Top > コメント > BushoCard > 2100黒田官兵衛

BushoCard/2100黒田官兵衛

  • 武士・弓騎馬・赤備え・焙烙・足鉄・騎鉄が対象か。兵法も初期で一般軍師の★0lv20くらいあるし、偉い出世したなぁ... -- 2014-01-10 (金) 19:56:07
    • 上級砲っていうから、鉄足限定かと思ったら、上級と砲なのか。結構いいな。 -- 2014-01-10 (金) 21:22:02
    • 雑賀衆は対象外なんか? -- 2014-01-10 (金) 22:59:42
    • 一応大筒も対象かな -- 2014-01-10 (金) 23:28:39
  • 初期兵法高いな こんだけ高いなら成長3の天真田でも追い越すには結構ランク上げんといかんとおもう -- 2014-01-10 (金) 19:56:42
    • 天真田が★★★★いかないと抜けないチート初期値。 -- 2014-01-10 (金) 20:15:27
    • ★4だな それまではこいつの優位 -- 2014-01-10 (金) 21:26:45
  • ただスキルは並なかんじだろうな。初期値をみる限りでは。 -- 2014-01-10 (金) 20:03:20
  • 中級兵だとスキルが機能しないってのは俺みたいに長槍足軽どんどん使い捨てて守る人間にはちょっと鬱陶しい要素。 -- 2014-01-10 (金) 20:14:54
  • 兵法ひど過ぎワロタw -- 2014-01-10 (金) 20:27:11
  • たいがいしきしてんじゃねーぞ -- 2014-01-10 (金) 20:28:47
  • 初期値高すぎってレベルじゃねーぞ。てっきり兵法上昇2かと思ってたわ -- 2014-01-10 (金) 20:33:07
  • 極・官兵衛、大出世ですな。 -- 2014-01-10 (金) 21:01:58
  • そりゃまぁ、大河きっかけでixaにも参加して欲しいわけなんで、兎にも角にも官兵衛いないと始まらんよ。 -- 2014-01-10 (金) 23:25:27
    • 言われてみるとそうだった。確かにそういう人も結構いるだろね -- 2014-01-10 (金) 23:33:06
  • あんまり欲しくないぞ -- 2014-01-10 (金) 23:29:46
  • http://gyazo.com/4b8d82e9303a341d7bd52f9c88c8fba5 テーブル -- 2014-01-11 (土) 00:03:20
    • 微妙w -- 2014-01-11 (土) 01:45:55
  • S1騎神烈破 -- 2014-01-11 (土) 00:17:31
  • 兵法初期値間違いじゃねえの? -- 2014-01-11 (土) 00:58:23
    • と、思いたくなるレベルだよな。俺も目を疑ったわ。 -- 2014-01-12 (日) 07:23:56
  • Lv10 20-35 -- 2014-01-11 (土) 01:35:49
    • 組撃ちレベルか。まあ兵法が売りだからスキルは並に抑えたな。 -- 2014-01-14 (火) 00:17:55
    • 25-37だったぞ -- 2014-01-20 (月) 01:59:20
    • 20-35だし -- 2014-01-29 (水) 00:55:27
  • なんでこんな、「槍A器A」なんていう、嫌がらせをするんだろう? -- 2014-01-11 (土) 01:38:59
    • 古い天やシクレの顔を立たせるためのバランス調整だろうね -- 2014-01-11 (土) 01:54:15
    • 鉄砲使えや -- 2014-01-12 (日) 14:44:05
      • 馬じゃなくて、槍か器をSにしてくれれば、という意味。 -- 2014-02-04 (火) 04:44:42
  • こいつはまだスキルに多少の制限あるからいい。長政はアカンわw -- 2014-01-11 (土) 13:45:03
  • 壊れすぎわろたwwwと思ったら防御なのか まあそれでも兵法初期600オーバーは極でやっちゃ駄目なことだと思うわ -- 2014-01-11 (土) 16:07:57
    • 攻撃で、祈り対応だったらぶっ壊れだったよなww -- 2014-01-11 (土) 19:07:38
    • 最近インフレ激しいっすなぁ・・・ -- 2014-01-12 (日) 07:25:07
