:19:27
  • 豊臣を君として楽しむ-いいスキル名だ -- 2013-01-11 (金) 05:19:10
    • どういう読み方してるんだ?w -- 2013-01-15 (火) 23:01:28
      • 徳川に、そういう読み方出来るだろ、って因縁付けられたんだが……その上でのボケだったらごめん -- 2013-01-18 (金) 15:36:02
    • 史実ではいちゃもんだけど、このカードのスキル名としては明らかにそのいちゃもんの方の意味だよなw -- 2013-01-26 (土) 16:00:20
  • 期が進むとだんだん軍師のランクも上がるから秀頼の存在感が増すよな -- 2013-01-14 (月) 19:13:27
  • 驟雨の念とか真田丸の発動結構見るから、これも同じだろ。 -- 2013-01-15 (火) 23:05:34
    • 霧雨だった -- 2013-01-18 (金) 15:31:36
  • 釣り野伏 鬼の素材 出たらまあ、他の使えない攻撃極よりはうれしい -- 2013-01-16 (水) 21:12:37
  • もう少し適正がよければ弓に回すんだが -- 2013-01-20 (日) 06:48:43
    • 砲は他のに任せて長弓専門でもいい気がする。やはり2200だと少し少ない気がするし。 -- 2013-01-26 (土) 11:56:12
  • ↑↑↑こいつを砲で使わないとかなくないか?初期鯖ならともかく鉄足作る余裕ぐらいあるだろ? -- 2013-02-22 (金) 20:56:42
  • こいつはただの素材でしょ。弾幕付けた奴にぶち込めば砲陣と捨て肝の二面待ち。釣り野伏ついたら…たまに雑賀衆で突撃させればいい、、 -- 2013-02-28 (木) 11:48:32
    • スキル一致で鉄足適正、コス比よしと思って使っても残りのコストが他の兵種に行くと考えると素直に素材にした方がいいね -- 2013-02-28 (木) 12:32:56
    • そう思って本多正信に弾幕付けて合成したが6連敗。何も付きませんでした。 -- 2013-02-28 (木) 13:01:00
  • 無課金は買っておいて損しないカードだね^^ -- 2013-03-11 (月) 21:54:29
    • 確かに損はしないけど優先順位は低いだろ。他の2.5コス3コスの砲防が先だろうし。 -- 2013-03-11 (月) 22:06:10
      • 無課金だと、2.5や3コスは重すぎる -- 2013-03-28 (木) 12:45:54
  • 弾幕と鉄壁つけて弓砲兼用にしたいけど、初期スキルも弾幕も発動率低いのがなぁ・・・ -- 2013-03-14 (木) 22:30:01
  • ランク上げたんだけど、統率どれ上げるのがいいのかなこいつ・・・前半中盤は弓、後半は鉄砲で使う予定だけど -- 2013-03-24 (日) 21:20:20
    • 牙適正が悪いし槍以外に未来はないかと -- 2013-03-28 (木) 11:45:24
    • 鉄砲で使う機会が多分一番多いので槍あげでおk。弓防は特にもコス比良いのが多いからな。 -- 2013-03-28 (木) 13:09:51
  • 三姉妹合成するならちょうどいいカードになるのかな。藤付いたら弓で使えるし桜花付いたら加勢に便利だし菖蒲付いたら砲のスキルブースターに -- 2013-04-12 (金) 10:49:15
  • 基本弓防で使ってるのに後半の鉄足防御のためにRu槍上げたけど、六章の新兵種使えば弓上げでよかったのか・・・ -- 2013-05-06 (月) 09:13:09
    • どうせ足鉄のほうが防御力上なんだし、槍上げでもいいんじゃないか。 -- 2013-05-06 (月) 22:12:02
  • 低コス優遇の仕様変更で、こいつの価値かなりあがるかな?  -- 2013-05-07 (火) 22:13:06
    • 多少は上がるだろうな。ただ、同じ100増えるなら2コス秀頼よりももっと低コスをランクアップした方がいいわけで。 -- 2013-05-08 (水) 00:13:00
      • 軍師の恩恵が大きい強力な初期スキルがあるしコス40で20人詰め込もうと思うと必須では? -- 2013-08-09 (金) 21:52:42
  • 性能スキル共に過小評価されてるおかげで安く買える良カード。砲防は大兵力じゃなきゃやだぁって人未だに多いんだろうねw -- 2013-05-10 (金) 08:09:23
    • その辺は資源によるからなぁ。鯖の後半なら構わず足鉄だけど鯖前半はさすがに足鉄乗せるには兵少ないよ。 -- 2013-05-10 (金) 08:34:23
      • 前半は槍だけで十分じゃないの。合流はほとんど馬なんだから -- 2013-05-10 (金) 18:29:44
      • 前半って言い方が悪かったな。やろうと思ってもフル足鉄できるだけの資源がない時といった方がいいかな。まぁ最優先で足鉄乗せられるだけの兵がないから評価が低くても仕方がない。 -- 2013-05-10 (金) 23:39:22
  • 器か弓どっちに振るか悩んでここ見に来たら槍一択な雰囲気で意外だった、結局何に振ればいいんだ -- 2013-05-10 (金) 21:11:03
    • 槍一択の雰囲気なんてないよ、新兵科発表前に上げてしまった人に対しての気休めでしょ。 -- 2013-05-10 (金) 21:21:30
      • つづき。まだ兵士が実装されてないんだから、詳細がわかるまで様子見をるのがベストだと思うよ。 -- 2013-05-10 (金) 21:23:50
    • 器一択。器SSSになった上でランクアップする時までにはどれがベストか結果出てる。 -- 2013-05-10 (金) 23:35:19
      • 結果でたな。必要総資源が足鉄と同じじゃ器SS・槍SSまでは確定。槍と器どっちをSSSにするかは長槍と焙烙どっちが使用機会が多いかでスタイルによるんだろうな。 -- 2013-05-24 (金) 13:55:37
      • 秀頼に槍防御スキル付ける人なんていないだろうし器SSSだろうな。真田丸が付いた人なら槍持たせるかも知れんが、加勢や鉄砲足軽が足りなくなったときとかで焙烙の出番もありそうだしな。 -- 2013-05-24 (金) 14:30:37
      • 槍防スキルつけてないけど槍SSSにするわ。加勢送るときは送って放置だし足鉄でいいや。それよりも足鉄開発が遅くなるから長槍期間が長くなりそう。廃じゃないからなおさら。 -- 2013-05-24 (金) 20:55:43
      • 槍は普通他の武将使うだろ・・・ -- 2013-05-24 (金) 21:11:12
      • 足鉄持たせるまでの話しだけど?何もメインで使うなんて言ってないし何を勘違いしてるの? -- 2013-05-24 (金) 21:20:07
      • それ鉄足量産できるようになる二・三ヶ月はスキルないのに槍防に組み込んでるってことじゃないの? -- 2013-05-24 (金) 21:34:37
      • だからメインで使うわけじゃなく控えな。組み込んでるというよりは足鉄部隊の中で足鉄量産までは長槍持たせられそうなのと長弓持たせられそうなのとで編成して控えさせておくだけ。 -- 2013-05-24 (金) 22:04:37
      • 昔ならともかく今は足軽鉄砲以外なんて考えないけどな。どうせ敵襲たいして無いんだし。だから槍も足せるなら槍と器上げればいいでしょ -- 2013-05-24 (金) 22:50:15
      • 茶々や下間みたいな武将ならまだわかるが、優秀な弓防御スキルを兼ね備えた秀頼で槍防御とか頭悪すぎるだろw -- 2013-05-25 (土) 00:21:12
      • 正論すぎるw鉄砲足軽生産前なら普通弓持たせるわなw -- 2013-05-25 (土) 00:29:00
      • 次から次へと、突っ込まれて可哀想になってきたわw -- 2013-05-25 (土) 00:32:34
      • 控えさせておくだけって陣屋代わりなら統率関係ないし何の言い訳してるのか意味わからん -- 2013-05-25 (土) 19:41:05
      • 器SSSにした後はどうせ槍上げるし槍でもいいと思うよ。円陣・釣瓶・極みあたりついてれば差は初期スキルだけだし。まぁ逆を言えば弾幕・組打ち・鉄壁あたりでそろえてるなら考えるまでもなく弓なわけだが。 -- 2013-05-25 (土) 23:47:28
      • この武将に長槍期間なんてないよな -- 2013-05-26 (日) 10:17:42
      • 鯖トップクラス連中が赤主力のときはとにかく全員長槍って勢いで長槍持たせてる。どうしても赤先行して開発量産化される流れだから弓置きにくいし。 -- 2013-05-26 (日) 10:32:17
      • 槍防武将じゃなくてこいつに長槍持たせて使おうって発想がすごい -- 2013-05-26 (日) 10:49:23
      • なんで槍防よりも優先して持たせる思考になるのか?槍防が負傷してればコス比がいいのから槍防にまわしていくのが当然。 -- 2013-05-26 (日) 11:06:13
      • 槍防のカードが足りてないのか、ランクアップの前にカード揃えた方がいいんじゃないか? -- 2013-05-26 (日) 11:08:38
      • 毎回攻撃される回数やタイミングが同じなわけないんだから余るときもあれば足りなくなるときもあるのが普通。 -- 2013-05-26 (日) 11:34:52
      • 順当にスキルが弓砲だから順当に槍を上げて控えさせておくのが順当では? -- 2013-05-26 (日) 22:22:14
  • 器あげきってから熟慮 -- 2013-05-24 (金) 15:04:01
    • 器上げ切った場合、槍上げ一択。 -- 2013-07-13 (土) 08:04:28
  • コメント減りすぎ。気に入らない意見は全削除か -- 2013-05-26 (日) 13:26:07
    • バックアップから差し戻した。ここ消す奴張り付いてるからまた消されそうだが -- 2013-05-26 (日) 14:00:01
      • どうも、真上のコメで反論・批判されまくって削除してたみたい。俺も昨日何回か復旧したが速攻で削除されてたし -- 2013-05-26 (日) 14:53:48
      • 復旧さんくす -- 2013-05-26 (日) 21:49:18
      • 復旧厨の方へのお願い。秀頼にばかり張り付かないで、最近いろんなとこに現れる、育成のために馬上げって書き込みを何とかして下さい。 -- 2013-05-30 (木) 15:56:01
      • 自分でなんとかしろカス -- 2013-05-30 (木) 23:59:20
  • ここの削除復旧合戦はいつになったら終わるのだろうか -- 2013-05-28 (火) 23:39:46
  • ここだけじゃない。削除厨が巡回してあらゆるとこ削除し回ってる。そんなにまで他者を認められないならSNSゲーやるなっての -- 2013-05-30 (木) 07:53:02
    • 内容次第だろ。武将コメ欄にその武将と関係ないようなコメなら消したほうがいいと思うし、煽りとかも荒れるから気づいたら消しておくほうがいい。 -- 2013-05-30 (木) 08:27:49
      • 今wikiが荒れてるのは削除厨のせいに見えるのですが… -- 2013-05-30 (木) 08:31:48
      • 関係ないコメでも面白ければ価値がある。煽りから始まったやり取りから有益な情報が発生する可能性もある。表面的な即断するなよ -- 2013-05-30 (木) 08:41:19
      • じゃぁさっさと有益な情報とやらをだしてみろやw -- 2013-05-30 (木) 08:46:19