  • スキルの上級砲っていうのが気になる。これまでは上級といえば砲も入るのかと思ってたが、わざわざ砲と新たに記載するということは上級に砲は含まれてなかった? -- 2014-01-11 (土) 21:53:13
    • 上級じゃない焙烙火矢もスキル対象にしたかったからこうなっただけじゃね -- 2014-01-11 (土) 22:42:35
      • 焙烙って上級じゃないの?ポイント2pだけど -- 2014-01-11 (土) 23:23:20
      • ポイントが2Pのものが上級兵だなんて定義あったか? -- 2014-01-11 (土) 23:56:01
      • 炮烙火矢実装前の4Gamerのインタビューで、スクエニの高橋氏が上位兵って言ってるけど、上位兵≠上級兵なのかな?? -- 2014-01-12 (日) 00:53:55
      • ×2Pのものが ○2P以上のものが上級兵。雑賀は上級兵には含まれない。火矢や大筒は含まれる。 -- 2014-01-12 (日) 08:46:54
      • それはちゃんと検証されてるの? -- 2014-01-12 (日) 08:55:09
      • 旧黒田と富正で検証してるよ。防御スキルの方は検証するのが難しいな。 -- 2014-01-12 (日) 09:28:08
      • とすると雑賀を除く砲兵種に対応ってのが妥当なよみなんだろうなぁ 実際はどうかわからんけど -- 2014-01-19 (日) 07:20:16
      • いや、雑賀にも対応するって意味だろ。このクロカンの場合は -- 2014-01-20 (月) 01:56:52
      • 旧クロカンのスキルから予想すれば、対象は赤馬・武士・弓騎・全砲兵科だと思ってるんだが合ってる? -- 2014-01-23 (木) 10:27:53
      • 運営としては下級・中級・上級という言葉は槍弓馬に対してしか使用してないんじゃない?砲と器に関してはそういうカテ分けそのものがない感じ(鉄足2P、大筒3Pとかでプレイヤーが勝手にPで括って上級兵って思ってるだけ)。クエの上級兵研究でも槍弓馬のみ有効だし。 -- 2014-02-16 (日) 17:54:54
  • 防御で使うよりこいつに騎鉄のせて攻撃したほうがつよない? -- 2014-01-12 (日) 10:34:12
    • 今時スキル不一致の使い方する奴って… -- 2014-01-12 (日) 10:42:43
    • まぁ新鯖で運良くうっかりコイツを引いてしまった場合はアリじゃないか。適当に低ランク砲攻スキル付けてカード揃ったら後から消せばいい。 -- 2014-01-12 (日) 10:56:21
      • 同意見やね。 -- 2014-03-30 (日) 09:07:04
    • なぜ毎回攻撃で使うって話になるのか?同じ奴が書いてるのかね -- 2014-01-13 (月) 03:58:49
      • アタマ悪いんだよ察してやれ。 -- 2014-01-17 (金) 09:31:59
      • 防御で使った方がいいだろうがドゴーンさんより強いという事実に気づいてしまった -- 2014-01-17 (金) 16:49:27
  • 兵法だけで価値は十分あるやん。コス比も悪いわけじゃないし -- 2014-01-12 (日) 19:03:45
  • いきなり初期値ぶっ飛ばし過ぎだわこれ -- 2014-01-14 (火) 01:47:51
  • 馬Sか・・・ 普通に砲防で使うかマルチにするか・・・ -- 2014-01-20 (月) 01:58:12
    • 適正的に馬の両対応になるんだろうが、馬で3,5は使いにくいだろう -- 2014-01-21 (火) 02:49:48
    • でもマルチも否定はしないが -- 2014-01-21 (火) 02:50:31
    • マルチやるなら槍砲だと思うし馬Sなんか眼中の外でいいよ -- 2014-01-28 (火) 11:03:10
      • 槍だと武士しかスキルかからんから適正悪いぞ。それでも否定しないが -- 2014-02-02 (日) 01:15:22
      • 赤備えと鉄足。 -- 2014-02-04 (火) 04:42:57
    • 足の萎えてる人を馬Sにする設定の意味が解らん -- 2014-02-07 (金) 19:30:29
      • あれは当人の騎乗の才能じゃなく、騎馬隊をどれだけうまく使えるかだろ。指揮官の身体能力なんざどうでも良い。 -- 2014-02-08 (土) 00:01:05
      • 足の萎えてる人・・・馬どころか槍も弓も鉄砲も、何一つ駄目だよな・・・船なら納得するのかねえ・・ -- 2014-02-19 (水) 13:40:49
      • 間違えにきづかせてもらってありがとうございました、とか言えないのかね・・・ -- 2014-03-20 (木) 04:28:10
      • 何が間違いなんだよw -- 2014-04-19 (土) 00:26:30
  • ・ -- 2014-01-29 (水) 00:55:02
  • •S2は神謀鬼略でした。 -- 2014-02-01 (土) 22:14:57
  • 砲スキルオールLV10で部隊組んだ場合、旧天島津よりこいつの方が上かな? -- 2014-02-22 (土) 01:45:44
    • どういう計算なん? -- 2014-02-22 (土) 06:45:51
      • 全員追加スキル弾幕釣瓶あたりで揃えた場合、実指揮•初期スキル分島津が有利なのか、兵法分官兵衛が有利なのかどっち?ってこと。 -- 2014-02-22 (土) 11:03:47
      • 全員ってそもそも誰やねんwそこまで自分好みの制限付けるなら、シミュレーターででも計算すれば答えが出るんちゃうかな -- 2014-02-22 (土) 14:35:29
      • 運用条件次第で砲防天を上回る可能性があるのかがポイントだろ。誰か計算してw -- 2014-02-23 (日) 18:43:03
    • 砲で旧天島津より強いところがみつけられない -- 2014-02-22 (土) 14:55:46
      • へーほー -- 2014-02-22 (土) 14:58:48
      • 回転率 -- 2014-03-11 (火) 08:22:26
  • 単体で見たらそうだろうが、1部隊12スキル分の発動率が並の軍師より+2%upと考えれば、旧天島津より強いだろ。 -- 2014-02-23 (日) 16:40:41
    • そんなことはない。シミュしてみると若干ではあるが島津勝ち。 -- 2014-03-02 (日) 10:32:13
      • 追加スキルがランクB以上の強い砲防スキルだと逆転するね。 -- 2014-03-11 (火) 14:50:14
      • んなもん状況によって変動するがな。天真田入れて計算してみ。 -- 2014-03-11 (火) 14:55:16
      • だから、場合によっては逆転するってことおkだろ。何で急に天真田の話になるのか理解できない。 -- 2014-03-13 (木) 20:45:41
      • このカードの長所は初期兵法値だろ?天真田みたいに最大兵法が高い武将と同部隊になれば+2%UPしなくなるって例でしょ。どんどん兵法が高い武将が追加されてきてるからな -- 2014-03-13 (木) 22:41:48
      • 確かに次に如水が出たら成長3か初期値の大幅アップはありそうだな。 -- 2014-03-13 (木) 22:54:41
    • 本人のスキルが効果は同じで、発動率が15%ほど島津のほうがたかいよ・・・ -- 2014-03-20 (木) 04:31:34
      • スキル効果は違うよ、島津は砲のみ。比較するのがおかしい。 -- 2014-03-20 (木) 06:01:03
  • 如水と共存出来るじゃねーか -- 2014-03-25 (火) 00:36:47
    • 羽柴秀吉と豊臣秀吉も共存できるんやで。 -- 2014-04-11 (金) 20:40:10
    • 茶々と淀(ry -- 2014-04-17 (木) 18:36:23
    • 風(ry -- 2014-04-17 (木) 22:18:20
    • 謙(略 -- 2014-05-29 (木) 21:29:40
  • 鉄壁の備えが付いたが、これで良しとするか、消すか悩むなぁ。 -- 2014-04-28 (月) 16:45:06
    • マルチでもせいぜい2兵種しか運用しないだろうから、各種方陣や真田丸、弾幕を狙うべし。 -- 2014-05-04 (日) 18:24:34
  • 御意。迷いが晴れました。 -- 2014-05-05 (月) 13:46:02
  • 茶々を溶かしたら組撃ちがついたので、もう一つは弓砲をつけた。取合えず器あげでいいよね?その次は…この場合は弓なのかな? -- 2014-05-09 (金) 06:38:22