      • 煽りwww -- 2013-05-30 (木) 08:48:17
  • 中途半端な結論で議論終わらせると初心者が困るから正解教えてやるよ↓ -- 2013-06-15 (土) 08:23:32
    • 器SSSにした後は槍上げで正解。ただしそれは鉄足の防御力上げるためであって決して序盤に長槍をもたせるためではない。 -- 2013-06-15 (土) 08:26:40
      • そもそも焙烙が今の状態じゃ器上げが正解かどうかあやしくね?足鉄よりも早く生産できるけど赤21に対して焙烙23しかないのに足鉄と同じ生産資源が必要。それなら対赤32発揮できる長槍中心でいい気がする。長槍部隊にこいつをいれるかどうかは荒れるから置いておくとして。 -- 2013-06-15 (土) 10:11:07
    • そしてもしこいつに序盤兵持たせるならスキル一致の長弓一択。弾幕と捨て肝がつけば弓砲両対応で文句なしの一枚となる。 -- 2013-06-15 (土) 08:31:53
      • それがベストだな、やっとまともな意見が出たな。この半月間、槍持たせ厨がコメント削除しまくって本当にひどかった -- 2013-06-15 (土) 09:08:16
      • しかし序盤に弓とか廃赤に蹴散らされるだけで持たせる意味がないよ。 -- 2013-06-15 (土) 10:13:36
      • 弓が赤備えに弱いのは仕方がないが、強力なスキルで被害を減らすから意味はある。 -- 2013-06-15 (土) 10:19:38
      • まぁな。でもランクアップ解禁だからわざわざ弓砲両対応させても統率が追いつかないから弓は弓で用意することになるだろうな。弓B馬Dのままじゃさすがに弓防としてはキツイ。 -- 2013-06-15 (土) 10:29:46
      • コス比がいいんだし、他の弓防御武将よりも優秀じゃないか。そもそも弓騎馬で防御しないだろw -- 2013-06-15 (土) 10:31:48
      • 秀頼は弾幕、鉄壁を付ける人が多いから結局弓防御武将としても出番が多くなるんだろうな。 -- 2013-06-15 (土) 10:37:25
      • 弾幕と組撃ちにしたいんだが、妥協して俺も鉄壁だw -- 2013-06-15 (土) 10:46:11
      • コス比よくても統率上げないんじゃ同じ★2の条件で特大谷とかにも逆転されるよ。さすがに極と特じゃスキル分優位だけど。 -- 2013-06-15 (土) 10:55:04
      • じゃあ大谷も同じ部隊に入れたらええんちゃうかwスキルは大事やで。 -- 2013-06-15 (土) 10:58:27
      • 君臣豊楽はレベル10にしたいが、土壁の術はそこまで上げる余裕ないわw -- 2013-06-15 (土) 11:04:22
      • 大谷に抜かれる程度なら弓防腐るほどいるし居場所ないだろw -- 2013-06-15 (土) 11:05:59
      • 吉乃、五郎、鶴、初には最初からコス比で負けてるしな。差が広がる一方なら無理してスキル揃えなくていい。 -- 2013-06-15 (土) 11:09:45
      • 砲防だけで使うならそれはそれでいいのよ。ただ合成テーブル的に最初に弾幕つけると同一で砲陣と捨て肝を両狙いできるからもし捨て肝がついたら弓でも相当使えるということ。 -- 2013-06-15 (土) 18:27:42
      • 捨て肝ってw捨て奸じゃ。2回も堂々と誤字るな -- 2013-06-15 (土) 18:30:43
      • 2回はさすがに恥ずかしいなwつか完全に肝だと思ってたんだろうな。捨て肝ってグロすぎだろ・・。 -- 2013-06-15 (土) 21:42:02
      • おいおい、1,5コストの名前挙げてコスト比うんぬん言ってる奴大丈夫かwコスト低い方がコス比高くなるのは当たり前だろ^^;それにしても秀頼大人気だな -- 2013-06-15 (土) 22:05:41
      • 捨て肝が話そらすのに必死w -- 2013-06-16 (日) 11:49:42
  • スレチだが捨て奸も十分グロい戦法 -- 2013-06-15 (土) 22:18:47
  • そもそも弓防は1.5コス沢山いるし、2コスでも大量にいる。弓特化しない秀頼はスキルだけ両対応させても最終的には弓防では不要。 -- 2013-06-16 (日) 08:48:56
    • 弓砲両対応は統率が全く被らないから★2★3が当たり前になってくるとキツイ。 -- 2013-06-16 (日) 13:27:54
      • ランクアップで周りの武将が強くなるほど秀頼の40%UPスキルが活きてくる。ランクアップ軍師を入れないような人は話が別だが。 -- 2013-06-16 (日) 14:41:25
      • 初期スキルだけ強くてもね・・・。円陣矢雨弓馬>君臣弾幕鉄壁だし。同カード合成考慮しても極み円陣矢雨>君臣弾幕捨て奸。 -- 2013-06-16 (日) 15:23:52
  • 極最強クラスの弓砲防御スキル持ってるんだから最終的には砲防用と弓防用を用意すれば問題なし。 -- 2013-06-16 (日) 14:50:39
    • それが一番いい。同時に配備できないという問題が残るが。 -- 2013-06-16 (日) 15:26:47
    • 弓砲それぞれ用意するなら砲を複数持ったほうが有用。 -- 2013-06-17 (月) 20:35:56
      • HP回復速度の仕様変更前ならそれでも良かったかもな。 -- 2013-06-17 (月) 21:15:03
      • HP回復速度あがっても一瞬で回復するわけじゃないから2、3枚まではあってもいい。しかし複数持てるならその銅銭を他に回したい。 -- 2013-06-18 (火) 07:46:47
      • どんだけ集中砲火喰らうんだよ、防御カード同種複数枚所持とか大変だなw -- 2013-06-18 (火) 08:40:37
      • 清正や小次郎も複数所持してて妥協を許さない廃人さんなんだろ、まともに相手しちゃダメ -- 2013-06-18 (火) 08:47:15
      • 秀頼の2枚目すら用意できない雑魚が騒いでるな -- 2013-06-18 (火) 09:04:49
      • おいw俺は『あってもいい』って言っただけで無きゃダメ・無いと足りない的なことは言ってないぞwwwしかも複数持てるなら銅銭を他にとまで言ってるのになぜか複数所持廃人扱いされてるしwお前ら反応するならちゃんと読めよ。 -- 2013-06-18 (火) 09:24:12
      • 別にあんたに言ってるわけじゃないと思うぜ、もっと上の人達に対してだろ -- 2013-06-18 (火) 09:28:50
      • 本気で勝ちたければ天防を使えば良い。私は秀頼好きだから何があっても使うよ。 -- 2013-06-19 (水) 21:14:39
      • ネット病怖い -- 2013-07-04 (木) 01:55:37
      • ↑お前はキモイw -- 2013-07-05 (金) 23:27:56
  • 特定の箇所だけ削除する方がいるようなので頃合を見て復旧させますね。 -- 2013-07-06 (土) 06:46:58
    • 煽りだけを削除してるのに復旧とか煽ってる張本人乙です -- 2013-07-06 (土) 06:50:52
      • バックアップを見たが、何で一ヶ月以上も前の3行だけ急に消し始めたんだ?不自然すぎるだろうに。 -- 2013-07-06 (土) 07:28:37
      • 一か月以上前に同じことをやってた。そしてしばらくそのままだったのにまた復旧させてたから削除した。そしたらまた繰り返し。 -- 2013-07-06 (土) 07:50:01
      • いや、このコメントのすぐ上に煽りがあるのに何でそれは消さないんだ?槍防御するのはいいとして、否定されたコメントだけ消すのはどうかと思うけどな。 -- 2013-07-06 (土) 07:54:42
      • 本当なら消したいけどあれだけでもこんなしつこく復旧してくるのがいるコメ欄でこれ以上面倒増やしたくないだけ。ついでに言うと否定されてたコメを書いたのは俺じゃない。削除して回ってた中でここが一番しつこく復旧してくるからここに居座ってるような状態になってるだけ。 -- 2013-07-06 (土) 08:42:52
  • 謎の全消し -- 2013-07-07 (日) 11:17:57
    • バックアップを見てわかったが、秀頼で槍防御させてる人が否定コメントにむきになって一ヵ月半以上削除し続けてるてるみたいだね。 -- 2013-07-07 (日) 11:45:55
      • 武将カード一覧コメで、意味不明な理屈こねているのが粘着削除してるんだよ。復旧してる人達を荒らし扱いする始末だから、お察しを・・・ -- 2013-07-08 (月) 01:07:03
      • そいつ、旧天信長のコメ欄でも訳のわからん書き込みして論破されてたな、完全にアスペだわ。ぎんちよのコメ欄に張り付いてるのもこいつだろうな。 -- 2013-07-08 (月) 01:17:25
  • 最大防御力をだしなら槍器あげだなぁ うちは一枚しかないし、焙烙で貧乏くさい運用したくはない -- 2013-07-08 (月) 02:04:18
    • 焙烙はある意味贅沢だぞ。資源の無駄と言う意味において -- 2013-07-14 (日) 06:59:28
  • 俺は槍あげかなぁ。こいつは鉄足でしか使わんし、焙烙なんか間違いなく使わんし。そうすると槍でも器でもどちらでもってなるけど、俺は最序盤の兵1防衛時は槍もたせることが多いから、それを見越して槍を上げるかな。 -- 2013-07-15 (月) 03:20:07
    • 兵1防御するなら、弱点のない器防のがいいよ、スキルもかかるし。兵器のがSSSにしやすいからね。後半の鉄足でしか使わないなら器、槍どっち先にあげても同じ -- 2013-07-15 (月) 16:12:42
      • 弱点はないとはいえ、序盤ってどれだけ兵乗った攻撃が来たときに食えるかじゃん?それ考えると大抵兵のってるときは精鋭騎馬が多いから槍で守るんだよねぇ。弓剣豪にやられるときもあるけど、そこを兵器の兵1で守ってたとしてもHPの減りが違うってだけだし・・・ -- 2013-07-15 (月) 16:56:41
      • 兵1で槍で防御するとしても槍防御スキル3つ持ちで守るだろw攻撃する側からすればこういった初心者相手はありがたいが。 -- 2013-07-15 (月) 17:14:31
      • それなりに育った防極振り武将*20人を槍防武将だけで埋められるのか? -- 2013-07-15 (月) 20:38:18
      • シーッ!教えちゃダメ! -- 2013-07-15 (月) 17:24:23
      • そりゃ槍防武将が残ってるうちは槍防武将つかうわw 20人で兵1防御→回復しないうちにまた敵襲なんて状況になったら槍防武将足らなくなって防御武将とりあえず注ぎ込む状況になることもあるんだよw -- 2013-07-16 (火) 22:55:51
      • スキル無視するんなら、槍の兵1防御なんて秀頼にこだわらなくても誰でもいいんじゃないの? -- 2013-07-16 (火) 23:24:46
      • まぁぶっちゃけそうなんだがねw槍20人とか極端な防御された直後に馬でなかなか来ないよねw -- 2013-07-16 (火) 23:29:50
      • 別に秀頼にこだわりあるわけじゃないが、短い期間とはいえそういった兵1での使用を考えているから、自分は砲武将はだいたい槍上げにするよって話。焙烙使わないし、序盤で長弓とか載せてくるやつなんてまずいないしね。 -- 2013-07-17 (水) 00:33:22