    • 弓はやめておけよ……こいつの適性はCだぞ。普通に槍でいいだろ。 -- 2014-05-17 (土) 20:15:50
      • ありがとう。そうします。 -- 2014-05-22 (木) 16:31:07
  • 竹中との部隊スキルが出来たら最強なのに -- 2014-05-24 (土) 09:18:51
  • 焙烙火矢防御が幅を効かせている今のIXAに焙烙適性が悪いのが痛すぎるカード -- 2014-07-04 (金) 20:25:08
    • そんなこと言っても結局足鉄武将は弓あげないから初期値の差しかない。それに大概A止まりだし問題無い。 -- 2014-07-05 (土) 02:34:39
      • AとCでこの兵数なら150人分以上の実指揮の差になってけっこう違うと思うけどな。 -- 2014-07-05 (土) 06:23:15
      • 違うと思うなら早めに鉄足持たせればええがなw -- 2014-07-05 (土) 07:01:36
  • 加勢専用部隊で高騰待ったなし? -- 2014-07-05 (土) 17:55:11
    • んなわけない。1ヶ月限定なのに高騰するわけがない -- 2014-07-05 (土) 18:01:47
  • 天真田はたまに取引で見るがコレ1回も見た事ねーぞ、欲しいのに・・・ -- 2014-08-09 (土) 21:41:31
  • 黒田のお年玉から天元の用兵がついてしまった。祈りメンバーに入れては貰えないだろうか・・・ -- 2014-08-18 (月) 03:14:49
    • 本当に入ったぞw -- 2014-09-03 (水) 09:57:04
  • 3.5極砲防は使い辛い・・・ -- 2014-08-29 (金) 15:52:32
  • 「主への祈り」対応。だから?って感じだが。 -- 2014-09-03 (水) 09:56:01
  • 黒田如水(2)と部隊組めますか? -- 2014-09-07 (日) 20:35:26
    • 組める。 -- 2014-09-07 (日) 22:21:05
  • ハンゲーだといくらで売れるのかなあ? -- 2014-09-09 (火) 20:32:15
    • ハンゲ+ミク鯖天下ばら撒きでカオスになってるなw あんだけ天・極投売りされたらまともに金策出来ない・・・ -- 2014-09-27 (土) 09:07:48
  • 初期スキル無視で攻運用するのはあり? -- 2014-09-09 (火) 22:22:00
    • ありかなしかで言われたらもちろん無いが攻転用しても割と強いからな…… スキル追加しない程度ならいいんじゃない? -- 2014-09-09 (火) 22:33:09
    • その場合は攻撃振りにするといいね。 -- 2014-09-16 (火) 05:07:04
      • いや馬鹿言ってんじゃねーよ どう使うにしろ兵法振りしかありえないだろ -- 2014-09-16 (火) 05:52:04
      • 兵法なんか上げてどうなるのさ?兵法は何なの?攻撃は攻撃力が上がるんだよ!どう考えても攻撃上げだろ! -- 2014-10-02 (木) 10:50:15
      • ↑ixa始めたばかりの俺にそっくり。 -- 2014-10-18 (土) 22:12:20
      • ixa始めたばかりの俺にそっくり。に脳内変換してくれ -- 2014-10-18 (土) 22:12:44
      • じゃなくてixa始めたばかりの時の俺にそっくり。に脳内変換たのむ -- 2014-10-18 (土) 22:13:14
      • ↑じゃくて始めたばかりのixaにそっくり変換たのむ -- 2015-03-13 (金) 09:19:20
      • ↑じゃなくてixa始めたばかりのはじめちゃん。に脳内変換頼む -- 2015-04-29 (水) 08:02:07
  • 天3枚スキル10(烈火+剛勇)★5で祈り部隊組んだとき、小西とこいつのどちらが期待値↑ですか? -- 2014-09-25 (木) 11:46:30
  • 二枚目ひきました。S2は神謀鬼略です。SS用意できますがやり方がわかりませんのでご教授いただけましたら張ります。 -- 2014-10-03 (金) 07:03:12
    • https://gyazo.com/ja これインスコしてURL張ればいい -- 2014-10-04 (土) 21:00:35