      • 砲防なら大体が初期+釣瓶で器UPスキル2つ付くから器防が一般的だろ。弱点ないし。 -- 2013-07-17 (水) 00:44:05
      • ☆2で器SSSにできるから兵1防御の事考えてもスキルもかかるので、器→槍上げが一般的やねぇ -- 2013-07-17 (水) 00:54:09
      • 俺は兵1考えるなら槍かなぁ 序盤に兵乗せて突っ込んでくるような人ってまだ精鋭騎馬しか作ってないような人が多いし。長弓兵で突っ込まれたことは一度もないし。いくらスキルがあっても馬相手の相性200%の方が間違いなくでかいし。まぁ器防が一般的だからこそってのもあるかもしれないけどね。 -- 2013-07-17 (水) 01:23:45
      • 序盤は槍で守られるのがわかってるのに馬だけで突っ込む人なんて稀だろ、秀頼に関係ない話ですまんが。 -- 2013-07-17 (水) 01:47:12
      • 新規鯖でもない限り中位兵載せて突っ込んでくるとかありえんだろ・・・。 -- 2013-07-17 (水) 01:49:28
      • 初戦、2戦目くらいに限っては武将の強さに物言わせて馬天部隊に精鋭騎馬のせて強行突破してくるやつけっこういるぞ? -- 2013-07-17 (水) 02:40:16
      • 突破されたらいかんでしょw -- 2013-07-17 (水) 03:13:50
      • 大して武将いない自分だったら、相手に被害負わせることができれば御の字です・・・ -- 2013-07-17 (水) 07:00:10
    • スキルのない秀頼に兵1槍防とかもう素人だろ。コストあたりの防御力じゃ上片桐や序小島よりも下だぞ。2コス上槍防とどっちがマシか?程度。秀頼愛しすぎて現実を見失ってるとしか言いようがないwww -- 2013-07-17 (水) 10:24:48
      • 他の武将との比較は関係ないでしょ。秀頼と同ランクまで育った片桐とかいるならそっちを優先してセットするだけでしょ。どうしても槍武将使い切って砲武将まで使う必要がでてきたときに、器上げでの鎚兵1か槍上げでの槍兵1どちらがいいかってことでしょ。自分は弓剣豪にやられるリスクがあっても、万が一に兵が載った攻撃が来たときに -- 2013-07-17 (水) 11:49:48
      • 秀頼のコメント欄に書くからおかしくなるんだよ。リスクの高い単一兵種の防御はせずに槍と弓で守るのが基本だと思うけどな。 -- 2013-07-17 (水) 11:56:26
      • ここまで兵一にこだわってるんだからからきっと剣豪スキルでも付けてるんでしょw -- 2013-07-17 (水) 12:04:29
      • 報告書見てるとたまにいるよな、何でこの武将に宝蔵院流?って人。こだわりがあるのかなと思うとほっこりする-- 2013-07-17 (水) 12:13:19
      • 他の武将との比較は関係ないとかもう秀頼しか見えてないwもう攻撃も秀頼使えよw -- 2013-07-17 (水) 12:44:04
      • 確かにw比較することをやめてしまったら何でもOKだな。好きな武将をフル活用、ある意味ixaを一番楽しめてる人かも知れない。 -- 2013-07-17 (水) 13:04:35
      • 楽しむのは勝手だが推奨されないような使い方をゴリ推しされてもな。 -- 2013-07-17 (水) 15:11:47
  • 弾幕鉄壁付けてもランクアップは槍器で弓死亡だし、かといって真田鉄壁つけて槍でも初期スキル死亡。結局序盤だから統率やスキルが完璧じゃなくても好きなように使えばいいと思う。 -- 2013-07-15 (月) 15:20:05
  • こいつに砲積んで部隊に避雷針で弓入れれば良いのでは?弾幕鉄壁とかでさ -- 2013-07-16 (火) 16:06:30
    • 損害分配は小隊毎の計算だよ -- 2013-07-16 (火) 18:59:33
  • え? -- 2013-07-16 (火) 19:27:26
  • また編集合戦か。お前らホント暇人だな。 -- 2013-07-17 (水) 14:55:26
    • そっこー消されててワロタwもはや脊髄反射でコピペしかしてないんじゃねーか? -- 2013-07-17 (水) 15:08:39
      • 編集しあってるからよくわかるけど削除が特定の部分消す→復旧が旧データ全復旧→新しいコメ消えるの流れ -- 2013-07-17 (水) 15:36:40
    • 勝ったら賞金でも出るんじゃね?www -- 2013-07-17 (水) 15:19:33
      • 出るのは暇人ニートの称号だろwつか復旧してる方は旧データを全復旧するんじゃねぇよ。新しいコメ消えるだろうがwこれだからゴミカスニートは社会じゃ使えないんだよ。消してもコピペしてあるから無駄。 -- 2013-07-17 (水) 15:37:43
      • ↑現チャンピオンの秀槍さん。 -- 2013-07-17 (水) 15:39:29
      • ずっとやってるこいつらには負けるわw -- 2013-07-17 (水) 15:40:43
  • おつや、武将カード一覧、秀頼のコメ削除いつまで続くんだろーね?意見や批判されたくらいで削除とか小学生レベル -- 2013-07-17 (水) 18:02:10
    • ほっときゃいいんじゃね?どうせ現在進行形の話題とは関係ないところの削除復旧合戦なんだし。 -- 2013-07-17 (水) 19:39:27
  • 削除されてるのかされてないのかでどちらがより廃なのかがよくわかるwゲームで廃になれないからこんなところで暴れてるのだろうけど笑えるよなw -- 2013-07-17 (水) 19:52:57
    • こいつら一か月もこんな調子らしいからな。時間かかるかもねー。 -- 2013-07-18 (木) 00:08:50