      • 無視されたねどんまい -- 2014-10-18 (土) 22:15:42
  • なんで、原始人みたいにこん棒振り回しているの? -- 2014-10-12 (日) 21:47:15
    • 杖だよ。狭い土牢に長い間幽閉されてたから、片足が不自由だったってことになってるんだよ。振りかざすのは確かに変だけど・・・ -- 2014-10-12 (日) 23:51:37
      • これはその時に見つけた松茸だけどな -- 2014-10-20 (月) 13:48:24
  • 極半兵衛とで部隊スキルが追加されましたね。 -- 2014-11-22 (土) 14:44:33
    • 両兵衛の智^^; -- 2014-11-22 (土) 14:47:50
  • コス3半兵衛と両兵衛の智。 -- 2014-11-25 (火) 20:49:36
    • +極羽柴秀吉で天下の両兵衛対応確認 -- 2014-11-25 (火) 20:50:33
  • 当たった、天上で・・・絶対ハズレ・・・>< 鍛えて加勢専用部隊入りか、高速部隊対策だな -- 2014-11-30 (日) 08:53:16
    • 防衛武将の中では飛びぬけた兵法初期値をもってるしよっぽどのことがなければ軍師確定なんだし五部隊を意識する人でもなければ鍛えれば一軍入り余裕だと思うけどな -- 2014-12-13 (土) 18:02:29
  • イラストをずっと見てたら卑猥に見えてきた・・・ -- 2014-12-18 (木) 23:49:09
  • 今更感あるけどS2神謀鬼略のスクショ http://gyazo.com/505fdf5c84be2f8eebd9afec9e35c58a -- 2015-01-12 (月) 08:44:42
  • 鉄騎SAで★5で兵3880、天黒田2と天大友で今の所は主への祈り最強か? -- 2015-02-12 (木) 19:27:35
    • ★5だと鉄SSS馬SSSになる ありですか? -- 2015-02-12 (木) 19:29:55
      • あるか無いかは貴方次第・・・ 第三者からは無いとしか言いようがないが、手持ちでそれが一番強いのなら、やってもいいんじゃない? -- 2015-02-27 (金) 22:36:15
      • 待て。ALL S にするって選択肢もあるぞ。 -- 2015-02-28 (土) 00:20:17
      • うん、そしてステは均等にバランスよく振るんだよね!そしたら攻撃でも防御でも使えるようになるじゃんじゃん! -- 2015-03-13 (金) 09:24:29
  • うん、そして破城鎚で防御するんだよね!そしたらじゃんじゃん防御できるじゃん! -- 2015-04-29 (水) 08:05:20
  • もしだよ? もしこれに破軍が付いちゃったら・・・ -- 2015-05-17 (日) 05:44:15
    • 売る鹿無い -- 2015-05-30 (土) 11:11:14
      • 買うw -- 2015-07-16 (木) 15:14:04
  • なんというハイスペック・・・w -- 2015-09-10 (木) 02:23:30
  • こいつ、足軽鉄砲しか使えんのだろうポンコツ過ぎ -- 2015-09-15 (火) 09:42:44
  • 新章で活躍できそうな感じがする -- 2015-11-04 (水) 08:09:31
    • 環境が変わる時はこういう汎用出来るやつは重宝されるな -- 2015-11-07 (土) 12:44:45
    • 上級砲じゃなく、上級兵だったら赤防で使えたのにな -- 2015-11-09 (月) 11:23:38
      • 上級+砲だろ? -- 2015-11-09 (月) 11:40:29
      • 赤防とか使わなくなるんじゃね?騎鉄防御になりそ。 -- 2015-11-15 (日) 20:09:48
  • 引いたときはがっかりしたけど赤・騎鉄防御として使うことを考えると悪くないか -- 2015-11-15 (日) 17:08:01
    • 騎鉄防御軍師はあまりいない。 -- 2015-11-19 (木) 20:30:14
  • こいつめっちゃ強いな -- 2015-11-23 (月) 20:53:50
  • 馬防必要になって一気に化けたな -- 2015-12-21 (月) 04:36:13