  • 本業の鉄足防御の統率はずしてなきゃどっちでもいいよ・・・兵1防御に何使うかなんて好みの問題だろ。はっきり言ってどっちもどっち。 -- 2013-07-17 (水) 23:49:55
    • だよなあ。兵1防御で器か弓か槍かで言い争って、よくここまで削除したりハードワークできるな -- 2013-07-18 (木) 02:13:39
      • 勉強も仕事も就職活動もしてないから時間が有り余ってると思われ -- 2013-07-18 (木) 11:54:25
  • そろそろ学生は夏休みとか思ったけどコイツらに夏休みとか関係なさそうだよなwww -- 2013-07-18 (木) 12:12:19
    • 年中無休のガチニートだろうよ -- 2013-07-18 (木) 12:21:01
  • 防御はもうオワコンだからなぁ -- 2013-07-18 (木) 20:09:06
  • 自分の気に入らない所削除しまくるより自分の記憶から削除したほうが早いのでは -- 2013-07-18 (木) 21:02:31
    • どっちが先に止めてどっちがいつまで残ってるかで競ってるんだろ。もうほっといてやれよ。二人の邪魔してやるなw -- 2013-07-19 (金) 00:39:36
  • でもまぁ他のネット議論と比べるとわりと脱線しないで議論やってるほうだよ -- 2013-07-19 (金) 14:51:04
  • 低コスト良コス比、上昇率の高いスキルとランクアップのアプデの恩恵を受けやすい武将のはずなんだけど、如何せん元々の発動率が低すぎなんだよな・・・ -- 2013-07-20 (土) 15:26:36
    • バランスが悪いんだよね。せめて組撃ちと同じ発動・上昇なら結構違ったと思うのだが。 -- 2013-08-01 (木) 22:51:38
  • ニートの復旧厨よ。ちゃんと朝起きて就活しろよw -- 2013-07-22 (月) 07:30:59
  • 復旧ニートはまだ寝てるの?wとりあえずスルーして夕方以降に復旧して社会人なり学生のふりでもするのかな?www -- 2013-07-22 (月) 12:07:19
  • 14時に復旧とかガチニート乙w今日も明け方までネットするのか?w -- 2013-07-22 (月) 20:23:31
  • 復旧ニート君はお昼頃まで就寝だからなぁw -- 2013-07-23 (火) 06:48:01
  • 今日もお昼に復旧しててワロタw -- 2013-07-23 (火) 21:35:26
  • 復旧ニートは今日も朝まで起きてるのかねぇw -- 2013-07-23 (火) 23:52:13
  • 昨日は1時半までは少なくとも起きてたのか〜。さすがにニートは夜強いねぇw -- 2013-07-24 (水) 22:14:21
  • 復旧ニート起きてるー?w -- 2013-07-25 (木) 04:12:57
  • 労働者ぶってるニート君www -- 2013-07-26 (金) 07:58:17
  • 1日1回程度の削除に4分で復旧とか張り付きすぎだろwww -- 2013-08-04 (日) 02:58:52
  • ここまで馬鹿にされても張り付いて復旧作業行ってる復旧ニートさん尊敬します -- 2013-08-04 (日) 11:05:03
    • 馬鹿にされてというか事実だぞ -- 2013-08-05 (月) 10:35:20
  • 4:50に削除したら5:17に復旧だからな。張り付きニート以外無理だろ。 -- 2013-08-05 (月) 10:38:41
  • 復旧してる人何人もいるんじゃないか -- 2013-08-05 (月) 19:05:31
    • いるわけないだろw全文削除して皆が迷惑してるわけでもないのにw -- 2013-08-05 (月) 19:12:00
  • おーい、また秀槍でたよー -- 2013-08-08 (木) 20:42:03
    • ★5で鉄足3664人分の防御力、コス比1832なので最強防御部隊組むにはmustの1枚なのにねえ。 -- 2013-08-09 (金) 01:47:30
      • フル砲防って強合流の餌でしかないからな -- 2013-08-25 (日) 01:43:26
      • 天合流の前には紙のように吹っ飛んじゃうからなwどんだけ頑張っても期待値600万もでない。天少なくてランクアップ抑えてた人アゲまくってるから攻撃のほうは余裕で1200〜1500万くらい出してくる。 -- 2013-08-25 (日) 10:44:19
      • 防御行動を取る事自体を否定するような書き方されてもさ・・・ -- 2013-08-26 (月) 05:46:27
      • 合流を単独受けする事自体が.... -- 2013-08-28 (水) 23:59:17
      • 加勢もらうならフル鉄なんかしないで避雷針用意しろよwマナーだろ。 -- 2013-08-30 (金) 00:44:28
      • ↑そうなの?加勢貰うからこそ己の最強部隊で守り切らないといけないと思っていたが・・・マナー違反だったのか。 -- 2013-09-06 (金) 15:36:45
      • 俺は加勢送ってくれたら当然1軍で守るぜ。むしろそっちがマナーだろうよ。避雷針云々の以前にトータルの総防御力を上げるのが先決だ。加勢のおかげで10合流も余裕で弾けるんだよ。 -- 2013-09-08 (日) 22:39:42
      • 避雷針1本は建てろよクズかww -- 2013-09-12 (木) 21:11:35
      • ↑その1本の避雷針分の防差で負けるクズwww加勢して貰ってる癖に何手抜いてんの?wwww -- 2013-09-12 (木) 21:34:50
  • 復旧ニートは仕事しろよ -- 2013-08-29 (木) 12:15:48
  • まだやってたの?お疲れさん -- 2013-08-29 (木) 23:57:52
  • 極宇喜多にまで荒らしに来るなよ・・・ -- 2013-09-09 (月) 11:20:43
  • しょうもないAA使って荒らすんじゃないよ。それでなくても荒れてるのによ -- 2013-09-11 (水) 12:58:02
  • 復旧してるやつはくずだなぁ -- 2013-09-12 (木) 14:59:56
    • 同意、ほんとやることがないんでしょうね -- 2013-09-12 (木) 15:00:26
  • わずか30秒で同意わろた。 -- 2013-09-12 (木) 15:09:23
    • アスペなんだろうなw2chにまで降臨して秀槍がどうのこうのとかわめいてたw -- 2013-09-14 (土) 01:20:44
      • 秀槍にご執心なんだよ。二言目には秀槍だしwあいつの秀槍罵りレスも馬鹿に出来ないほど多くなってきて目ざわり。 -- 2013-09-14 (土) 07:43:58
      • あれには、みんなポカーンとしてたよな。 -- 2013-09-14 (土) 10:11:28
    • 削除ゴミ虫の自作自演も、ここまでくると・・・ -- 2013-09-14 (土) 07:53:30
      • ご本人様登場かな?もう自分を批判するのは秀槍しかいないと思ってるのか?もしそうだとしたら相当病んでるぞそれ。 -- 2013-09-14 (土) 07:56:33
      • ついでに言うと削除に対抗して復旧してくれるのはありがたいが、それ以上に秀槍秀槍騒いでて目ざわりだよ。最初は復旧だけしてたのかもしれんが、今じゃ荒らしと変わらんから迷惑だし批判の一つもしたくなる。 -- 2013-09-14 (土) 08:07:10
      • ↑1,2 煽りは荒らし行為。木主が荒らしの場合はスルー推奨。この文章への煽りもスルー。 -- 2013-09-14 (土) 23:26:59
      • ↑人に推奨する前に自分がスルースキル身につけたら?wスルーできずに必死になってんじゃんw -- 2013-09-14 (土) 23:28:02
      • スルー出来ないんだったら他でもスルー推奨なんて書き込むなよ -- 2013-09-14 (土) 23:41:27-ランクアップは槍器推奨だが、総防御が低いので資源被害が大きく弓でしか使えないと思う人もいるかもしれないな。 -- 2013-09-15 (日) 00:50:28 大きく弓でしか使えないと思う人もいるかもしれないな。 -- 2013-09-15 (日) 00:50:28
    • 追加スキルしだいかな。 -- 2013-09-15 (日) 01:25:53
    • 合戦ですら兵溶かせないほど生産少ないなら★1くらいだしどうでもよさそう。 -- 2013-09-16 (月) 10:04:18
  • つまりどんな話してたのか要点をまとめて下さい -- 2013-09-21 (土) 16:35:52
    • 槍上げ推奨したら発狂したやつがいたようだw -- 2013-09-22 (日) 12:02:28
    • 精神病かよ.... -- 2013-09-22 (日) 13:03:43
    • 鉄砲以外は使わない人は器上げ槍上げ。焙烙も使いたいなら器上げ。ってだけで丸く収まる話じゃないのかしら。 -- 2013-09-22 (日) 13:20:31
    • スキルにもかからない槍を上げる合理的な理由が、何一つ見当たらない。 -- 2013-09-22 (日) 14:54:29
      • 鉄砲に掛かってるやん。 -- 2013-09-22 (日) 18:28:13
    • 器を二つ上げたら残りは槍に振るしかない。槍を上げる理由は槍を使うためではなく鉄砲を使うためなのだ。 -- 2013-09-22 (日) 17:27:43
    • 先に槍を上げたい人は兵1が終わって鉄足が作れるまでの期間にスキル有りの長弓Bよりスキル無しの長槍SSSを使いたいって感じかな。ランクアップした防御武将が余ってる人なら無理に使わなくてもいいんだろうけど。 -- 2013-10-02 (水) 19:38:47
  • 兵数・スキル効果同値前提で、大兵力(例えば3部隊)のスキル効果と多部隊(5部隊)のスキル数の優位性真面目に調べた人いるのかな? -- 2013-09-22 (日) 15:15:51
    • 部隊ごとのスキル効果が全て同値なら同じ。 -- 2013-09-22 (日) 15:50:44
      • 3部隊なら最大3×4×3の36スキル。5部隊なら60スキル。どっちが強いかな? -- 2013-09-22 (日) 21:36:07
      • スキル数は関係ないだろwww糞ワロタwwwwww -- 2013-09-22 (日) 23:43:29
      • スキル数の話してるんじゃないの?脳内で省きすぎて意図が伝わらんよ。 -- 2013-09-23 (月) 12:09:20
      • 上見たらなんとなく自己解決したわ。スキル効果って、同じスキル持ちという意味じゃなくて発動込ってことかな?そうなると、全員同じスキルなら数多い方が当然強いってことだね。 -- 2013-09-23 (月) 12:22:14
      • そもそもスキル数に優位性なんてない。1部隊12スキルではないというのは論外だが3部隊36スキルと5部隊60スキルのスキル数に優位性なんてない。兵数が同じならどちらのスキルの質が高いかだけ。 -- 2013-09-25 (水) 12:25:54
      • なんだよね。3部隊で組もうが5部隊で組もうがスキルは1部隊にしか効果がない。だからコス比が高い部隊を組み質の高いスキル付けた方が強い。部隊数は無関係って理解できない人がいる。 -- 2013-09-28 (土) 17:52:01
      • 最終的には5部隊にどれだけ質の高いスキルを付けられるかだけどな。ランクアップ解禁で5部隊編成の方が兵数では有利なのは間違いないし。 -- 2013-10-03 (木) 15:44:33