  • 天防の黒田を持ってない限りは騎鉄防軍師で大活躍するだろうな。騎鉄軍師だと義姫もいいよな -- 2015-12-21 (月) 06:09:48
    • 如水と官兵衛は同一人物でも別名だから同時セット可能だぞ?初心者かよw -- 2016-01-31 (日) 07:57:07
  • 赤で使うにはコストがでかいから、騎鉄用かな。 -- 2016-01-21 (木) 02:20:45
  • 楔外交との相性が抜群だな。Lv10で33-42 -- 2016-03-26 (土) 22:07:39
  • 加勢用に楔外交と空蝉つけて使ってる。赤加勢には欠かせない武将になったよ -- 2016-04-01 (金) 20:28:06
  • なんでチ○ボコ持ってんの? -- 2016-04-05 (火) 02:06:59
    • バカが湧いてるね?www -- 2016-04-29 (金) 20:05:03
  • こいつは!!!。。。。。。。。。。クリ−ムシチュ−上田 晋也w -- 2016-04-12 (火) 14:47:55
  • サブ鯖の槍馬軍師を検討するたびにこいつと鳥居さんに戻ってきてるわ。運営はいい加減まともな軍師を追加しろや -- 2016-07-23 (土) 01:00:40
    • 運営「そんなあなたに課金クジですよ^^」 -- 2016-07-23 (土) 07:06:14
      • 課金くじはランクアップ素材と小姓の応援を買うものと思って引かないとやってられない。軍師なんてでない… -- 2016-07-23 (土) 09:10:51
  • 実質全防の準天性能。加勢専用のお陰で化けた1枚だね。 -- 2016-09-24 (土) 06:23:50
    • スキルがもうちょい強ければよかったんだがなぁ -- 2016-09-24 (土) 07:05:34
      • 全防軍師って時点で貴重だからな、これでスキル強かったら専用軍師涙目や -- 2016-10-07 (金) 23:42:08
  • 上級砲って穴太衆対応じゃないよね^^; -- 2017-01-18 (水) 21:03:57
    • 穴太衆は器 -- 2017-01-19 (木) 02:30:37
      • 上級砲は 上級と 砲 という意味なので、問題は丸太衆が上級兵か中級兵かということでは どっちかわかんないけど -- 2017-01-24 (火) 21:10:11
  • 赤、武士、弓騎馬が上級定義だから同等の穴太衆も上級なのでは?実証してないけど。 -- 2017-03-24 (金) 08:49:59
    • どっかのブログに穴太も上級に含まれるって運営から連絡貰ったって書いてあったぞ -- 2017-03-24 (金) 13:19:51
  • サポートセンターに確認しました。穴太衆は上級兵扱いで、上級砲に対応しているとの回答です。 -- 2017-03-28 (火) 18:13:22
    • 公式ガイドブック(破軍の書)にも59ページに記載あるね。 -- 2017-04-04 (火) 05:37:44
      • よく買うなww -- 2017-04-08 (土) 17:57:15
  • 部隊スキルの防御:天下の両兵衛に対応しているようです。どなたか編集できる方お願いします<m(__)m> -- 2017-05-25 (木) 09:37:18
  • 穴太軍師として一気に価値高まってるな。兵数も多いし申し分ない。 -- 2017-06-07 (水) 03:17:29
    • プラチナと名前被って再び価値低下したな -- 2017-10-16 (月) 01:09:11
      • プラチナは引ける人少ないからな…持ってなければまだ加勢で使えるだろう -- 2018-03-21 (水) 03:05:02
  • 引いてしまった。砲に下級ってあるのか?雑賀衆が含まれ無いって事か? -- 2017-12-26 (火) 20:40:40
    • 上級砲=武士+弓騎馬+赤備え+砲全種の事  足軽や長弓などは上級兵ではないので含まれない、器も対象外 -- 2018-01-01 (月) 10:24:41
      • 上にも書いてるけど、穴太衆は器だけど上級扱い -- 2018-01-09 (火) 22:08:27
      • 武士、弓騎馬、赤備え、穴太衆、鉄砲足軽、炮烙火矢、騎馬鉄砲 -- 2018-11-07 (水) 10:36:49
      • あと大筒兵 -- 2018-11-07 (水) 10:38:41