    • ランクアップ仕様により低コストで多部隊組むほうがコス比が上がりやすい。ってことで多部隊の方が総防御力は高い。けど加勢放置するなら兵の減りにくい大容量部隊を送るべき。 -- 2013-09-22 (日) 18:26:46
      • 兵の減りは総防で決まるので大容量かどうかは関係ない。割り振りが変わるだけで総被害は総防が同じなら同じ。なので加勢で大容量部隊を送る=被害はそっち(加勢先)で持てという意思の現れ。 -- 2013-09-23 (月) 02:32:48
      • そらそうだろ。盟主とか加勢貰っておいて加勢部隊の兵士を先に減らしてどうするの。 -- 2013-09-23 (月) 11:18:55
    • 防御での3コス時代は終わったんだ。少なくとも、自陣でのフル防御では。 -- 2013-09-23 (月) 13:55:26
      • 3コスは奇襲対策用。 -- 2013-09-23 (月) 14:55:08
    • 印象としては大兵力3部隊というのは最大防御力を追い求めるロマン型。多部隊は最低防御力底上げ型。 -- 2013-09-23 (月) 18:18:53
    • 秀攻くんおっすおっす -- 2013-09-24 (火) 11:24:21
      • だったら攻めるしかないじゃない -- 2013-09-24 (火) 15:00:08
      • とはいいつつも3コス以下の攻撃はオワコンだからなぁ -- 2013-09-24 (火) 19:18:03
      • 秀秘くんおっすおっす -- 2013-09-24 (火) 21:48:30
    • 厳密には部隊数は関係してくる。その理論はカード種・ランクアップ仕様の現実を加味しておらず、不完全と言わざるを得ない。 -- 2013-10-04 (金) 13:04:34
      • 関係ないよ。5部隊編成の方が兵数を多くできる可能性があるってだけ。仮に10コス指揮2万のカードが4種あったら1部隊でいいだろ? -- 2013-10-04 (金) 13:12:21
      • 文盲もいいところ。書いていて気づかないのか?お前の脳内ではそうなるが、現実はそうではないということ。 -- 2013-10-04 (金) 13:46:22
      • 現実では5部隊ともに天衣なんて付けらないから5部隊で兵多くしてもスキルが雑になるだけだろ馬鹿じゃね? -- 2013-10-04 (金) 13:55:59
  • とは言うものの、防御はオワコンだからなぁとは -- 2013-09-26 (木) 16:52:28
    • ノーガード戦法ですかw 男らしいがバカですね。 -- 2013-09-28 (土) 17:54:51
      • もう10合流1000万オーバーが当たり前の時代だし、ソロ防御はオワコンだろ。頑張って金使ってもいいとこ防御期待値600万が限度だからなw -- 2013-09-29 (日) 16:47:50
      • 10合流撃たれないように工夫しろよw10合流1000万オーバーでしか攻めてこないわけじゃないだろ。 -- 2013-10-03 (木) 19:32:19
      • 極論厨の相手なんかしてたら疲れまっせ -- 2013-10-04 (金) 13:50:33
    • 同盟員の加勢使って返り討ちにしろよ -- 2013-10-03 (木) 19:47:09
      • 同盟に頼ってる時点でおさっし -- 2013-10-04 (金) 11:51:36
      • 加勢もらえない&頼めないニート乙 同盟を頼るより利用しろ -- 2013-10-13 (日) 09:50:30
  • 秀頼と関係ないコメばっかだな -- 2013-10-04 (金) 22:00:29
    • ほんと・・ こいつは優秀な素材 -- 2013-10-31 (木) 21:48:37
  • 真田丸を狙う意味って無いよな -- 2013-10-11 (金) 06:17:23
  • 真田丸は足鉄で使うには中途半端の威力で弓にもかからないので、おすすめに入れる必要が無い -- 2013-10-11 (金) 20:31:01
    • 威力の話をしたら鉄壁なんてカスじゃん。馬鹿なのか? -- 2013-10-20 (日) 09:06:00
      • 今なら鉄壁より弓砲方陣の方がまだマシだろうな -- 2013-10-21 (月) 15:09:22
      • 真田丸はいらないという話だろ、鉄壁の話はしとらんわ。 -- 2013-10-22 (火) 13:23:32
      • 鉄壁は弓にかかる。真田は弓にもかからんので付けるメリット皆無。そんな事も知らん馬鹿の突っ込みなのだろう。 -- 2013-10-22 (火) 13:39:34
      • 弓砲方陣も追加しました。鉄壁にするか弾幕にするか方陣にするかは個人の資金力で決めれば良い。 -- 2013-10-22 (火) 14:06:58
      • まだ方陣素材は高いからそんなとこだな -- 2013-10-22 (火) 14:32:05
      • 鉄壁や義兵は、発動率の関係でRU解禁前に使ってた過去のスキルだと思う。。今はHP回復早いから出来るだけ高出力のスキルが良いよね〜良軍師がいるのが必須だけどw -- 2013-10-24 (木) 16:47:45
      • あ〜〜〜大ふへん者は別よwwww -- 2013-10-24 (木) 16:52:54
      • というより微課金だと弓と砲にかかるスキルが弾幕以外だと鉄壁しかない現実。弓を捨てて威力重視で砲のみでまとめるのも有りだけど。 -- 2013-10-24 (木) 19:28:11
      • 避雷針武将の兵科も考慮して、スキル付与するのはアリ・・でも、1番は威力、2番が発動率、3番兵科内容(鉄砲載せない場合ね)・・だろうな -- 2013-10-25 (金) 14:33:56
      • それ以前に弓で使うか、コレ? -- 2013-10-31 (木) 22:34:33